asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような
2024/05/03 ゆっくりと穏やかに
2024/05/02 5人のお客さま

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2024/04/10(水) またしてもレッカー
さてさてなんという日か、またしてもレッカーのお世話になりましたよ、昼間で晴れの日で平日で車が少なくてよかった、
昨日に続き九曜もいいお天気です、ただちょっと空気が冷たいけど、
何時もの朝、気分はノンビリ、9時前に食事を終えてテオと40分位のお散歩、車に補充充電をして10時過ぎ、お向かいのお宅へ、今日はここのお宅の引っ越しのお手伝い、軽トラを横付けして、引っ越し荷物を積み込んで11時過ぎに出発、30分位で引っ越し先のすぐ近く、国道を右折するところで、なんと軽トラさん、エンコ、クラッチの異常、ギアが入らない、エンジンは快調に回っているけどその動力は繋がりません、道路、信号の真ん前、動かない、すると横に見ず知らずの軽トラが付いて、故障か?聞いてくれました、ギアが入りません、このお二人の男性、直ぐに自分の車をよその駐車場に入れて、こちらの軽トラを押して近くのホームセンターの駐車場まで移動してくれました、ホントにありがたい事ご親切なお二人に助けられて無事危機を脱出出来ました、一緒に引っ越しを手伝った娘さんご夫妻も異常を察して駐車場で合流できて安心、落ち着いて何時ものガレージ連絡、事情説明、保険にも通知、確認を取ってレッカー開始、現場から引っ越し先まで引っ張ってもらって、荷下ろしをしてからガレージまでレッカーして入庫、そこから自宅まで送ってもらって帰宅しました、ギリ、最低、引っ越しの荷物はは届けられました、車はどうもクラッチのスプリングが切れたのが原因のよう、
夕方、1時間少々だったけれど、下でクルミの木の伐根作業、かなり作業は進んだけれど、チェーンソーの切れ味が悪い、もう少しのところで時間切れ、また今度、です、
明日は早起きをして荒尾までお出かけです、喪服を出してきてチェック、白のワイシャツ、黒いクツ、何年も見てもいない物、一通り全部チェック、問題ないようです、車、バッテリー、何事なく無事走れます様に、

2024/04/09(火) ライラック開花
やっと晴れたかなー、って感じの日になりました、一日を通して青空があるし、雨は一滴もありません、朝をいつも通りに過ごして、久しぶりに2.30分ほどだけどテオとお散歩、晴れている割には風が冷たく感じました
お昼までは何となくグズグズしていて、やっと動き出したのは車の事、昨日の通知で近々には出かけることになるかもと思って、バッテリーの補充充電、夕方まで6時間、ついで駐車場の花壇にたい肥を入れて、頂いていた花苗を6ポット定植、
2時過ぎ、遅い昼食、電話あり、他界されたと、未定だけど明日葬儀だとか、夕方再度電話、明日通夜、明後日葬儀が決まったとの知らせ、誠に申し訳なく失礼なことではあるけれど、通夜は失礼して明後日のごあいさつでお許しを貰いました、と言う事で、夕方にお買い物、ついでにガソリン補給、
晴れになったらと調整していたお向かいの引っ越し手伝い、明日、午前中に行くことにしました、ここから20qほど、30分位だけど、自分の事ではないから気を付けて運びましょう、
今年もライラック開花です、今南角の山桜が満開です、八重が咲き始めモクレンはそろそろ終わり、菜の花も、今日は肌寒かったけれど、季節は初夏に向かっていきますねー、

2024/04/08(月) がっかり
今日も一日雨ふり、強くはないけれど、断続的に降り続いてます、なんとも嫌なお天気、もうそろそろ雨は良いかなーって感じです
特段の予定はないけれど、やらなきゃいけないこと、やりたいことはいっぱい、先ず染めはやらなきゃ、発送しなければいけないものがあるし、伽年から依頼されている染めもあるし、5月にはフェスもあるし、畑作りもしなきゃいけないことで、堆肥は山積みになってるから耕起して十分堆肥を挿入して畝たてして、ホームセンタ―にはもうとっくに苗がたくさん出回ってます、上も下も除草のシーズンになってます、玄関先はもう雑草だらけ、お客さまを迎えるには恥ずかしい限り、今年は除草剤を蒔こうと思うけれど、優先順位は後ろの方、板のトマトハウス東側で切り倒してクヌギの搬出、去年からストックしているクヌギの玉切り、薪割り、その前に薪割り機のセット、もう何年も準備だけしながらまだできていないのが外壁の塗装、全部クリアするのは無理ですねー、出来ること、小さなからボチボチと、
本の一時間ほどの雨の隙間を縫って、上の段のサツキを5本、下に移植しました、数日前の筑紫イバラはどうもうまく活着できていないようで、全部しおれてきているけれど、多分サツキは着いてくれると思います、
午後大牟田から電話、荒尾が夫婦ともども入院中との事、ご主人の方はこの数日が山だとか、なんとも辛いお知らせ、何れはあることと分かってはいるけど、なかなか心乱れるもの、

2024/04/07(日) 設置終わり
今日も一日小雨です、一旦止んだとしてもすぐにまた降って来るって感じで、困ったお天気、先日のトラックのスタックで傷んだ駐車場は無残な状態のまま、かなり掘れてるし、何れは砕石を入れて補修しないとダメみたい
何時も通りの朝です、朝食の後下に降りて、軽トラから機械を如何にか下ろそうと努力を重ねて、でも、流石に140kgは手ごわくて、仕方なくお隣の農家さんにSOS、トラクターを入れてもらってバケットにロープを掛けて吊り上げ、そして地上におろしてもらいました、最終的に、配送業者から受け取って倉庫に入れるまで農家さんにお世話になってしまいました、想定外の事、でもおかげで助かりました
午前、引越しをするというお向かいさんから、上の大家さんのお家、車はあるのに最近はお尋ねしても全く応答がない、もしかしたら高齢だからもしかして室内で事故でもあったら、と言う心配、一緒に行ってみて、確かに不在の様子、市内の自宅に電話をしてみて確認することに、結果、車を置いて市内に戻っているのを確認、みんな確認出来て、良かった、でした、もし自分に何かあったら、多分こんな騒ぎをしてくれるんでしょう、なんと言っても高齢ですからねーーー
午後、お知り合いの工房にいって、鉄板に穴を開けさせてもらいました、これでモーターがセットできます、セットが出来たら支柱に取り付けて、12vに接続して動作テストです、もうちょっと時間が掛かりそう、お出かけをしたついでに機械のためのお買い物で、エンジンオイルと、シリンダオイルを購入、明日以降でセットしようと思います、兎に角、今日で設置は終わりました、

2024/04/06(土) 何もできない
今日もそんなに強くはないけれど一日を通して雨です、明日も曇り空の予報、晴れてお日様を見れるのは火曜日以降になりそう
今日は農家さんのお手伝いの予定で、いつも通りに起きていつもの様に朝を過ごして、9時半、下のハウスに行ってトマトの苗をポットに移植する作業、4人で数百鉢、2時間弱で終了、農家さんはこれを一か月と少し育苗して、その間にハウスの土作り、畝たて、その他もろもろの準備の後、この苗を定植することになります、トマト農家さん、これから忙しくなりますねー、
午前中は他所のお仕事で終わって、午後は自分の作業と思っていたのですが、外は雨、機械を軽トラから降ろそうと思ったのですが、雨で出来ず、トライしたけどやっぱり雨の中ではやり難い、出来ませんでした、で、午後からは何もせずグタグタと時間を過ごすだけ、4時ごろから調理、数日前、シイタケが10個ほど採れたので、このシイタケも使って、野菜スープ、ニンジン一本、キャベツたっぷり、長ネギ、ベーコンも入れてゆっくり煮込み、タマネギも入れればいいけど、去年から保存しているのはもう使えないからなし、下流のスープで味付けはおしまい、野菜の甘みでかなり甘いスープに仕上がりました、勿論今日の夕食の一品

2024/04/05(金) 届いた、大物
愚図ついたお天気です、この一週間は快晴の晴れマークはありません、今日も午前中に少量の雨、午後からは曇り空、ちょっと気温は低めに感じます、
昨日は遅い目の就寝だったけれど、起きるのは定時、今夜は早く寝るつもりで、朝はグタグタせずに朝食の後はやることをやってからウインチの取り付けを検討、コキアの移植、お昼前、運送会社から電話で 例の大物を配達に来るという、軽トラに積み替える予定と伝えて待ちました、で、受領、100s越えの重量物、ドライーバーの力でどうにか移し替えました、しかし、その後、濡れていた駐車場、ぬかるんでいるところにトラックの後ろタイヤが空転、いろいろ試みたけれどダメ、仕方なくお隣りの農家さんにsos、トラクターを出してもらって、けん引、脱出出来ました、時間はかかったけれど無事脱出は良かったのですが、ドライバーさんには迷惑な配達先、お気の毒でした
午後は3時過ぎから、やろうと思っていた花壇の筑紫イバラを掘り起こして、軽トラに積んで下に、イバラを南西の奥に定植、
物は倉庫の前まで軽トラで運んで、木箱を解体、中を確認して軽トラから降ろす方法を検討、本体は組み立てが必要なので、先ず最初に車輪を付けて、それから下ろすことにしました、明日以降です
数日前に定植した下のコキア、ちゃんと活着しているようです、ベランダのポットもOK、今日も砂利の隙間から出てきたコキアを小さいポットに一つづつ移植しましたが、まだホントに小さい発芽苗、育てばいいけど、それにしても、コキア、タフですねー、とんでもない劣悪な環境で密集して発芽しています、明日はサツキの移植をしましょう、

2024/04/04(木) やる気が出ない
曇り空の一日、10度以上はあるけどちょっと暖房も欲しい感じ、
お天気が悪いから、を理由にノンビリゆっくり、9時過ぎから朝食、生協の日だから注文をチェックして、洗濯をして、お昼、昼食、夕食調達でお買い物に出て、その後はゴロゴロ、この二日ほどはもう十分と言うくらい寝ていたつもりだから、疲れとかはないと思うけど、意欲ゼロ、やる気なし、雨はやんでいるから、外での作業もできたけれど、なんか今一つ気持ちがハレバレとしないのですねー、なんか気持ちに引っかかるものがあるような、何もしないで終わりました、
お向かいの方からお引越しのお手伝いを依頼されました、お隣の農家さんから土曜日にちょっとだけ手伝って、って言われてます、他人から期待されるとそれなりにやる気は出ます、明日はもうちょっとやる気を出して、下での作業を頑張りましょう
一昨日、移植したコキアの苗、今日のところ、ちゃんと根付いているみたい、このままガンバレ、です

2024/04/03(水) 一日寝てた
雨の一日、嵐の一日、荒れ荒れの一日、寝てばかりの一日、休養日、少々お疲れ、
夜寝たのが遅かったと言う事もあるけど、やはりお疲れが溜まっていたようで、昨日はお風呂にも入らずベッドに、熟睡はしていたと思うけど、朝、定時に起きてもなんかシャキッとしません、トイレを済ませてそのままこたつに入って寝ました、9時過ぎ、起き出してゴソゴソ動き始めたけれど、頭の回転は超スロー、なんともいけません、外は嵐だし、テオと外には出れないし、染場は風が吹き荒れていて、雨は降りこんでいるし、物はかなり飛ばされていました、こうなると何もしないことのと理由はたっぷり、食事を済ませて、またハンモックに揺られて一眠り、結局今日やったこと、昨日のティールームの食器洗いと自分の食事だけ、新聞読んで寝て、テレビを付けても寝て、こんなのもいいかも、確実に頭はボケるけど

2024/04/02(火) こんなこともある
少々雲はあるけれど明るい一日、夕方から風があって夜には雨、満開の桜が散り始めました、
今日は午後から体験のお客さまお二人の予定、で、午前中はゆったりと、何時も通りの朝を過ごして、テオとちょっと歩いて、後は染場で古い染液の整理などしてお昼過ぎ、ちょっと外を見たら、何となくお客さまのような姿、30分も前だけど、声をかけてみたら、予約のお客さま、お茶の用意もできていないけれど、お迎えをしました、中年のご夫妻、お二人とも綿の袋をマリーゴールドとアカネで染めて頂きました、とてもいい雰囲気のご夫妻、福岡に引っ越しで、熊本の記念に染体験を選んでくださったご様子、うれしい事と思います、
ティータイムにしてそろそろ終わりというころに、全く予定外にご家族連れのお客さま、それも外国の、奥様が日本、伺うと、今から染めが出来ないか、お子さんお二人が体験を、と言う事、農家さんのお手伝いの約束があって一瞬考えたけれど、外国からのお客さま、せっかくここまで来られているのだから、で、少々お待ちいただいて対応することにしました、
先のお客さまがお帰りになったらすぐ次のお客さま、ほとんど最近にはないことで、お客さまはイギリス在住とか、お子さんは8と10歳の素敵な女の子、以前に少しだけ絞りの染めをしたことがあるようだけど、草木染は初めて、タマネギとマリーゴールドをチョイス、まち付の袋を染めましたが、二人とも銅媒染を選んだので似たような色目に仕上がってました、急いだわけでは無いけれどあまり丁寧なお世話にならなかったように思います、もう少し気遣いがあってもとちょっと反省しました、
それにしても、二連ちゃん、やっぱりこちらも疲れます、そういいながら、5時くらいからこぼれ種のコキアをポットに移植したり、下の耕起した所に定植したり、移植を嫌う花だから何割着くか分からないけれど、着いてくれればラッキー、
昨夜ポチッた大物以外の数点の品物が夕方6時過ぎに届きました、早やっ、アマゾンプライム、翌日配達、こちらはそこまで望んでないけど、便利な世の中ですねー

2024/04/01(月) ポチッと、してしまった
いいお天気です、今日は何日かぶりでお客さまのない日、ノンビリです、それでも来客用の茶菓子がなくなったので、午前中に調達に走りました、でも、月一回の連休日、閉まってました、次に開くのは水曜日、明日欲しいのに、仕方なく空振りで帰宅、明日の来客用は市販のお菓子で対応です
久し振りに、午前中の外出だけで後は一日中外でお仕事、コキアのとたで藍、ベニバナの種まきをしました、と言ってもその前の土作りから始めなくてはならず、時間の掛かること、手間のかかること、夕方まで掛かってやっと完了しました、プランタにたで藍が少しだけ発芽していたのがあったので別のところに移植してしておきました、コキアのこぼれ種で砂利の間から沢山発芽しているのがあったのでこれも近じか移植しようと思います
夜、散々迷って、最終的にポチッてしました、これから先何年、何て考えないことも無いけれど、目先の事も解決したいし、必要経費と思い込ませて、ポチッ、壊れて使えないのは10年前のもの、薪割り機


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.