今日もお疲れ〜☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/28
2006/03/03 ひな祭り
2006/02/04 あぁ〜あ
2006/01/18 寒い(>_<)
2006/01/08 新年

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/31(土) 感動…感激
お通夜に行ってきました。

事前に聞いていたようにコーナーが設けられていて、3年前の結婚式のアルバムなど、シンガポールでの幸せいっぱいの彼女の姿がそこにありました。
元気な姿の彼女の写真…
胸が締め付けられる思いでした。


時間より早く行っていたのでゆっくり写真など眺めていたら、いったん控え室に戻る親族の中にジョジョの姿がありびっくり(^-^)

「あぁぁぁ、ジョジョも家族として中に入れて貰えたんだね」とただただ感激した私です。

ホールに入り席に着くとまたジョジョが知り合いを見つけては寄って行き甘えていました。
もちろん私の所にも何度も来てくれましたよ^-^

首から数珠をぶら下げたジョジョ、分かっているのかいないのか…(苦笑)

とてもお利巧にお焼香、お経の間も吠える事もなくいい子にしていました。
彼女の甥っ子の3歳児?の方がバタバタ走ったり、好き勝手に騒いだりして…その子のママが廊下に連れ出したりして苦労してました(苦笑)

参列の人数とか花の数とか…そんな事じゃなく、こじんまりとしていたけれど、お坊さんのお言葉もとても素晴らしかったし、感動しました。(宗派が違い新鮮に感じたのかも知れないけれど…)


何と言っても介助犬でも盲導犬でもない、フツウのペットの犬を参列させてくれた葬儀会社や受け入れてくれたお坊さんにもとても感激いたしました。



長生きすれば…遠い将来、私たちのように子供のいない夫婦のペットも家族の一員として、飼い主の葬儀に参列できる日が来るのかもしれませんね。

明日はいよいよ本当にお別れの日です。


いつまでも飲んでいないで早寝しなくちゃね(笑)

2004/07/30(金) フル回転な一日
昨夜、近所のお友達が亡くなりました。
まだ若いのに(37)癌でした。
最後はご主人と愛犬と一緒に寝室で過し、ギタリストのご主人のCDを聞きながら眠るように息を引き取ったそうです(涙)

今朝、そのお宅のお向かいさんがわざわざ知らせに来てくれました。そして最近そのお宅のわんこの散歩をしているご近所の方からも電話でお知らせ頂きました。

その後亡くなった彼女の弟さんから通夜などのお知らせを頂き、お通夜は明日だけれど本日中に斎場に連れて行くというので、のちほど伺いますと言って電話を切った。

本日我が家はエアコンの付け替え工事と新規での取り付け工事の日でした。

午前9時頃工事の人から電話があり、うちに来るのは午後3時〜5時の間とのこと。
これで午前中は亡くなった友達に会いに行く事が出来ました。

彼女が好きだと言っていたカラーの花束を持って夫と行って来ました。

ご主人は3日ほど前に近所で交通事故に遭ったそう…
でも奥さんの具合が良くないので病院にも行かず、ずっと看病していたそうです(涙)
私たちが行った時は写真を選んでいて、気が抜けてしまったのか無反応でした…

午後2時頃迎えの車が来ると聞いていたので、その頃彼女の家に向かうと隣の方に会い「もう聞いた?」と聞かれたので、詳しい話を教えてあげました。するとご近所の方々で最後にやはり「一目お別れを…」と話していたらしく、もうそろそろ迎えの車が来るので私はまたその方たちと彼女の所に行って来ました。

ご主人が横で泣きながら彼女とベッドに横たわってました。
彼女は結婚式の時に来たドレスにティアラ、靴もきっとその時の物と思われる白いパンプスを足元に置かれ微笑みながら眠っているようでした。

4人で行ったのと午後になりひと段落したのか彼女のお母さんが色々話をして長居をしてしまいました。と言うのも私以外彼女のお母さんと同じくらいの年代だったので、お母さんも話しやすかったのだと思います。


午後3時に工事の人に電話をしてうちは何時頃になるか確認した。丁度彼女の家から帰る時に迎えの車を見かけたので、ぜひお見送りしたいと思ったから。
工事は4時頃になるそうで、お見送りも出来てよかったです。

4時からの工事…終わったのは午後7時半頃^-^;
途中、私の方の義姉から電話。
滅多に来ないのに、今日に限ってあちこちから電話が良く来た(苦笑)
アトムは6時半頃我慢の限界に達したらしく、用事で姑に電話していたら暴れてレバー式のドアノブを開けて閉じ込めていた寝室から脱出しようとしていた(汗)
階段の所に柵を二重にしていたので出られなくて良かったぁ。工事の人が玄関のドアも門も開けたままにしていたので、アトムが脱出したら、そのまま外に出てしまう所だった。
仕方がないのでリードを着けて庭でオシッコだけさせ、ゲージに入れてリビングで工事が終わるのを待たせました。
ボビーも同じく庭に出し、ソファーの足にくくりつけて繋いで置きました。工事が終わってから散歩に行き、ボビーの時に近所のわんこ仲間の人に会った。世間話が長くなり私の疲れは限界に達した。スーパーに行く予定だったけど、帰って来たらもう午後9時ちょっと前。
さすがにもう元気が残っていなく、夫に仕事の帰りコンビニで玉子とハムを買ってきて欲しいと頼みました。
それにわんこ仲間の人が携帯メールをしたいから「アドレスを教えて」と言うので家に着いてからまずFAXで相手のパソコンメールのアドレスを教えてもらい、そのアドレスに私のメールアドレスを書き込んで送信した。(もう1時間以上経つけれど返事が来ないよ(笑)多分まだ携帯など慣れていなくて送れないみたいなの(^^ゞ  )
これを書き終えたらもう一度メールチェックしてみよう(^-^)
いろんな事が今日一日に凝縮されてヘトヘトです。
明日はお通夜だし…またちょっと忙しいかな。


彼女の愛犬…
子供の居ない彼女は、入院中もいつも愛犬のことを気に掛けてました。ホントにたまーーにだけど携帯に愛犬の写真を送ってあげたりしました。
ママが居なくなってジョジョも悲しいだろうなぁ。
パパも元気が無くて心配しちゃうよね。

しばらくご主人は日本で暮らすそうなので、また何か手伝える事があれば力になりたいと思います。(ご主人はアメリカ人)

近所に居る間、これまで以上にジョジョの事、ご主人の事、みんなで見守ってあげるからね…安心してね。

写真は彼女の愛娘…ジョジョちゃん

2004/07/29(木) 蒸し蒸し暑い〜
台風の影響か蒸し蒸し暑い一日でした。
それにエアコンの調子の悪い我が家は、より一層暑かった気がする…(苦笑)

いよいよ明日工事の日。
お陰さまで台風がこっちには来ないので明日の工事は変更無く出来るでしょう。
でも、何時になるか分からない。

こういうのっていつもそうだよね〜、午前か午後かも分からないというんだよね。(売り場の人は)
なんかさぁ、工事費払ってこっちは客なのに妙に配達とかエアコン工事など電気関係って向こう側が偉そうなんだよね…

そりゃあ1軒1軒「何時が都合良いですか?」何て聞いていたら埒が明かないと思うけど、もう少し親切にせめて前日のうちに午前か午後かくらい知らせて欲しいよね。
こっちだって色々都合があるんだから…(苦笑)

明日は一日潰れちゃうね…

今日夫に買って貰ったケーキでも食べてストレス発散しよっと(明日ね)

2004/07/26(月) 朝は雷雨
今朝はちょっとだけ雷雨でした。
雷はアトムが怖がるほどのものではなく、お陰でゆっくり寝てられました(笑)

雨の中アトムと散歩に行ったけど、ボビーの時にはもう雨が上がってた。

そういえば先週の土曜日から私の住む区では「毎週土曜は打ち水の日」となりました。

去年東京でそういうのやってましたよね〜、完全にパクリですよね(爆)

でも打ち水しても今年の暑さは只者じゃなくて、涼しくなるまで水撒きするのは水が勿体無い気がしちゃいます。
打ち水だからそんなに撒く必要は無いのかな…?

それにしてもアスファルトに打ち水して効果があるのかな?(苦笑)

2004/07/25(日) 行っちゃおうかな〜(^-^)
7月27日火曜日から「わたせせいぞう」のギャラリーで新作展が始まります。

アップルファームというそのギャラリーにはまだ行った事が無いんですよね〜、成城にあるので小田急で行けばすぐ行けるんだけど…

行くとつい買ってしまうので、今までは我慢して行かないようにしてました(笑)

デパートなどの展示会で今まで大きいのと小さいのと三点買いました。
全部ログハウスに飾ってある。
全部お気に入り♪

今度の新作は海がテーマみたいだから、また見たらすぐ買っちゃうだろうなぁ^-^;
小さいのならね…ン万円で買えるから、これからビール我慢して買っちゃおうかな(爆)

夫もシリアルNOの若い数字が買えるとなると「買っていいよ」といつも言うの、夫婦してミーハーなのよね(笑)

今年の想い出にぜひ一点、購入したいなぁ…^^

2004/07/24(土) 気に入っちゃった^-^
昨日買った炭酸入りミネラルウォーター。

炭酸の効果か喉越しが良くて、とっても気に入りました♪

持ちやすいボトルの形も、ボトルのブルーのキレイな色も大変お気に入りです(^-^)v

これからしばらく炭酸入りミネラルウォーターに凝ってしまいそう(笑)

2004/07/21(水) 大き〜い×2
昨日夫がスイカを貰ってきました。

サイズは2L(笑)、重くて大きいです。
三浦のスイカ…甘くて美味しいかな〜(*^^*)  

この大きなスイカ、一箱に2個も入ってました。
一つでも大きくて冷蔵庫に入れるのが大変^-^;

ボビーよりも重いかも(爆)
夫の携帯と比べてもこの大きさ、すごいよね〜♪

午前中から冷やしたのでもうしっかり冷えたかな〜(^-^)
(只今、18時)

今日はうなぎを食べて、食後はスイカをたらふく食べよう(爆)
そう言えば…うなぎもこの前ご近所の方から頂いた物。
鮮魚市場にお勤めしている方から頂いたので、きっと私がスーパーで買うより美味しいうなぎでしょう(笑)

さぁ、美味しいもの食べて元気で暑さを乗り切るぞぉ〜♪

食後はエアコンを買いにちょっとお出掛けするかも。
欲しいエアコンが売っていればいいけど…そして工事が早ければもっといいんだけれどね…、この猛暑じゃ工事は相当待たされそうね(苦笑)

2004/07/19(月) 野外ライブ
天気に恵まれ過ぎて疲れたよ〜。
焼きそば買うのに大行列で結局オープニングの部分は見逃しました(:_;)

何をするにも大行列で、トイレも大変だったから水分は出来るだけ控えました。
今乗ってる横浜直通バスも予想通り東名で渋滞中f^_^;

早く家に帰りたいよ〜。

2004/07/18(日) 写真
最近、写真を撮る事が少なくなりました。

リックが居なくなってから、どうもわんこの写真も撮る気になれない…
3匹、みんな一緒に居るところを写すのが楽しかったから…


だから最近ここに載せる写真も無く困ってしまう事が多いです(苦笑)

2004/07/17(土) だる〜い
本当は土曜日は出掛けたくなかったけど、昨日も雷がなりアトムが騒いで何処にも行けなくなったので、今日暑い中行ってきました…電気店とスーパー。

幸か不幸か電気店はエアコン祭の真っ最中^-^;
工事費込みで結構安く売っていたなぁ。

でもね…

イイナと思うのは品薄で2週間〜1ヶ月待ち(苦笑)
この暑さの中1ヶ月も待ってられないよね〜、買いに行く人ってできるだけ早く取り付けたり買い換えたいから行くんだもん。

「少しくらいなら高くてもすぐやってくれる店に行った方がいいわ」って、一人呆れて帰って来ました(笑)

その後行ったスーパーもつい先日突然改装して、リニューアルオープンフェアー中だった。
結構お買い得なものがたくさんあって、予定外の物までついつい買わされたって感じです(^^ゞ  

それにしても蒸し蒸し暑いです。
明日、ペットシッターが最終打ち合わせに来るので部屋の掃除をしなくちゃいけないのに、なんだかイマイチ掃除も片付けも進んでいない…(>_<)
明日、とりあえずリビングとダイニングの見えるとこだけでもきれいにしとこっと(爆)

そうだ…まだ今日買って来たリックのお花を生けてない。
もうひとふんばり頑張りますかぁ。
だるっ(笑)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.