ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/31(日) 猫吉犬吉撮影会
今日は猫吉犬吉の撮影会が服部緑地でありました。本当は土曜日だったのですが雨で延期になったのです。
土曜は私達は行けないので諦めましたが今日なら大丈夫!・・でも何だかオフ会でお会いした方達は都合が悪くて来られない・・という方が多くてどうしようか・・と迷っていました。
でもとらぶちさんやma-saさんが誘ってくれたので行く事にしました。
1ヶ月ぶりの高速運転・・ちょっと緊張いたしましたわ・・(笑)

公園に着くと何だかワンちゃんがいっぱい!みんな撮影に来たようです。
集合場所に行くと整理券を貰うのに並んでる列が。・・・スゴイ・・色んな犬種です・・大きいのから小さいのから・・もう〜〜圧巻でした。
でもやっぱり探すのは柴ちゃん!

おぉ〜〜〜!!とらぶちさんちの雷蔵くんだーーー!!顔見知りを発見して思わず声を上げてしまいました〜〜〜。
一ヶ月ぶりに会う雷蔵くんと麻阿・・反応は?・・またまた麻阿のガウガウです・・ほんまにこの子はぁ〜〜〜〜・・。
その後、あみのんさんファミリーの龍牙丸くんと茶々姫ちゃん。そしてma-saファミリーのJyollyくん。
麻阿は・・・やっぱりガウガウでした・・が、少しほんの少しオフ会の時よりマシになったような・・・。

整理番号順に撮影なのですが私達は71番。多分全部で130番くらいはあったと思います。でも一家族に2匹3匹っていう事もあるのでワンコの数は・・・すごかったですよ〜。

撮影の人や係りの人も大変でしょうねぇ・・。

順番を待ってる間に皆さんと写真を撮ったりお話したり。あっという間でした。

撮影は・・これまたあっという間でした(笑)1分もかからなかったかな?麻阿はちゃんとカメラ目線してくれたかしら?カメラマンは「OKですよ〜」と言ってくれましたが・・。

本の発売は12月1日だそうです。でも多分関西エリアのみ・・ですよね・・多分。何も分からず撮影して貰った私達・・実は・・この雑誌自体も・・買った事ないんですよねぇ〜〜〜。1度だけ立ち読みした事があるだけ・・・。いいんですかね?こんなのが撮影会に参加しても・・。

とらぶちさん、あみのんさん、ma-saさん、今日はお会い出来て嬉しかったです。皆さんのかわいいワンコをいっぱいナデナデさせてくれてありがとう〜♪
またお会いしましょうねぇ〜。

『かあちゃん、今日はすごかったなぁ〜〜ビックリしたわぁ〜』
『ほんまやねぇ〜〜すごい数のワンちゃんやったねぇ〜〜』
『・・で、いったい何しに行ったん????????』
『・・・・・』

2004/10/30(土) 一晩・・
昨日の日記には書かなかったのですが昨日は1日頭痛に悩まされていました。昼・夜と2回も頭痛薬を飲んでしまった・・。
そのせいか夜は眠くて眠くて・・・なんだかぼんやり〜してました。

麻阿は夜に布団を敷くとパパの布団の上で気持ち良さそう〜に寝るのが最近の習慣です。
私が「さ〜寝よう〜」とするといつもなら自分からケージに入るのに昨日はパパの布団から動こうとはしません。
私も薬のせいでぼんやり〜してたので麻阿を起こしてケージに入れるのが面倒で「ま、いいや・・」とそのまま寝ました。

朝、目覚めるとパパの足元で爆睡してる麻阿発見!・・おぉ〜〜朝まであのまま眠ったようです・・。一晩を共にした私達・・。
なんとなく麻阿も満足したように朝からご機嫌でした。
パパは寝返りがうてなくて・・寝不足でしたが・・(笑)

今日は一日雨でしたね。実家へ行っても雨で外に行けない麻阿は何かイタズラするものは無いかとウロウロ・・。
スリッパを咥えたり、新聞紙を咥えたり・・しまいにゃ玄関に置いてあった運動靴を咥えて走ってました・・さすがにこれにはカミナリを落としましたが・・。

さて、麻阿パパが今日本屋さんで「犬川柳パート2」を見つけてきました。
皆さんはもう買いましたかぁ?

『かあちゃん〜〜パパの布団、気持ち良かったわぁ〜』
『そう?・・でも毎日はアカンよ』
『えぇ〜〜〜〜なんでぇ〜〜〜!いいやんかぁ〜!!』
『ダ〜メ!パパが寝不足になるやろ!』
『・・かあちゃん・・ヤキモチ焼いてるな・・エエ年してからに!』
『エエ年は関係ないやろ!怒!!!!!』

2004/10/29(金) 馬油
私、冬になると手荒れと唇の荒れに悩まされます。
10年くらい前は手が使えないほどに荒れてしまい大変でした。それからは寒くなる前からクリームを塗ったりと予防してきました。
最近は資生堂のフェルゼアが一番効き目があったかなぁ〜。
でもずっと気になる存在のモノが・・・。
それは「馬油」です。

そうです、馬の油です・・・馬のどこの油か詳しくは知りませんが・・。

たまたまナチュラルな馬油を売ってたので思い切って買ってみました。中身は黄色いトロ〜としたモノで塗るとサラダ油のような感じです。ベタベタするのではなく時間が経つと肌に浸透してサラサラに変わります。

説明書を読むと顔にも使えるし、日焼け予防、シミそばかす予防にもなると書いてました。油なのに・・日焼け予防?ほんとかなぁ〜・・。
でも手に塗るとイイ感じなので思い切って顔にも塗ってみました。
別にべたつかないし肌に異常が出る事もありませんでした。(肌が弱いのでちょっと怖い)
さすがにそのまま日に当たるのは怖いですけどね。

この馬油を塗り出すと・・麻阿が寝ていても起きてきてクンクンと匂いを嗅ぎペロペロと舐め出すのです・・ん〜〜〜そんなに強い匂いはしないんだけどなぁ〜・・やっぱり動物の匂いがするんでしょうね。

しかし・・馬の油を顔に塗るオンナ・・・ってどうよ・・って感じだわ・・・。
さて、今晩も馬の匂いをさせながら(しないって!)寝るとしますか!

写真のもみじ饅頭は修学旅行の引率に行った先生からのお土産です。クリームやチョコもあるんですよ〜。ここには無いですが他にも抹茶、コーヒー、チーズ・・などなど・・でもやっぱりあんこが一番!だわぁ〜。

『クンクン・・クンクン・・怪しいぞ!なんか動物の匂いがするぞ!』
『・・・』
『クンクン・・どこからするんや!クンクン・・か、かあちゃんかーーーー!!!!かあちゃんの顔から・・・馬の匂いがぁ〜〜〜!!』
『いいやんか!馬の匂いしても綺麗になるんやったら』
『・・馬の匂いをさせてでも綺麗になりたい・・そりゃ〜それで綺麗になったらエエけどさ・・』
『怒!!!!何を言いたい!えぇ?怒!!!!』
『馬の匂いをさせても綺麗になられへんかったら、ただの動物臭いオンナやで!とはっきり言うてエエんか?』
『・・・言うてるやん・・・』

2004/10/28(木) 料理・・嫌い・・
今日はいいお天気でしたねぇ〜〜。
麻阿の夏服をそろそろ片付けようと洗濯しました。日に当たって風に揺れてる小さい服を見てると何だかほのぼの〜としました。
また来年よろしくねぇ〜〜〜・・・って、自分達の衣替えも・・途中なのに・・。

さぁ〜皆さんにお聞きします!お料理はお好きですか?
私は嫌いです!・・・と、はっきり言うと「えぇ〜〜〜!!なんてグータラなオンナ」と思われるでしょうが、嫌いなものは嫌いなんです。・・でも私が作らないと誰も作ってくれないから作るし作れば一応食べられる物には出来上がるのよ。
ただ「お料理大好き〜〜♪今日は何を作ろう〜かなぁ〜ルン♪」っていう気にはならないんですよねぇ。そうなのよ〜グータラなのよ〜。

でも、不思議と麻阿のためならオヤツとかマメに作ってあげたくなるんですよねぇ〜。
で、今日もみ○さんに以前教えてもらった「さんまハンバーグ」を作りました。
み○さんは秋刀魚や色んな野菜、おから、肉、など色々入れて作るのですが麻阿はどうも野菜嫌いなようなので今日は初めてという事でご飯と秋刀魚だけにしました。
ハンバーグじゃなくて、お煎餅のような感じに出来上がりました。
秋刀魚のいい香り〜とモチ〜とした感じがおいしそう〜!
麻阿にあげると・・・もう〜〜〜それはそれはスゴイ勢いで食べました!
その後、2つを明日用に置いて残りをラップにくるんで冷凍してるとテーブルに手を掛けて食い入るように私の作業を見てました(笑)かなり気に入ったようです。シメシメ!今度は野菜を入れてやろう〜〜!

で、自分達の食事はというと・・・昨日の残りのカレーでした!
ま、人生長いんやからたまにはエエやん!な!・・たまにはね・・。

『かあちゃん、今日もカレーか?』
『いいやん!2食くらい続いても!』
『・・とうちゃん、昨日の給食・・カレーうどんって言うてなかったか?』
『・・・さぁ〜〜風呂入って寝るか!』

2004/10/27(水) 赤ちゃん言葉
今朝ちょっとヒヤッとした事が。
麻阿パパが出勤の時、麻阿は吠えまくるので近所迷惑だから家の中に入れておきます。で、私だけが外に出てお見送り〜〜〜。
その間麻阿は玄関ドアに体当たりをしながら家の中で鳴き続けるのです。
ウチのドアはノブを押すと開くのですが、今日はパパが門を開けよう〜〜〜とした瞬間に玄関ドアが開き麻阿が飛び出してきました。
もう〜〜後1秒パパが門を開けるのが早かったら・・考えると恐ろしい!朝は家の前の道は車が多いので・・・。
多分、麻阿がドアに体当たりした時にたまたまノブの部分だったんだと思うんです。・・それで開いちゃうなんて・・・。これからは気を付けないと・・・。

さてさて、話は変わりますが。
皆さん、自分のかわいい〜ワンちゃんに話しかける時ってどんな言葉使いですか?まぁ〜家の中と人前では多少は違うでしょうが。
ウチは・・・赤ちゃん言葉です・・・ハイ。

でも私ならまだそれも許せると思うのですが(え?許せない?気持ち悪い?)あのゴツクて濃い顔の麻阿パパが・・・麻阿には赤ちゃん言葉なのよ・・・。
一応学校では「怖い先生」なんだけどね・・・。

この間行ったドッグカフェでお店のママさんが「パパさん〜もう〜〜メロメロねぇ〜〜声が優しい〜!」と何度も言うくらいでした。
だってさ、ママさんの前でも麻阿に「ん?おんりするの?」(降りるの?)とか「しょーなのしょーなの」とか平気で言ってるんだもん・・・あの容姿とのギャップはそりゃ〜驚くでしょうな・・・。

だけど頻繁に家で赤ちゃん言葉を使ってるから・・たまに・・やっちゃうんですって。・・・職場で・・・赤ちゃん言葉・・・。どうにか誤魔化すらしいけど・・多分気付かれてるでしょうね。
皆さんも気を付けましょうね・・・。

『麻阿り〜〜ん、ブーブー乗って公園おしゃんぽたのちかったぁ〜〜〜?』
『・・・とうちゃん・・気持ち悪い・・・』
『しょーにゃにょ、しょーにゃにょ、うれちかったのぉ〜〜〜』
『・・・とうちゃん・・変なモノ食べたんか?・・・・』
『しゃ〜しゃ〜いっちょにねんねしましゅかぁ〜〜〜』
『・・・一人で寝る・・・・』
『もう〜〜〜麻阿りんはぁ〜〜〜はじゅかしがりやしゃんなんだからぁ〜〜〜〜』
『・・・もうやってられへんわ・・・・』
(さて皆さん通訳しなくても分かったかしら?分かった人は・・麻阿パパと同じだね・・・)

2004/10/26(火) ダメだ・・
昨日のお天気とは打って変わって今日は冷たい雨でしたね。
ほんと一日中で嫌になっちゃいました。なんだか気分もどんよりします。

麻阿も昼まで寝てばかり。よくまあこれだけ眠れるわね。
でも相変わらず・・・ベッドは・・・オモチャです。
朝から振り回してましたわ・・。部屋の隅に置いてあるのに、いつの間にか・・リビングの真ん中で縦になって転がってました・・ダメだ・・麻阿には無駄だったようです。
ベッドを振り回した後満足したように私のひざ掛けに潜り込んで寝てました・・・気持ち良さそう〜〜にね。ま・・いいんだけどね・・。

昨日買ったダウンベストをお披露目〜(オーバーな)写真ではベビーピンクですが実物はサーモンピンクです。意外とこの色が似合ってるような・・・ただの親ばかかな。
でもこのダウンにハーネスの穴を空けるのは・・勇気がいるわぁ。
ボタンホールうまく出来るかな・・。羽がブワ〜〜〜と舞ったら・・どうしよう。気合を入れてやらなきゃね!!

レッスンの時に高校生の生徒さんが修学旅行のお土産をくれました。北海道の「白い恋人」!!懐かしい!!パッケージは少しオシャレになってたけど中身は同じでした。

『麻阿〜〜ダウンベスト似合ってるわ〜』
『かあちゃん前にあたしにはピンクは似合えへんって言ってたやん』
『そう?そんな事言ったぁ???』
『言ったよぉ!!乙女心が傷ついたわ・・』
『プププ!!!乙女心・・・乙女がベッドを振り回すか』
『それとこれとは違うの!!乙女やから力が有り余ってるの!!羨ましいやろぉ〜〜かあちゃんなんかもう・・ヨレヨレやもんな』
『怒!!!!』

2004/10/25(月) 2度目のドッグカフェ
今日は麻阿パパが土曜日が仕事だったので代休でした。
お天気も良いので「浜寺公園」へドライブ&お散歩に行ってきました。
平日だったので公園も人は少なめでのんびりのお散歩が出来ました。麻阿もほんとに楽しそう〜〜。

麻阿パパが今回はどうしても遊具に挑戦させたかったらしく、長〜〜い滑り台で一緒に滑りました。その滑り台に登るためには長い階段やつり橋を渡らなければ行けません。
プププ。。。麻阿、つり橋をへっぴり腰でなんとか歩きました。
パパのお膝に座って滑り台を降りてくる姿・・・思わず他人のフリをしたくなったわ・・恥かしい〜〜〜。

ちょうどお昼になったので公園の近くのドッグカフェ「Author」(アーサー)へ行く事にしました。
麻阿にとっては2度目のドッグカフェです。前回は長い時間は不安だったのでお茶だけを飲みましたが今回は食事に挑戦しました。

その店へ行くまでに少し車の多い道を歩かなくてはいけません。
でも・・麻阿・・歩くのを拒否。しかたないのでパパが抱っこしました。
カフェは誰も他のお客さんが居なくてちょっと安心。麻阿はそのカフェは初めての場所なので少し緊張していましたがママさんやお店の人が色々話しかけてくれて少し落ち着いてきました。
私達が食事を始めるとフセをして眠り出していました・・ん〜〜〜いい子じゃ。
しかし、お店にクロ○コヤマ○の配達の人が入ってくると・・「ワン!ウゥ〜〜ワン!」・・あの・・ここはアンタの家じゃないんだから・・番犬しなくていいのよ・・。

カフェはとても綺麗でグッズも充実していてとても気に入りました。麻阿にもオヤツをとってあげたのですが、この好き嫌い娘の麻阿がモリモリとチーズマフィンを食べてました。おいしかったようです。ママさんもお店の人もとても良い方で色々お話して楽しかった〜〜。
お店のグッズも「おぉ〜!」と思う物がたくさんあって・・買っちゃいました・・麻阿のダウンベスト・・・またお披露目は後日。

カフェを後にしてまた公園に戻りお散歩続行!で、今度は公園のレストハウスでコーヒータイム。
ほんとにいい天気(少し暑かったけど)で静かで・・幸せでした。
でもそろそろ帰らないと・・いや〜〜〜このままこの幸せを味わってたいーーー!!でも私は仕事が・・・シクシク。

家へ着いたのは2時半・・・バタバタと片付けをしてるともう3時15分!ぎゃ〜〜〜!!後15分でレッスンだーーー!
・・レッスンさえ無ければ・・・最高の1日だったのに・・・。

でも充実した1日でした!疲れも何だか心地いい〜〜〜!
毎日こんなだとイイのになぁ・・・。

『麻阿〜今日は滑り台ご苦労さんでした』
『・・・とうちゃんはオニや!』
『まぁまぁ〜そう言わんと!パパの夢やったんやから』
『迷惑な夢やで!』
『でもな、先代コウも・・・同じ運命を味わったんやで・・ウチへ来たらこれは避けられない事なのよ・・あきらめナ。』
『・・とうちゃん夢見るオヤジなんやな・・・哀愁〜〜』

2004/10/24(日) ベッド・・なんだけど・・・
今日の大阪は秋晴れ〜。午前中に近くのモールに麻阿のベッドを買いに行きました。
麻阿にはうちへ来た初めての冬にベッドを買ってあげました。が!麻阿はそこをウ○チをする所だと思ったようで・・ベッドは即刻撤去となりました。そのベッドが今オモチャ入れになってるのです。あ、ちゃんと洗いましたから〜〜〜。
でももう大きくなったんだし・・大丈夫だろう〜という事から今年の冬はケージにベッドを入れてみようとなったのです。

ベッドも色んな形がありますよねぇ〜。今回は(っていうか、2個めだけど・・)少しドームになってるのが欲しくて探してみました。でも小型犬用のが多くてちょうどいい大きさのがなかなか無いんですよね。で、見つけたのげピンクのドット模様のです。
出来れば無地で渋いのが欲しかったのに・・(麻阿パパはピンクのかわいい〜〜のが好き・・オトコ親ってこんな感じですよね・・)

帰って来て早速麻阿に見せると・・・。
やっぱり・・・悪い予感はしてたのです・・。
麻阿は思いっきり振り回しひたすらオモチャだと思い遊んでました・・・。今だに一度も入ってません・・・。無駄な買い物に終わるかも・・・ガックリ。。。。

気を取り直し(オーバーな)午後から「二色浜海浜公園」にドライブ&散歩に行きました。
秋晴れの休日の午後ともなれば人もワンちゃんもたくさんです。
小学生の女の子が「触ってもいいですか?」と来たので「座って下から手を出してあげてねぇ〜」と言ってナデナデしてもらいました。麻阿・・少し緊張してましたがいい子でナデナデさせてました。偉かったねぇ〜〜〜。
2柴ちゃんが散歩してたけどお話出来なかったなぁ〜。残念。

で・・ひとつ・・・写真の茶色いプードルがリードを引きずったまま走り回ってました。
麻阿を見つけると飼い主が呼んでるにも関わらず駆け寄って来てクンクンと匂いを嗅いできました。
麻阿はご存知のようにワンコは苦手のガウガウ娘です。だけどこの時は静かにプードルのお尻の匂いを嗅いでました。と、突然その子が麻阿に「ガルゥ〜〜〜」と。麻阿も驚いて「ガウ〜〜」。
プードルの飼い主は必死で名前を呼んでるけど、こちらに来る気配無し!そこで麻阿パパがプードルが引きずっていたリードを持って麻阿と引き離したらやっと飼い主が走って来た・・という感じでした。なんか気分が悪かったわ。

その後散歩を続けてるとまたまたそのプードルに遭遇。リード・・当然飼い主さんは手から離してました。またそのプードルは真っ白いスピッツちゃんにガルゥ〜〜〜!!・・・おいおい!飼い主さんよ!ガウガウするのにリードを離すな!小さいからって大丈夫じゃないんだぞーー!!小さくても牙を持つ動物なんだから!!迷惑だーー!!・・・と憤慨してた私です。

『麻阿〜これはね、ベッドって言ってココで寝るものなのよ〜』
『ココで寝るの?・・・こんな狭い所で?』
『狭いからあったかくてイイんやろ〜〜』
『・・ほんなら、かあちゃんがココで寝たら?あたし優しいから譲ってあげるぅ〜〜〜♪あたしは少しくらい寒くてもいいから広いお布団で寝るわぁ〜〜〜♪あたしって何て優しいのぉ〜〜〜〜』
『・・・優しい・・・?????』

2004/10/23(土) 地震
今日は麻阿パパはお仕事。私と麻阿は実家へ行ってきました。
私の父は50歳代くらいから趣味で大輪の菊を育てています。先週までは固い蕾だったのが今日行くと花が咲きかけてました。

夕方家へ帰ってきてもまだパパは帰ってません。
急いで夕ご飯の支度をしてるとテレビからニュース速報のチャイムが。
新潟で震度6強の地震!!
もうビックリして・・・夕食の支度の手を止め地震速報を見入っていました。
新潟のワン友達もいるのでとても心配です。
余震もかなり大きくて回数も多いのできっと怖い思いをしてるでしょうね・・・。

地震は怖いです。阪神大震災を思い出しちゃいます。
ウチは何も被害はなかったけど、あの朝の恐怖が蘇るのです。
それに西宮の友人と電話が繋がらなかったり、その後来る余震に毎回ビクビクしたり、コウが怯えて仕方がありませんでした。

1年後西宮の友人のマンションを訪問した時ダイニングテーブルに大きな傷が。聞くと食器棚が倒れたそうです・・・。
グランドピアノも一瞬にして飛び跳ねその後ゴロゴロと動き、水が出ずお風呂に困り大阪市内の友人にお風呂を借りにいったそうです。生まれて数ヶ月の赤ちゃんもいたので大変だった・・と言っていました。
地震の一瞬だけでなく色んな事が後まで生活に影響するんですよね。
今回の地震・・まだまだ被害が明らかになってきそうです・・。

『かあちゃん・・また地震があったん?』
『うん・・』
『怖いなぁ・・』
『麻阿!地震の時はスグにママの所に来るんやで!おいで!って言われたらスグおいでや!』
『・・うん・・できるだけそうする・・』
『できるだけ・・って。地震は怖いんやで!ママよりず〜〜〜っと怖いんやで!分かったか!』
『ハイ!分かりました!』(今回はオチ無しです。マジです)

2004/10/22(金) お出かけ
今日は月に1度の「P研」の日。体調はまだ完全復活ではなかったのですが、私の唯一の他の人とのお出かけなのでキャンセルせずに行きました。
出かけると色々お話したり、おいしいお茶とお菓子をいただいたりして楽しいんですよね。気分転換になりました。

今回は珍しい青森のお菓子をいただきました。りんごの紅玉を干して砂糖をまぶした物でした。掲示板で青森のぽ○ぽ○さんとお話してるので何だか青森のお菓子が嬉しかったです。

でもさすがに帰って来たら、どっと疲れが出てきてグッタリとソファで横になってしまいました。アカンわぁ〜〜年やわぁ〜〜。
で、気が付くと5時〜〜〜。ひえ〜〜〜!あわてて洗濯物を取り入れたたんでると・・・麻阿が・・・。

麻阿ってアイロンかけや洗濯物をたたんでると必ずその服の上に寝そべるんですよね。叱っても私が本気じゃないのが分かるのか全然ムシ〜〜〜〜。。。。
犬嫌いの人が見たら「不潔〜〜〜!!」とかって思うんだろうなぁ〜・・。私はこんな麻阿を見ると一応「ダメよぉ〜〜」とか言いながらニコニコ笑ってしまいます。だってかわいいんだもん。

昨日y○k○さんが「今夜はグラタン〜」と言ってたので私も今日はグラタンにしました。私って結構マネするのが好きなのよねぇ。
というか、メニューを考えるのが面倒なので誰かが作ったのを見たり聞いたりしたら「お!これイイじゃん〜」と決めてしまうのです。だから皆さん、今夜のメニューをたまに書き込んでね。
あ、出来れば簡単に出来るものにしてね。料理は嫌いだから〜。

『かあちゃん、この洗濯物とうちゃんの匂いがするわ〜』
『そう?どれどれ・・・ん?こ、これはぁ〜〜〜カメムシの匂い〜〜〜!!!・・麻阿・・・パパってカメムシの匂いがするんか?』
『・・・これがとうちゃんの匂いと思ってた・・・』
『・・・パパ・・・ショックうけるで・・黙っときや』
『・・・ウン・・・でも黙ってたら一生カメムシの匂いやで・・』
『・・知らぬが仏って言うからな・・』
『何やよう分からんけど・・分かった』

2004/10/21(木) ラッキー???
昨日、今日と頭痛のお見舞いのお言葉をたくさんいただきありがとうございました〜。今日の午前中はまだ痛かったのですが午後から回復してきました。こう見えて(どう見えて)繊細なんですのぉ〜〜。お〜〜〜ほほほ〜〜。

さて、もうすぐ50000HITを迎えます。HITしていただいた方にはささやかながらプレゼントを・・と思っていますので出来れば証明画像とともに申告してくださいませね。カウンターの保存が分からない〜〜という方はデジカメでカウンターを撮って貼ってくだされば・・。

今日の午前中、まだ頭が痛かったのですがトイレットペーパーもティッシュもコロコロ粘着テープも麻阿のペットシーツも底をついたのでドラッグストアとペットショップへ行きました。
ドラッグストアとペットショップは隣同士なのでとても便利です。

そのドラッグストアはたまに店先にペットシーツも売ってるのでお店に入る前にチェックしました。が、ありませんでした・・残念。
ここのほうがペットショップより安いんですよね・・。ペットショップは1780円、ドラッグストアは1580円・・なんですよね・・。

トイレットペーパーやら何やら大荷物を抱えて店から出ると、店員さんが店先に商品を並べていました。「ん?」おぉ〜〜〜!!ペットシーツじゃないですかぁ〜〜〜!!ラッキー!!
し、しかも!!3枚増量で1410円!!きゃ〜〜〜!嬉しい〜〜!
2つゲットしてまたまたレジへ並びました〜〜。
なんだか嬉しくて頭痛も吹っ飛んだわ!(・・単純な・・・)
だってだってぇ〜〜3枚増量でなくても2つで740円も得したんだもん〜〜〜その上3枚×2で6枚も得してるのよ〜〜〜。
頭痛くても頑張って来たご褒美だわ〜〜〜。

・・・と有頂天になってた私。

さっき「ピンポーン」。パパが慌ててインターホンに出る。
何だか宅急便のような・・・。
パパがイソイソと荷物を抱えて戻ってくる。
中は・・・・デジカメ・・・。

あのぉ・・私、740円得して喜んだ意味が無いんだけど・・・。

『わ〜〜!このあいだとうちゃんが見てたカタログのカメラやぁ〜〜〜!!』
『何ぃ〜〜〜!!麻阿はパパがこれ買うの知ってたんかーーー!!』
『え・・ウ・・・・』
『なんでママに内緒にしてたんや!!!』
『だって・・とうちゃんが・・ジャーキー1本口止め料でくれたんやもん・・・』
『麻阿、ママはなこれからジャーキー2本あげるから何でもパパの隠し事教えてや。分かったな!』
『うん!!分かった!あたしママの味方〜〜!スパイしちゃるわな!』
『・・・単純な子じゃ・・・』

2004/10/20(水) 台風が来ると・・
台風です。しかもうちの家の前の道を数十メートル歩いたところに上陸です。・・・でもね、上陸前は風も雨も凄くて雷もビカビカだったのに上陸した途端静か〜になったのよ。今も全然台風って感じはありません。・・変なの〜〜。

麻阿は朝も夜も無事玄関ドアの前のペットシーツにウンとシーをしてくれました。速攻で片付けたので人目にはついてません!!良かった。。。

台風のため私も仕事をお休みにし、麻阿パパも早めに帰宅できたのでのんびり出来ていいのですが・・・。
朝から頭痛で唸ってました・・。
台風が来ると必ず頭痛なんですよね。今年は台風が多いので私の頭痛も多いのです。
鎮痛剤を飲んでもすっきり治りません。朝からソファーで寝たり起きたり・・。
麻阿はソファで寝てる私の腹の上で寝てくれるし・・・頭は痛いわ、お腹は苦しいわ・・・。
夕食後も薬を飲みましたが全然ダメ〜〜〜。今日は早く寝よ・・。

『麻阿・・頼むからお腹の上で寝るのは止めてくれる?』
『なんでよぉ〜〜〜!ええやんかぁ〜〜〜!!』
『ママ頭は痛いわ、お腹は苦しいわでツライんやけど・・・』
『・・だって・・このお腹・・・』
『どうせ!!ボヨンボヨンで気持ちエエって言うんやろっ!!』
『・・かあちゃ〜ん頭痛いって言うてるけど冴えてるや〜〜〜ん』

2004/10/19(火) 雨の日
またまた台風・・その後にももう一つ来てるとか・・。はぁ〜うんざりですね。
今日もすでに土砂降りでしたね。

実は私、今日寝坊しました。ハイ・・。
麻阿パパは遠足の日でお弁当だったのです。5時に目覚ましを合わせてたのに・・起きたのは6時半・・麻阿パパがゴソゴソ起き出してやっと気がついたのです。「ぎゃ〜〜〜!!目覚まし鳴れへんかったーーー!」「鳴ってたよ・・」「へ?」・・全然聞こえなかった・・・。
でも雨で良かったよぉ〜〜。お弁当作らなくて済んだよぉ〜〜。
今日の雨には感謝しました。

雨の日の散歩・・皆さんどうしてます?
ウチは雨の日は散歩行きません!じゃ、トイレは?ウチはトイレは大も小も家でさせます。ペットシートを敷いて。
私ってズボラな人間なので雨の日まで散歩に行くなんてとんでもない!なので最初からトイレは家で!としつけました。

でもね、最近少し困ったことが。小さい頃はそれこそ家の中でシートを敷いてれば用を足してくれたのに最近は絶対庭にシートを敷かないとしてくれなくなったのです。
それも・・トイレシートを敷く場所が決まっていて、そこは屋根の無い所・・なので雨の日は結局麻阿も濡れるし片付ける私も濡れる・・意味ないじゃん〜〜〜!!

これじゃダメだ!と雨の日は屋根のある所にシートを敷いてみる事にしました。どこか・・それは玄関ドアの前。。。
玄関の前にワンコのトイレがあるなんて・・・でもそこしか広くて屋根があって・・って所がないんです。

スグに用を足してくれたら速攻に片付けられるのに・・そうすれば家の前を通る人も「げっ!ウンチ!」と驚く事は無いのに・・。
これがなかなかスグにはしてくれないんですよね。
なので私は少しの間、家の中へ。時間を見計らって確かめに出る。
たまに忘れて・・玄関の前にウンチを放置・・。

きっと近所の人は呆れてるでしょうね・・・。でもさ、でもさ、ちゃんとシートにしてるってエライよねぇ〜〜なかなかしてくれないよねぇ〜〜・・・と自分に言い聞かせてる私です。

でも・・今日のように用も足さないで・・シートをボロボロにする事も・・・。なんだか楽しそう〜に雨の中走り回ってました・・。
ま・・いいけどね・・・楽しいんだったらさ・・・。

夜は夜でオモチャ入れにしてる子犬の時代のベッドを振り回し中身をばら撒き・・何故かベッドに入って満足してました・・。おもしろい子やわ・・ほんまに。

『ひゃっほ〜〜〜!!楽しいぜ〜〜〜!!』
『・・何がそんなに楽しいん?・・・』
『雨だぜ!雨だぜぇ〜〜〜!!楽しいぜぇ〜〜〜!!かあちゃんも一緒に走ろうぜぇ〜〜〜!!』
『・・・はよトイレ済ましてくれへん?・・・』
『なんや、かあちゃんノリ悪いで!雨の日こそテンション上げな!』
『・・・あんた見てたらテンション下がるわ・・』

2004/10/18(月) ポーズ!
今日のお昼の12時前に地震がありましたねぇ〜。
この間の地震とは違う「ドン!」と下から突き上げるような地震でした。震度1だったそうですが、もっと衝撃があったような・・。

麻阿はその時私の足元で寝てたのですが「ドン」と来た瞬間に飛び起き不安そう〜に私を見てました。
その後・・・ピアノの下へ・・。そこはちょっと危険でしょ〜・・ピアノが倒れたら・・・ほんま冗談にならんわ・・。

昨夜、香○さんのHPで珊○ちゃんの凛々しい立ち姿を拝見し、惚れ惚れとした私。
今日の朝目覚めると、うちのBBSに貼ってくれていました。(香○さん〜ありがとう〜〜)
いやぁ〜〜〜ほんとに美しい!見れば見るほど美しい!
私はどんな柴ちゃんがいい柴ちゃんなのかとか全然分からないド素人です。展覧会の規定(こんな言葉を使うかしら?)にどんなのがあるのかも知りません。
でもこの珊瑚ちゃんには魅せられてしまいましたわぁ〜。尻尾がとってもいい感じですよねぇ。え?生意気に批評するなって?ハイ。

で、スグになんでも真似したがるオチャラケ家族。・・・さっそく麻阿にもポーズを決めさせました!!

・・貧祖な子・・・ガックリ。

『麻阿!ママの手本を見るんだ!!こうするんんじゃーー!!決まった!!』
『・・・かあちゃん・・・退場!』

2004/10/17(日) 久しぶりの・・
今日もお天気が良かったですねぇ〜。休日でお天気がいいとなれば麻阿と公園散歩・・のハズが、私の体調が今イチで中止。残念!

午前中はのんびりしたので午後から回復の兆し。

3時ごろ「ピンポン〜♪」ん?誰?モニターを見る麻阿パパ。
私はてっきり麻阿の彼氏さんがいらしたのかと思ったら。なんと!麻阿パパの大学時代の友人Hさんじゃないですか!Hさんは私達の結婚式の司会もしてくれた方です。
結婚後も何度かお会いしたし家にも来ていただいた事はあったけどこういう風に突然訪問は初めて。わぁ〜〜い!!
なんでもツーリングの帰りで近くに来たとかでライダージャケットにヘルメット姿。すごい!麻阿パパと同じ年とは思えない。
庭にいた麻阿が激しく吠えてました・・そりゃ怪しいわな。

でも家へ入っていただくと麻阿はもう〜嬉しくて仕方ない様子。
コーヒーを飲みながらお話してる間もHさんの股の間から顔を出し膝に手をかけて甘えてる・・。オモチャを持っていっては「遊びましょ」って感じ・・。しまいには置いていたHさんのリュックをかじり出す。おいおい!それはダメだろ〜〜。

初めて会う人なのに、全然人見知りする事なく擦り寄っていく姿を見てると嬉しくなっちゃいました。先代コウでは考えられない光景なので・・。このまま人大好きの子で育ちますように。。。

Hさんがお帰りになる頃には私の体調も復活!
すると突然夕食にステーキが食べたくなった私。・・多分昨日のBBSの書き込みに黒○衛さんが「明日の昼はステーキになるかも」って書いてたのが頭に残ってたのかも・・・。

外食の少ない麻阿りん家、ステーキなんて・・・何年ぶりか(貧乏くさ〜〜い)車で15分ほどのローカルなホテルに行く事にしました。ほんとに久しぶりの塊の肉だったわ(笑)おいしかった〜〜♪
今度こんな肉を食べるのは・・・何年後か・・・。

家に帰ると麻阿のこの笑顔・・相当寂しかったようです。夜に出かけるなんてあまりないもんね・・ゴメンね〜。

『なぁなぁ〜今日来てくれたお客さんは誰なん?』
『パパの大学の時からのお友達よ〜』
『へぇ〜〜・・とうちゃんと同じ年なんや・・へぇ〜そうは見えへんかったわ』
『そう?』
『うん・・だって・・とうちゃんみたいに腹出てなかったもん』
『・・・・パパ傷つくで・・・・』

2004/10/16(土) やっぱり油断ならねぇ!
昨日作ったリンゴジャム、今朝のパンにたっぷり塗りました。
パパが「うわ〜何これぇ〜〜」と驚くくらいに分厚く。だってたくさんあるし・・早く食べないとダメになっちゃうもん。
すっごくおいしかった!!絶対ジャムは手作りがおいしい!

一○ぃさんや香ドラゴンさんもリンゴジャムを作るんですって!
一○ぃさんはリンゴのシロップ漬けを作るそうです。これも・・じゅるぅ〜〜もんですね。香ドラゴンさんは生クリームとリンゴジャムを乗せたクレープを食べるそうです。ん〜〜〜おいしそう〜〜!
はぁ〜〜食欲の秋ですなぁ〜。。。。

今日はいつもの実家孝行。
もう〜〜〜麻阿にメロメロの両親。特に母は麻阿にはアマアマ〜〜。母はね、昔は犬嫌いだったんですよ。それがコウが来てから少しずつ好きになり・・麻阿が来てからは・・・チューはするわ、抱っこはするわ、信じられないくらいの犬好きに。
人って変われば変わるもんですなぁ〜。

そしてスグにオヤツを食べさせたがる!油断ならない!
今日はみんなでコーヒーを飲んだ後、麻阿にヨーグルトとさつま芋を母が食べさせました。
で、「今日はもうオヤツ終わりやで!」と麻阿に言うのではなく、母に言う私。・・だって念を押しておかないとスグにオヤツを手にするんだもん。

2時頃、私はトイレへ。・・・ん?何か母の声が聞こえてくる・・。よぉ〜〜〜く耳を澄ますと・・「お手」とか「おかわり」とか・・・げーーーーー!!!しまった!!油断した!!

トイレから出た私の見たモノは・・・母の前でと〜〜〜っても良い子でお座りをしてる麻阿・・そして知らん振り〜〜をする母。
・・・やられた・・・現場を押さえる事が出来なかった!!

でも私は母に注意する。すると母は「あ、麻阿〜〜そこのオモチャで遊ぼか〜〜」と話を逸らす・・・。くぅ〜〜〜〜!!現行犯で捕まえられなかったら・・何も言えない・・・今回は完敗でした・・。

でもさ、頼むからオヤツの時に「お手」とか「おかわり」とかは止めてくれる?なんだか嫌やわ・・それ。

『かあちゃん〜〜〜ハイ!お手』
『何がお手なん?』
『ん?あたしの手あげるから代わりにオヤツちょーだいって言うてるんやんか!分からんか!!』
『・・それはママには通用せーへんで』
『ウ、ウソ〜〜〜!!世界共通と思ってたから一生懸命覚えたのに・・・ショック・・』
『・・・無駄な知識やったな・・・』

2004/10/15(金) リンゴジャム
はぁ〜〜今日、5時に起きる事ができました!良かった・・・。
でも辛かったわぁ。お弁当を毎日作ってる皆様、尊敬いたします!

で、5時に目覚めた私、麻阿のケージを開けてあげました。麻阿は一目散にパパの布団へ。・・いいなぁ〜〜二人でまったりと・・。
何だか腹立つわ!私も麻阿と布団でまったりしたいーーー!
・・とノンビリしてる場合ではないんだ・・。

パパが出かけた後、家事を済ましのんびり〜〜。だって今日は仕事の無い日〜〜嬉しいわぁ〜。
午後から昨日稲刈りの終わった裏の田んぼに麻阿と遊びに行きました。きっと喜んで走りまわるだろうなぁ〜〜と思ってた私・・。

麻阿は・・田んぼへ入るのを「いや〜〜〜〜!」と拒否。
なんで?去年は入ってたじゃないーー!!それでも少しずつ時間をかけてやっと少し入ってくれましたがスグに帰ろう〜と家のほうへ引っ張ります。オヤツでつって走らせてもスグに立ち止まり拒否でした。
なんだか段々散歩がダメになってきてる・・・。公園以外はダメなようです・・ちょっとショックでした。
でも明日から少しずつ田んぼの散歩くらいは慣れてもらおう・・。

その後リンゴジャムを作りました。去年初めてリンゴジャムを作ったのですが、それが凄くおいしかったのです。
なので今年も紅玉が手に入ったのでさっそく作りました。
今年は砂糖を使わずハチミツを使ってみました。うまく出来るか不安でしたが・・ん〜〜〜〜おいしい〜〜〜!!
た〜〜〜っくさん作ったので明日実家にも持って行こう〜〜〜。

『かあちゃん〜このジャム、バァ〜バに持って行くの?』
『うん!おいしく出来たし、いっぱいあるからね』
『たまにはちゃんと家事してる事をアピールせなな!!』
『・・・ハイ・・・』

2004/10/14(木) やってしまった・・
昨日、謎の生物を日記に載せたらムシ博士のy○k○さんがさっそく教えてくれました。「コウガイヒル」って言うそうです。
ヒルだけど吸血ではなく人にも無害だそうです。ホッ。
それにこのコウガイヒル・・切ったら増えるそうです・・ぎゃーーー!!!誰か今度見つけたら試してみてね。

で、こ○わんこさんが教えてくれたのですがこのコウガイヒルはなめくじなどを食べて(?)くれるそうです・・。
そうなんです、この子はとってもいい子だったのです。・・なのに私ったら・・・。
今度見つけたらちゃんと保護してあげよ〜〜っと。でも増やすのは・・嫌だ・・。

明日は麻阿パパが遠足の日なので今日のうちに作れるおかずは作っておこう〜と午前中に冬瓜と白菜と野菜の天ぷらを煮ていました。
少しだけ〜と思いPCを開いた私・・・。
そうです・・ご想像の通りです・・。
すっかり忘れてた私・・・「ピーピー!」という音に「ん?何の音?・・・・うわぁ〜〜〜〜!!!」
ガスレンジの警告音でした。慌ててフタを開けると・・「ジィ〜〜」というイヤ〜〜な音が鍋から・・。
底をお玉で見てみると・・「うおぉ〜〜〜!」なんとギリギリセーフ!少し焦げ付いてたし・・白菜も干からびてたけど・・なんとか大丈夫でした。(ほんまかいな・・)

ウチのガスレンジ、去年買い換えたのですがもし前のだったら・・・あのままお鍋も料理も焦げ焦げの運命だったでしょう。
新しいガスレンジに感謝です。・・味は・・・ま、こんなもんでしょう〜。

最近通販に凝ってる私・・・麻阿のモノ以外にもチョコチョコと買ってしまってます。
で、先日欲しかったホーローケトルが届きました。
これでコーヒーを入れたいのです。今までヤカンで入れてたのでこういうのが欲しかったんですよね。
少しレトロで柔らかい感じでしょ?はぁ〜〜通販って・・止められませんな・・・。

さ、明日は5時起きだ!2度寝しないようにしなきゃ!起きられるかな・・・。目覚まし止めてまた寝ちゃったらどうしよ・・。

『かあちゃん、失敗したおかずの写真は?』
『そんな格好悪いもん載せられへんわっ!』
『何よ!私の事やったら格好悪くても載せるのに!自分やったら載せへんってズルイわっ!』
『ほっほっほぉ〜〜〜!悔しかったらこの日記、あんたが書き!』
『ぐぅ〜〜〜〜ぐやぢいぃ〜〜〜〜!!!』

2004/10/13(水) 来年の準備?
今日の朝、大事件がありました!(ウソ)朝、パパが出勤の時に庭に出た麻阿。しばらくは朝の警備をしながら庭をウロウロ。
そして急にお腹の辺りを気にしだし、クルクル回り始めました。
ん?何かお腹についてる・・何?最初は木枝かと思ってたら、どうも違うようだ・・慌ててパパに見てもらうと虫のようだと言うじゃないですか!
もう〜〜私は大慌て〜〜。何かに噛まれた〜〜と焦りました。
パパが取ったのを見ると・・なんだかミミズのようなモノ。でも顔の部分が扇型・・これ何ですか?知ってる人いませんかぁ?

今日はネットで注文していた来年の干支のニワトリ被り物とフライトジャケットが届きました。
犬視庁倶楽部に所属しているのでおまわりさんの制服を探していたのですが、たまたまこのフライトジャケットを見つけたので「ほのぼの お耳飛行機隊」隊員の麻阿に買わないわけにはいきません!(別に買わなくてもいいと思うんだけど・・・)

夜には恒例の撮影会〜〜♪
ニワトリの被り物・・かなり麻阿は嫌だったようです・・。顔が怒ってる・・。でもそれがまたおもしろい!
飛行機隊員の制服は・・カッコイイ!じゃないですか!少し地味目がいつになく渋くていいわ。

で、最後にパパが・・この二つを一緒に・・・。
あのぉ〜〜変なワンコなんですが・・頼むからこの格好で車の窓から身を乗り出さないでね。

毎日・・こうやっておバカな事をしてる私達・・・こんなんでいいんでしょうかね・・もう少し真面目に生きないとダメかもね・・。

『・・かあちゃん・・あたしカッコイイ?・・・』
『(ププププ)カッコイイよぉ〜〜〜(ププププ)』
『・・・ほんま?・・このニワトリさん・・変とちゃう?』
『似合ってるよ〜〜!!その制服もカッコイイわぁ〜〜』
『・・あたし・・この制服より・・セーラー服のほうがエエのに・・』
『・・セーラー服にニワトリの被り物〜〜〜????』
『うん!それのほうが絶対!オシャレ〜〜で可愛いよ〜〜人気者間違いなし!』
『人気者やなくて・・さらし者やね・・・』

2004/10/12(火) 冬支度
昨日麻阿パパが買ってきてくれた食洗器の取り付け作業がありました。
前のは10年近く使ったかなぁ・・。その頃食洗器ってあまり普及していなくて贅沢品でした。
でも仕事が超忙しくて夜の洗い物の頃には立っていられないほど疲れていたので、思い切って買ったのです。そりゃもう〜〜私の中では無くてはならないものの一つです。

さっきおニューの初お仕事!と、突然大音響!「ガーーー!キュー!ギュー!」なんとも表現の出来ない異常音。慌てて電源を切ったのにそれでもその音が治まりません。「ぎゃーーー!」水道の栓を閉めると・・治まった。多分蛇口を開けすぎたのでしょう。
ビックリしたわよ〜〜新品で1回も使わないうちに潰れたのかと思ったわよ!!

夕ご飯が終わってからリビングに電気カーペットを敷きました。
今日はまだ半そででも大丈夫だったのですが明日から寒くなるとか・・ほんまかなぁ・・・。
そろそろ冬支度をしなくちゃ!
ん?このカーペット・・・何か匂う・・。麻阿の匂いが染み付いてる・・・。私はこの匂い好きだけど・・お客さんは呼べないな。

『クンクン!かあちゃん!この匂いは何?』
『・・あんたの匂いでしょ!』
『・・あたしって・・・こんなに・・臭かったのか・・・・ショック』

2004/10/11(月) ピクニック?
昨日は皆様にお見舞いのお言葉をいただき・・(ウルウル)ありがとうございました。完全復活とはいえませんが多分熱は下がってるハズ・・・。

さて、今日予定していた実家との公園ピクニック。・・・ま、こうなるかも・・とは思ってたけどね・・。いつも実家に振り回される私なんです・・。聞いてくださいますぅ?

今朝起きると、まだなんだか熱っぽい・・でも多分そんなに高い熱でもないし(計るのが怖い・・)、気合で出かけるぞ!と用意をしました。
だってせっかくの連休最終日、麻阿もどこにもお出かけしていないし・・実家もお弁当作って楽しみに待ってるし・・私の熱くらい・・どうって事ないわ!と・・。
パパは日本橋に新しい食洗器を買いに行ってくれました。(もう水漏れが酷くて・・)

実家に着くと・・「今日は公園(浜寺)行くの止め〜〜!暑いから〜〜」・・・・。

それならそうと先に言ってくれぇ〜〜〜!私は熱出てるんだぞー!家でのんびりしたいのにぃ・・・。
でも実家には熱出てるとは言ってないので・・仕方ないといえば仕方ないですけどね。
実家が楽しみにしてると思うとなかなか「今日はダメなのぉ〜〜」とは言えない私・・・「麻阿りんママって優しい〜〜」と思ったでしょ?違う違う!熱出てるなんて言おうもんなら「食生活が悪いからじゃ!運動もせーへんからじゃ!気持ちがたるんでるからじゃ!」・・と攻撃されるからです・・。なので弱みを見せられないのです。
多分実家で1ヶ月生活したら5キロは痩せるな・・1ヶ月泊まってこようかな・・・。

でもこれからがウチの実家らしいのです!心のどこかでドタキャンしたという気持ちがあるので麻阿が外を眺めてると「麻阿はピクニック楽しみにしてたのになぁ〜」とか「麻阿は公園行きたかったんやなぁ〜」って言うんです。・・麻阿は全然そんな事思ってないのに・・。
お弁当は作ってあったので早めに家で食べた後「そうや!浜寺は遠いから近所の公園に散歩に行こかーー!行こ行こ!!」・・あのぉ〜〜今12時なんですけど・・暑いからピクニック中止にしたんと違うの?・・それに近所の公園は浜寺公園とは違って影が少ないんですけど・・・。
でも当然何も言えない私です・・。運転させていただきました・・。暑い中散歩いたしました・・。

でも麻阿はほんとに楽しそうで顔がニコニコしてました。こんな顔を見ると「ま、いっか」と思うんですよねぇ。
でも帰ってくると・・クタクタでしたぁ。
熱・・測ってないけど・・多分下がってるでしょう・・。

『かあちゃ〜〜ん、今日は浜寺公園楽しかったねぇ〜』
『あそこは浜寺と違うで・・』
『え・・だって・・昨日浜寺行くって言ってたやん・・』
『ええか、麻阿!ジィ〜ジはともかく、バァ〜バとネェ〜ネの言う事はマジに受け取ったらアカンで!!痛い目みるで!』
『でも、あたしには優しいでぇ〜』
『麻阿にはね・・・』
『・・かあちゃん・・娘やのに虐げられてるんやね・・がんばりや・・』
『・・ありがと・・・』

2004/10/10(日) せっかくの休みなのに・・
今日は日記がえらい早いなぁ〜〜と思ってる皆さん。そうです、まだ夕方です。
でも今日はこれ以上何も起こりそうもないのでもう書きます。

今日は秋晴れ・・というより夏日!暑い暑い!半そでを引っ張り出してきましたよ。

朝から頭痛でダルダル・・掃除を済ました後ソファで寝ました。昼ご飯を食べてもまだダルダル・・あまりにもだるいので熱を測ると・・37度2分・・げーーーー!!熱じゃん!どおりでダルダルなわけだ・・・。

せっかく今日は麻阿にハッピを着せてお祭見物に行こうと思ってたのに・・仕方ないのでバルコニーから麻阿と地車のショットを撮って今年のお祭はおしまいです。去年も確か見に行ってないはず・・。お祭とは縁のない麻阿りん一家です。

明日は実家と麻阿とでお弁当を持って公園ピクニック・・・この熱下がるんだろうか・・・。

『かあちゃん、熱あるん?』
『うん・・そうみたい・・』
『大丈夫かぁ〜〜?早く寝て元気になってな。』
『ん〜〜麻阿〜〜優しい子やなぁ〜〜ママ感激でウルウルやわぁ〜』
『明日ジィ〜ジとバァ〜バとネェ〜ネでピクニックなんやからな!熱出してる場合とちゃうで!』
『・・・どうせ・・そんな事やと思ったわ・・』

2004/10/09(土) ヒマ
3連休です。皆さんどうお過ごしですか?
関東の方は台風直撃で大変な事になってますね。
この3連休、柴友達の中で旅行に行ってる人が多くて台風の影響や被害が気になります。皆さん気を付けてくださいね。

麻阿りん一家は・・・ヒマ・・・です。
なぜなら麻阿りん家の住んでる地域では今日・明日とお祭なのです。岸和田のだんじり祭と同じように地車を引く祭です。
あらゆる道路が通行止めになるのでウチの家はどこにも出られないという孤立状態(大げさ)です。
せっかくの連休なのにどこにも出かけられないなんて・・。その上雨だったので庭仕事も出来ずヒマでヒマで。(掃除しろよ!衣替えしろよ!)

あまりにもヒマだったので麻阿にケーキを焼いてあげました。「さつまいもヨーグルトケーキ」です・・一応ケーキなんですがベーキングパウダーが足りなくて・・膨らみませんでした。ま、味はいいから大丈夫か!

ヒマ〜〜〜ヒマじゃ!・・あ・・オフ会の写真の整理・・忘れてた・・・。早く皆さんに送らなくちゃ!・・ヒマとちゃうやん!

『なぁなぁ〜今日はお祭の日やよな?』
『そうよぉ〜〜だんじり祭よ〜〜』
『他に何か忘れてないか?かあちゃん・・』
『は?他に?・・何か忘れてる?????』
『・・とうちゃんのバァ〜バの誕生日・・・』
『!!!うぎゃーーーー!!!!・・忘れてた・・・』
『・・嫁失格やな・・・』

2004/10/08(金) 決定的瞬間
この集合写真はモ○ママさん提供です。
カメラマンはモ○ママさんの息子さんです。

キックしてるのは主賓のきらきらさん。
されてるのは・・私・・。
「ヤレー!」とけしかけてるのが・・幹事のみやっちさんです。
一瞬の場面でこんな人間模様が・・・。

ちなみにセリフは架空のモノです。ほんとはもっと過激に書きたかったのですが・・麻阿パパが「ダメ」だって。チェッ!

チューしてるのは、ふくちゃんとこむぎちゃんです。ん〜〜かわいい〜〜!!

2004/10/07(木) 慣れてるのぉ?
昨日の夜に関東で震度5弱の地震がありました。
ちょうど私はPCをしながらテレビを流し聞きしてたのでニュース速報で知りました。
それで関東の人たちのサイトに慌てて書き込みました。
きっと大きな揺れで動揺もしてるだろうし、不安もあるだろうと思って。
自分もこの間の関西の地震の時には怖くて仕方なかったから。

・・しかし・・関東の皆様は・・とっても冷静でございました・・。慌てて書き込んだ私がバカみたいでしたぁ・・・。
だって・・高層マンションの方もいるし・・さぞ恐怖だっただろうと思ったんだもん。
でもね、高層マンションの方(ま○吉のママさん)ったら「あれ?震度5弱?震度3くらいかと思った・・」ですって・・・。
私と同業者のみ○くさんなんか・・酔っ払って爆睡だったようです・・・。
横浜のちかね○さんなんか・・起き上がりもせずにそのまま地響きのようなイビキをかいてたそうです(夫談)
東京のはずれのみ○さんなんか、こ○ろうくんを抱き出口確保したそうです・・あの大きなこ○ろうくんをヒョイとね。

関東の皆様は地震に慣れてるのかしらねぇ・・・。私なんか・・この間の地震、怖くて怖くて〜〜〜しばらく震えましたよ。

あ、そうです!お一方だけ私と同じように怯えたかわいい〜〜♪方がいました〜〜。似顔絵上手のさ○らママさん〜〜〜。はぁ〜〜私と一緒の怖がりの人がいて良かった〜!!そうよ!怖がるのが普通なのよ!!皆さん!!
あ!!・・・もう一方・・・怖がりというのを通り越したお方が・・・横浜在住のy○k○さん・・シ○くんを呼び寄せ、慌てて玄関に走って行き・・・スッ転んで膝を擦りむいたそうです・・・皆さん、地震の時にはくれぐれも冷静に。。。

でもなんだか不思議な感覚〜HPを始めるまでは地震でも台風でもお天気でも自分の所しか関心が無かったのに、今じゃ日本全国、いや!世界すらも気になるようになったんだもん・・。なんだか不思議だ。

今日は庭に咲いてる花を久しぶりに撮ってみました。
そしてチューリップとムスカリを今年はポット植えにしてみました。芽が出てある程度大きくなったら植えたい鉢に他の花と寄せ植えしたいなぁ〜。

『かあちゃん・・・関東マダム組のこと、あんなに書いて大丈夫か?』
『・・やばいかな・・クレームくると思う?』
『・・ちかね○さんと、y○k○さん・・・クレームくるで・・』
『・・そう?・・やっぱり?その時は麻阿!頼むで!笑顔一発!』
『・・あたしはかあちゃんの尻拭いか・・・』

2004/10/06(水) 理解
麻阿がうちへ来てもう2年が過ぎました。最近とても思う事は理解できる言葉が増えたなぁ〜・・です。
皆さんのところも同じだと思うのですが、別に教えてるわけではないのに、いつの間にか覚えてる・・。
コマンドではなく普通の会話を聞き分けてますよね。

それと習慣です。その家独特の習慣ってあると思うのですが、ウチはやっぱりピアノを教えてるのでその辺は違うかも・・という習慣があります。
私のレッスンの時は麻阿はケージを和室に移し中で寝ています。

昨日の夜は6時から7時半まで空き時間だったので先に夕食を済まし7時半からまたレッスンなので麻阿を和室に入れました。パパも帰っていたのでパパも和室でPCをしていました。

和室は麻阿の散らかしたオモチャだらけ、パパは居る・・きっと麻阿はケージに入っても「出せーーー!」と鳴くだろうなぁ・・と思い、ケージには入れずに好きにさせていました。
オモチャで遊んだり鳴いたりしてうるさくなるだろうと覚悟してました。
でもレッスン中、和室から物音一つしないのです・・ん〜〜〜何故だ?

レッスンが終わり私が和室のふすまを開けると・・・ケージでニコニコ笑ってる麻阿が・・。ケージのドアは開いたままなのに・・。

パパに聞くとピアノの音が鳴り始めた途端自分からケージへ入っていき、静かに眠り出したそうです。

ちょっと感動してしまいました〜〜。ピアノの音がしたら自分はケージで大人しくしていないとイケナイと理解してるなんて・・・。

あまり色んな事を教えてないし、いつも言う事を聞く素直な子なわけでもないのに、着実に知恵が付いてきてるんですねぇ。まだ2年ほどなのに・・。これから先もドンドン色んな事を覚えていくんでしょうねぇ。楽しみだ〜〜♪

『麻阿〜他に何を覚えてるのぉ?』
『他?ん〜〜・・とうちゃんはぁトイレ行く時ズボン脱いで行くとか』
『げっ!・・・麻阿・・・この会話は色んな人が見てるんよ・・パパのメンツ丸つぶれ〜〜』
『かあちゃんはぁ〜・・』
『も、もうイイ〜〜〜〜〜!!何も言わなくていいーーーー!!』

2004/10/05(火) 掃除・・・
今日の大阪は朝から大雨で肌寒い〜〜。急にこんなに冷えると身体が付いていけないわ。

最近オフ会モードで気持ちが浮ついていたので家の中が何だか雑然としてる・・。掃除をしなきゃー・・とは思うものの何だかボーッとして動く気にならない。

でも、今日はちゃんとしなきゃ!何故なら実家の両親と姉が来るから!!
母と姉・・綺麗好きなの・・・だからチェックが厳しいのだ・・。
結構頑張ってるつもりなんだけどねぇ・・まだまだ未熟なようです。

でも、今日は掃除もする気がしない〜〜〜・・ふぅ〜。
何とか最低限の事だけ済ますと後はソファーに座ってボーッ。
これって「燃え尽き症候群」?(笑)

でもね、こんな時麻阿がいて良かった〜〜と思うのよ。
麻阿のかわいさで両親も姉も汚いのには目がいかない!そのうち麻阿がオモチャを引っ張り出してきて部屋中に撒き散らしてくれる。
ありがと〜〜よ〜〜麻阿〜〜ママを助けてくれて〜〜〜。

昼食はおすし屋さんに行って来ました。食欲もないけど「マツタケの土瓶蒸し」・・これはおいしかった〜〜〜〜。特にタダっていうのは・・おいしいもんよね!

『かあちゃん、あたし役に立ってるんやね!良かった〜〜』
『ん〜〜〜でももっと頑張ってくれんとねぇ〜』
『えぇ〜〜これ以上何を頑張るん?』
『掃除、洗濯、料理にピアノのレッスン!』
『・・・かあちゃんは何するん?・・・』
『食う、遊ぶ、寝る!』
『・・・それって・・・今のあたしの事?』
『ピンポ〜ン!!!』

2004/10/04(月) オフ会続き
昨日のオフ会・・楽しかったぁ〜〜・・と、まだ余韻に浸ってる私。
今日は皆さんに挨拶回りしたり写真の整理をしたりと楽しいお仕事〜♪で、写真を見て気付いたのです。・・麻阿って・・ほんとに写真写りだけはいいな・・と。
あんなに変な顔してガウガウしたりビビったりボーッとしたりしてるのに写真に撮るといいお顔なんですよね・・。

実は昨日麻阿をカメラのほうに向けるのにいい言葉を発見したのです。今までは奇声を上げてたのですが、もうそれには慣れてしまいなかなかカメラを向かなくなってきていました。
昨日は初めて「麻阿!オヤツ」と声をかけると・・・それはそれはいいお顔でカメラを見たのです。・・それからは、皆さん麻阿をカメラに向かせるために「麻阿ちゃん〜〜オヤツ」が合言葉になってました・・・。

ほんとに・・ガウガウはするわ!オヤツで反応するわ!・・ママは恥かしい!・・でもね、み〜〜〜んなオヤツに夢中でした(爆)
飼い主さん達はお話して、柴ちゃん達は・・・オヤツを食べる・・これがオフ会っていうんですね!!
柴ちゃん達もいつもならオヤツを食べ過ぎると怒られるのに昨日だけは食べ放題〜〜〜!!きっと天国だったに違いないです。

帰りにきらきらさんから「たきびボンジュール」のHP15000HITをしたのでプレゼントをいただきました〜。
たくさんあってしかも・・パリの匂いがする・・・。タオルに顔をこすりつけ「あぁ〜〜パリの香り〜〜〜」と陶酔してた私の横で麻阿はやぎいぬさんからいただいた手作りオモチャで遊んでました。
その後、麻阿はパパの足の上で寝てました・・・パパ嬉しそうでした。

写真・・がんばって撮ったつもりだったのですが・・なんだか腕が悪かったようです・・使える写真の少ないこと・・・もっと勉強しなくちゃね!パパ〜〜いいカメラ買ってね!(腕を磨くんと違うんかい!!!!)

『かあちゃん〜〜やぎいぬさんのオモチャいい匂いがするぅ〜』
『そうでしょ〜?バニラの香りよ〜〜』
『へぇ〜〜〜バニラの香りか〜〜!!で、かあちゃんはパリの香りを嗅いでるんやね!!親子で仲良くクンクンしよなっ!』
『・・・あんたと一緒にせんとって・・・』

2004/10/03(日) きらきらさんを囲もうin服部緑地
終わりました!オフ会。今、私は今日の出来事が本当だったのかどうか・・・分かりません・・・あまりにもアッという間に終わってしまって・・。疲れてはいても何だか充実した疲れです。久しぶりだわぁ〜〜こんな疲れは。こんなんなら何度でも疲れたい(笑)

オフ会はお天気も曇りがちで時たま陽も射し、風も爽やかで過ごしやすかったです。きっとみんなの日頃の行いがいいからでしょう〜。

細かいオフレポは後日麻阿パパが麻阿りん日記にアップするので、私の日記では大まかな事と麻阿の事を書きます。

麻阿・・・・やっぱりガウガウ娘でした・・ワンコが嫌だとかっていうのではなく、あまりに突然柴ちゃんまみれになってパニック・・という感じでした。ヒステリックに誰彼かまわず甲高い声で鳴いてました・・鼻にシワを寄せて・・。あ、もし誰か麻阿のそんな様子を撮っていらしたら送ってくださいませんか?私達は撮れなかったので・・。

そんな麻阿を見て私も冷や汗タラタラ〜〜・・もうどうしようかと頭を抱えました。でもやぎいぬさんが「大丈夫〜みんな最初はそうよ〜」と笑って言ってくださったので少し安心しました。
でも、他のワンちゃん(その時はまだ全員集まってなかった)は大人しく仲良くしてましたよ。麻阿だけ・・・パニックでした・・。

きらきらさんが到着し、みんなで仲良く談笑タイム。麻阿も少しは落ち着いてきましたが、それでもなかなかうまくお友達になれません。私も色んな人とお話したいのになかなか麻阿を連れては難しい・・。

でもとっても不思議な感覚でした。ネットを通じてお話してるだけなのに何だか昔からの友人のような感覚なんですよね。
きらきらさんとも会った瞬間に軽くハグしちゃいました〜〜(笑)

皆さん素敵な人でもっともっとお話したかった。
・・あ・・皆さんは・・私とはもう話したくないって?・・・そ、そうかもぉ〜〜〜〜〜。。。

集合写真・・・結構たくさんのワンちゃんのわりにはまとまってると思ったのですが、帰って写真を見ると・・やっぱりバラバラ〜〜柴ちゃんらしい集合写真でした!!

どのワンちゃんもみんなかわいい〜いい子でした。知らない私にでもナデナデさせてくれたし、まゆみさんの龍くんなんて抱っこまでさせてくれました〜〜〜。
麻阿もワンちゃんにはガウガウでしたが人は大好きでした。ワンちゃんの匂いを嗅ぐより飼い主さんの匂いを嗅ぎに行ってました・・。

皆さん、ほんとに今日はありがとうございました。麻阿や私が失礼な事をしたり言ったりしたかもしれませんが、水に流してくださいませ(笑)
そして幹事のみやっちさん!!色々大変だったのにとびっきりの笑顔で私達のために楽しい時間を作ってくれて感謝です。
また今度会いましょうね。かわいい〜〜太郎くんの肉球・・嗅ぐのを忘れたの・・・心残り〜〜〜。

きらきらさん、今日はたくさんの柴ちゃんを見てパリのたきびちゃんが恋しくなったでしょうね。でも私達は素敵なきらきらさんに会えてほんとに嬉しかったです。あまりじっくりお話する時間は無かったけど、またいつか会える日を楽しみにしてます。

あ、最後に皆さん・・・私、しゃがみこんで写真を撮ったりお話したり・・・ジーンズからパンツが見えてたかも・・・。そんな写真があったら・・・処分するかボカシを入れてくださいね・・お願いしますね(爆)

麻阿は解散後、駐車場に向かう道で・・・へたり込み、抱っこをせがんでました・・。当然アマアマの麻阿パパは抱っこして駐車場まで歩きました。麻阿、かなり疲れてたようです。皆さんのワンちゃんはどうでしたか?またその後のお話を聞かせてくださいね。

『かあちゃん・・あたし龍くん好きかも・・・』
『龍くんは麻阿の事嫌いなんやで』
『な、なんでそんな事分かるん?』
『龍くん麻阿が隣に来たら逃げてたやん・・』
『・・それはな、あたしがあまりにかわいい〜から照れてたねんで』
『・・・・おバカ・・・・』

2004/10/02(土) オフ会前日
あぁ〜〜明日はついにドキドキの初オフ会!!何だか天気が怪しくなってきた・・・という事で急遽麻阿にカッパを購入しました。

固まってました。

お願いです、神様仏様、このカッパの出番がないようにお願いします。・・でないと麻阿は・・・歩けません・・・。

オフ会前日なので色々準備もしたいし気持ちも忙しいので今日の実家孝行はパスしたかったので朝電話を入れました。
「あ、今日は雨やし・・行くの止めとくわぁ〜」
「・・・・・」
「はいはい・・行きますよ・・行かせていただきます・・」実家の母は私と麻阿が行かないと言った時、絶句してました・・・。きっと私だけだったら「はい〜分かった〜」で終わるんだろうけど、私が行かない=麻阿が来ない・・・なので絶句したようです・・。

週に1度は会いたいようです・・いや、もしかしたら毎日でも会いたいのかも・・・。
夕方までた〜〜っぷり実家でのんびりさせもらいました。心の中は「あぁ〜〜あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ!!!」と焦ってた私ですぅ。
麻阿は私の気持ちなど何も知らないで父と一緒に広縁でまったりしてました・・ま、みんなが幸せならそれでいいわ。

今日こそは早く寝るぞーーー!!と思ってる私です・・。
頼むから麻阿・・夜鳴きせんといてな・・。

『かあちゃん〜明日なんかあるん?』
『オフ会よ!オフ会!前から言ってるやろ!!』
『あぁ〜〜たくさんの柴ちゃんが集まるヤツやな。えぇ〜〜と10柴ちゃんやったかな?へっへっへ〜〜チョロイチョロイ〜〜』
『・・・全部で23柴・・・やで・・・』
『・・え・・・23・・・あ、あたし明日用事あるから〜〜〜後は任すわ!』

2004/10/01(金) 朝から・・
今日は麻阿パパが先週の土曜日出勤だったため代休でした。私も仕事の無い日だったので朝からとっても気分爽快〜〜〜♪

麻阿は3時から美容院に予約を入れていたので、それまではのんびりさせてあげようと思い、私達で近所のモールでオフ会の最終準備のための買い物を予定していました。

買い物の前に掃除・洗濯をしていると私の携帯のメールの受信音。・・・ん〜〜こんな朝からメールしてくる友達なんて居ないし・・パパはここに居るし・・。誰?と思いながら見ると・・ピアノの生徒からでした。

あーー!私、この日記を始めるのあたって仕事のグチは書かない!と決めてたけど今日はみんなに聞いてもらいたいーー!!
長くなるかもしれないけど、書いていい?

その生徒さんは短大の保育科の子。小学3年から2年ほどウチで習ってたんですが辞めてしまい短大に入ってからまた習いに来た子です。
小学生の時もほとんど練習もしない子で全然上達もしませんでした。短大の保育科に入ったと聞いた時には驚いたものです。

入学前の春休みにバイエルの60番(いまだにバイエル??そうなの・・音すら読めないの・・)まで進んでなくてはならないので私はさぼり癖のありそうな子だと分かってたので「60番よりずっと前に進んでないと授業が始まってからでは忙しくて大変だからね!!ピアノの授業は甘くないよ!!相当頑張らないとダメよ」と念を押しました。
その子・・・外面はとってもいいの・・満面の笑みと大きな声で「ハイ!」・・・この笑顔と声からして怪しいのよね・・・。

授業が始まるまでにウチでのレッスンが8回くらいありました・・来たのは3回だけ・・・しかも無断欠席・・・最初は私も時間に来ない時は電話を入れてたけど・・もう大人の子にそんな電話するのいい加減イヤになりました。

しかも無断欠席した次のレッスンで、な〜〜〜んにも謝りもないし、こちらが聞くまでは休んだ理由すら言いませんでした。
初めから頭の痛くなる子でした・・・。

そんな事がずぅ〜〜〜っと続いてるんです・・ほんと・・・ずぅ〜〜〜と・・。あまりにヒドイので一度はきっちり言わないと!と思い言いましたよ!「○○ちゃんの事を私は信頼できない!一度信頼を無くすと取り戻そうとするのはちょっとやそっとじゃ出来ないんよ!約束は守らないと!」と・・・でもなんだかふてくされてました・・。

その癖試験前や自分が学校でレッスンに付いて行けなくなると満面の笑みと甘え声で頼ってくる。・・・信じられない・・・。
でも私がいくら忠告しても、もう彼女には通じないな・・と諦めました。事務的に応対しようと決めました。怒っても頭痛の元になるだけなので無断欠席しても何もアクションを起こさず知らん顔してました。
9月も1度もレッスンに来ませんでした。

それが今回のメールで怒り爆発!あやうく携帯を投げかけました。

かいつまんで書くと「就職試験が6日にあってその時にピアノを弾かないとダメなので教えて欲しい。でも5日(この子のレッスン日)は行けないので、それまでにレッスンを入れて欲しい」という内容でした・・・。無断欠席した事の理由も謝りもない・・・その上今度のレッスンも行けない・・けど試験の曲は見て欲しい・・・。要するに「私の試験のためにどこか時間を空けてよ。どうせヒマやろ!!」って事よね・・・。しかも・・顔文字いっぱい・・・。

ふざけてんかーーー!!!エエ加減にせーよーー!!!
私はアンタのために生きてるんちゃうぞ!こちらの言う事には従わないのに私には従えってか!!・・・はぁ〜〜〜・・ほんとにもう・・・一気に気分が滅入りましたわ・・。

メールで思いっきり説教してやろうかと思ったけど・・それすらする気になりませんでした・・・。で、4日にレッスン入れましたよ・・・で、その時に言ってやるんです。
「もう辞めたと思ってたわ。決められた曜日時間に来れないなら他のところに習いに行ったら?」って。・・・さて・・私はこの言葉が月曜日に言えるでしょうか・・・・言えないかも・・・それは私が気が弱いんじゃなく・・もう何も話をしたくない・・って気分だから・・・。

しかし・・彼女をもし雇うような保育園・幼稚園があるとしたら・・・恐ろしい事になるでしょうね・・・。

今だに頭痛が治まりません・・せっかくパパがお休みだったのに・・なんだか一日憂鬱でした・・・。

楽しい話を最後に。麻阿は今日初めて嫌いだったワンコ用クッキーをバリボリとおいしそう〜に食べてくれました〜〜。
はぁ〜〜〜麻阿のこういう姿を見てると人間である事がイヤになってくるわ・・・。あ、またどんよりモードに戻っちゃった。

じゃ、もう一つ楽しい話を〜〜〜〜日曜日のオフ会いよいよせまってきました〜〜〜〜!!ん〜〜〜楽しみだ〜〜〜〜!!・・・でもどうも天気が怪しい・・・・あ!またどんよりモードだ・・・。

ダメだ・・今日は再起不能でございます・・・。

『かあちゃ〜〜ん、クッキーっておいしいんやねぇ〜。あたし今まで知らんかった〜〜〜』
『そうやろ?おいしいやろ?何で今まで食べへんかったん?』
『だって・・初めてのクッキーが・・・かあちゃんの手作りやったから・・・』
『・・・それってどういう意味やねんーーーー!!怒怒怒』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.