ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/06(水) 理解
麻阿がうちへ来てもう2年が過ぎました。最近とても思う事は理解できる言葉が増えたなぁ〜・・です。
皆さんのところも同じだと思うのですが、別に教えてるわけではないのに、いつの間にか覚えてる・・。
コマンドではなく普通の会話を聞き分けてますよね。

それと習慣です。その家独特の習慣ってあると思うのですが、ウチはやっぱりピアノを教えてるのでその辺は違うかも・・という習慣があります。
私のレッスンの時は麻阿はケージを和室に移し中で寝ています。

昨日の夜は6時から7時半まで空き時間だったので先に夕食を済まし7時半からまたレッスンなので麻阿を和室に入れました。パパも帰っていたのでパパも和室でPCをしていました。

和室は麻阿の散らかしたオモチャだらけ、パパは居る・・きっと麻阿はケージに入っても「出せーーー!」と鳴くだろうなぁ・・と思い、ケージには入れずに好きにさせていました。
オモチャで遊んだり鳴いたりしてうるさくなるだろうと覚悟してました。
でもレッスン中、和室から物音一つしないのです・・ん〜〜〜何故だ?

レッスンが終わり私が和室のふすまを開けると・・・ケージでニコニコ笑ってる麻阿が・・。ケージのドアは開いたままなのに・・。

パパに聞くとピアノの音が鳴り始めた途端自分からケージへ入っていき、静かに眠り出したそうです。

ちょっと感動してしまいました〜〜。ピアノの音がしたら自分はケージで大人しくしていないとイケナイと理解してるなんて・・・。

あまり色んな事を教えてないし、いつも言う事を聞く素直な子なわけでもないのに、着実に知恵が付いてきてるんですねぇ。まだ2年ほどなのに・・。これから先もドンドン色んな事を覚えていくんでしょうねぇ。楽しみだ〜〜♪

『麻阿〜他に何を覚えてるのぉ?』
『他?ん〜〜・・とうちゃんはぁトイレ行く時ズボン脱いで行くとか』
『げっ!・・・麻阿・・・この会話は色んな人が見てるんよ・・パパのメンツ丸つぶれ〜〜』
『かあちゃんはぁ〜・・』
『も、もうイイ〜〜〜〜〜!!何も言わなくていいーーーー!!』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.