ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/12/26(日) 関西Vs関東(笑)
昨日の日記で実家でついた丸餅を見て生粋の関東の方が「やっぱり関西は丸餅なのねぇ〜〜〜」と掲示板に書き込みがありました。
その後、数人の方がレスしてくださり関西Vs関東のバトルが繰り広げられました!(そこまでは・・いってないと思うけど・・)

そしてお雑煮談義も!そうか〜〜〜地方によってお雑煮って特徴があるんですよねぇ。
うちの実家では白味噌仕立てですが、うちでは私の好みで白味噌と合せ味噌を混ぜてます。
皆さんの所ではどんなお雑煮でしょうか?
元旦にお雑煮自慢大会でもしますか!みんなでお雑煮の写真をハリハリしましょうか〜。・・・私は誰にも見せないけどぉ〜〜(ズルイ〜笑)

で、ふと疑問に思ったのですが関東のほうはお餅は四角の切り餅なんですよねぇ。関西では家でついた餅を丸くコネコネするけど関東の人は家でついた餅をどうやって四角くするのぉ?
誰か答えて〜〜〜〜!
パパはね「関東の人は家で餅をついたりせーへんのや。店で買ってくるんや」って言うんですが・・・ほんと?

さて、今日は大掃除の続きをしました。ここ数日まったく何もしてなかったし、ドンドン大晦日に近づいてくるし・・麻阿には悪いけど掃除に専念しました。

パパは2階の和室の障子を張り替えてくれました。パパが障子を破ってるのを麻阿が神妙な顔で離れて見てたそうです。そして全部破り終えて外の景色が見える状態になったら近づいてジィーと外を見て今度はベランダ側に回り外から和室の中をジィーと見てたそうです。まるで「何か変や・・外が見える・・中も見える・・・変や!」と言ってるみたいだったそうです(笑)

私は網戸と窓掃除。風が強くて寒かった〜〜〜!もっと暖かいうちにしておくべきでした。でも大掃除の大仕事が一つ済んで少しホッとしました。

今日のノルマを果たし麻阿にオヤツの「きびっ仔」をあげました。最近オヤツをケージの中であげるようにしてるのですが、オヤツを食べ終えた麻阿がケージの入り口をジーーーーと見て固まっています。何か落ちてるの?と思って見ましたが何もありません。
でも麻阿がこんな反応をしてる時は絶対何かが落ちてるので、よぉ〜〜〜く探すと・・「あったーーー!」何とケージの柵の隙間にきびっ仔のカケラが・・・。
パパが一生懸命取ってくれました。・・・麻阿ってすごい執念だわ・・。

今日は麻阿は退屈な1日だったねぇ。
でも明日はママと二人でお出かけよ〜。前に買ったシートベルト固定型のキャリーが初めて役に立つ時が来たわよ〜〜〜。ゴネて入らないなんて事しないでね!分かった?

『かあちゃん!お餅って関西は丸でぇ〜関東は四角なん?』
『そうみたいやなぁ〜』
『ふぅ〜〜ん、ほんじゃ〜関東の鏡餅って四角いんや〜!』
『・・・四角い鏡餅か・・・みかんも四角ってか〜〜〜〜!』
『・・・かあちゃん・・・言いすぎ・・・』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.