ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/30(金) 連休の谷間
昨日の夜は私のひざ掛けをケージに入れ扉を閉めて寝ました。
・・大丈夫だったよぉ〜!!ちゃんと朝まで鳴かずに寝てくれましたぁ〜。み○さんアドバイスありがと〜!
今夜はダメ押しの「ケージに布かぶせ作戦」を実行しまっす!
これで完璧じゃー!

さあ〜今日は連休の谷間でしたね。お仕事お休みの方もいたんでしょうねぇ〜。麻阿パパは?当然仕事です!私は金曜はレッスンが無いのでおっ休み〜♪家でのんびりです。

そうそう!あまりにも車が汚れてるので洗車をしましたよ。
麻阿パパは車に乗らないので洗車は私の仕事です。(年末は手伝ってくれます)でもねぇ〜背が低い私は屋根に手が届かないんですよね。
脚立に乗ってまでする気にならないので、うちの車の屋根は真ん中だけいつも汚れたままです・・・。

そしてボンネットを開けて中を見ると「ぎえー!冷却液がーー!」
よくチェックしたもんです。あともう少しで底をつきそうです!(アセアセ)さっそく明日買ってきて入れなきゃ!
あれって入れるだけでいいんですよね・・・(よくわかってない)

麻阿パパが帰りに本屋に寄ってきました。そして私のいつも買う女性ファッション誌を買ってきてくれました!ありがと〜!
・・・でもさ・・男がこんな本買うのって恥かしいよね。でも麻阿パパは平気なのぉ〜〜しかもちゃんと雑誌名を覚えてるってーのがスゴイと思いません?

『かあちゃん、この本なにぃ〜?』
『これはなーオシャレの本やで〜』
『ふぅ〜ん・・・』
『ママはこれを見てファッションセンスを日々磨いてるんやで』
『ふぅ〜ん・・・』
『何?なんか不満そうやなー』
『・・あたしの服・・もうチョットセンスええのん買ってよ』
『かわいいやぁ〜ん、夏らしくてイイよぉ〜』
『・・・肩ヒモずれてきて気持ち悪いねん・・・』
『・・見てる人のほうが気持ち悪いわ(ボソッ)』
『怒)なんやとーーー!!』

2004/04/29(木) 昨日のつづき
昨日の夜は結局麻阿パパと相談した結果「ケージを開けて寝る」に決まりました。
理由は、鳴いてから開けるのだけは絶対イケナイ!という事です。
開けたままにして麻阿の様子を見てみることにしました。

寝る時間になると麻阿は自分からスーとケージに入って行きました。なのでケージに入る事への抵抗は無いようです。

私達が布団に入り眠りかけた時分に麻阿が来ました。
でも布団の周りを1周しただけでリビングに戻りました。
やっぱり私達と一緒に寝たくて鳴いてたわけでは無さそうです。

その後は私は記憶にないのですが、麻阿パパが言うにはケージの中で寝てたらしいです。・・って事はケージが嫌いなわけでは無いようです。

やっぱり風が強くて怖かったのかなぁ・・・。

朝は私達が寝坊したので麻阿が「起きろー!」と乱入してきましたが、それ以外は布団に近づく事はありませんでした。

今夜はゲージを閉めて寝てみます。
私の匂いのついたひざ掛けを入れてみます。(み○さんのアドアイス)でも・・・それは・・高かったの・・。えぇ〜ん!でもこれで麻阿がぐっすり寝てくれるなら・・私も本望です・・・。

『かあちゃ〜ん、これあたしにくれるのぉ〜』
『あげるんちゃう!貸してあげるの!』
『ええーー!ちょーだいよぉ』
『・・・あかん・・』
『これくれたら、あたし静かに寝たげるでー』
『え!ほんま?ほんじゃあげる!あげる!ママはもっとエエのん買うから〜ル〜ン♪』
『・・とうちゃん・・またこづかい減るわ・・かわいそ・・』

2004/04/28(水) どうすればいいのぉ〜〜〜
あぁ〜昨日の夜も麻阿はやってくれました・・・。
風は少し強かったけど、そんなに怖がるほどではなかったのに。

夜、私達が布団に入って5分「ひんひん」始まりました。
が、すぐ治まりました。(ホッ)
朝の4時・・・「ひーんひーん」「はぁ〜はぁ〜」ガサガサ・・1時間我慢しましたがツイにゲージを開けてしまいました。

麻阿は私達の布団の周りをグルグル回るだけで寝ようとはしません。
何かに怯えてるようなんです・・。
そのうちリビングの隅に座り込んでました。

どう思います?この行動を。
私達と一緒に寝たいわけでは無さそうなんです。
ただケージの中に居たくない理由があるようなんです。
それかただの我がままなのか・・・。わからないんです・・。

今晩どうするか、麻阿パパと相談しました。
麻阿パパは「ケージを開けたままにしておく」と言うのですが、私は今晩それをしてしまったら、もうケージで寝る事が出来なくなってしまうんじゃあ・・と不安があるのです。

もし、どこかに預けられて夜をケージで過ごさなければいけない事があるかもしれない・・・とか色々考えるとやっぱりケージで寝る事が苦痛でないようにしておきたいんです。
でも怯えてる麻阿を放っておくことはツライんです・・。
どうしよう・・・まだ決めかねてマス・・・。

『麻阿ぁ〜どうしたん?なんかヘンやで』
『・・・なんか出るねん・・』
『な・なにが出るのぉ・・』
『・・なんかわからんケド・・出るねん』
『や・やめてくれる?そんなん出るわけないやろ・・・』
『・・でも出るねん・・そ〜っと出てくるねん』
『ぎゃーーーー!!』(ブクブク・バッタン)

2004/04/27(火) ついに・・
今日の天気はすごかったですねぇ〜。近所で「ガッシャーン!」と何かが割れる音がしてました。

ところで今日書く事は、昨夜からの今日の午前中の事なんです。

玄関のチェーンをカチャと掛けると麻阿は自分からケージへ入って行きネムネムします。そして私達も麻阿の居るリビングの隣の和室でネムネム〜。
いつもなら朝までぐっすりの麻阿が、5分ほどで「ヒンヒン」鳴き出しましたが、無視してました。・・しかし、どうも様子が変なので「オシッコ?」と気になり麻阿パパがケージから出しまた。が、ピアノの椅子の下へ隠れるのです。何かに怯えるように・・。?何故なのかわかりません。

もう一度ケージへ入れました。また鳴き出します。今度はかなり我慢させたのですが一向に泣き止みません。私は「んー出すべきか否か」と考えた末「絶対何か理由があるはず」と思い、ケージから出して「好きな所で寝なさい」と好きにさせてみました。

すると麻阿はやっぱりピアノの椅子の下。
私はもう一度布団に入りそのまま眠りに落ちていきました。・・いつ頃か麻阿が私と麻阿パパの間に来ています。「あ、麻阿が来た」と薄々覚えています。そして朝、目が覚めると私達は川の字になって寝ていたのです・・・ついに掟は破られたのですぅ・・・。

そして今日の午前中、麻阿はこの風雨に怯えブルブル震えながら、スピーカーの隙間やソファーと窓の隙間や私の足の下や膝の上、私の歩く後をピッタリと付いて回ってくれました・・当然トイレも・・・。やっぱり夜の怯えも天気のせいだったのかなぁ〜?
今夜も布団で寝る気なのかなぁ〜・・・。
麻阿パパは喜んでるけど・・・。

『麻阿、どうしたん?そんなにママのそばがいいんかぁ?』
『こ・こわいねん・・かあちゃん離れんといてな・・』
『ナデナデしたげるからな。ずっとそばにおるからな』
『あ・ありがとう・・・かあちゃん・・優しいなぁ』
『そのかわり、パパにご飯の用意でけへんかったのは麻阿のせいにするからな』
『・・かあちゃんのほうが・・こ・怖い・・』

2004/04/26(月) 風邪?
今日の朝起きると、ん?ノドが痛い。朝晩の気温差が激しくなったり、空気が乾燥するとノドが痛くなりやすいので、あまり気にしてはなかったんです。

昼過ぎまではいつものように過ごしてました。
3時過ぎ・・急に「ぎ・ぎぼぢわるいーーー」状態に!
おなかもキューゴロゴロ・・。ぎえぇーー!後1時間でレッスンなのに!「風邪か?胃腸炎か?ただの食べすぎか?薬は何を飲めばいいのかぁーー?」と頭の中がぐぅるぐる!

その間におなかが限界に!だぁーー!!トイレへ!
めくるめく時間が終わっても「ぎぼぢわるいーー!」は治りません。これは胃薬だ!とパンシ○ンを飲みソファーで寝ようと思ったら、麻阿が・・・なんとも気持ち良さそうに寝てる・・。

なので、麻阿の隣に座り様子を見ました。そのうち手足が冷たくなってきたので、これは風邪だー風邪薬だ!と今度は風邪薬を飲みました。そしてあわてて電気カーペットをつけ、毛布をかけ、手を麻阿の毛の中に入れました。しばらくすると手もポカポカ〜!

「ん〜麻阿はあったかいよぉ〜」手で麻阿の身体をナデナデ。
でもレッスンまでは少しゆっくりしておかなくちゃ、と手を毛布に入れ寝ようとすると、麻阿が私の腕を鼻先でツン。「ん?」

麻阿の顔は「ナデナデは?」の催促・・・ママはしんどいのよぉ〜・・って伝わるはずはありません。そのうち耳元で「ナデナデはぁーーーー!!」と泣き叫び・・・。しかる元気もなくナデナデ。
こんなのでイイのでしょうか・・・?

こんなお姫様に誰が育てたのだーー!!・・・私です・・・。

ちなみに今はもう元気です。ノドは痛いけど、晩御飯もしっかり食べました。

『ばあや、早く私をナデナデしてちょ!』
『な・なにぃーーばあやだとぉーー!!』
『そうよ、あたしのばあやになれるなんて光栄だと思いなさい』
『く・・悔しいーーー!!』
『ふふん〜』
『じゃあさぁ〜給料ちょうだい!!給料!』
『・・さ、寝よっと』

2004/04/25(日) 怖がり
今日もいいお天気でしたね。皆さんはどんなお休みでしたか?

うちは、ドライブ&散歩でした。しかも、初めての所です。
「二色浜海浜公園」うちからは20分弱。朝に電話でワンちゃんOKか確認をし出発!

その公園の前には「国華園」という大きなガーデニンセンターがあります。そこに車を止めお花を少し見てから公園散歩に行きました。

麻阿は初めての所なので、落ち着きなく匂いをかぎまわってましたよ〜。
そこは広い芝生があり、バーベキューも出来るし、水上バイクも乗れる所です。
家族連れ、ワンコ連れ、カップルと賑やかでした。

波うち際で麻阿の写真を撮ろうとしたけど、麻阿が怖がって来ません。ん?なんで?しかたなく麻阿パパと私が座ったらトコトコやって来て・・なんと膝の上へ!

ひろ〜〜い砂浜で、何故に膝の上?変な子です・・。
で、麻阿の目線の先を見ると、そうです!水上バイクの音に怯えてるのですぅ〜。ま、わかる気がしました。私でも「うるさいなぁ〜」って感じるほどだったから。

でも、怖いけど私達の膝の上なら安心するなんて・・・かわいすぎる!!!エヘへ親ばか〜!

今、麻阿はくったり寝てます・・かわいいーーー!え?もうイイ?

夜、家の外に出て空を見ると月も星も出てました「ああー明日もいいお天気なのねぇ〜。んん?」星が一つ * こんな風に輝いてるのですっ!こんなの見た事無い!あわてて麻阿パパに見てもらったら「へ?普通やん。そら目が悪いんやで」私は目を細めて見直すと・・・普通の星でした・・。乱視なだけでした・・・。やっぱり最近目を使い過ぎてるのかも・・・。新星発見!かと興奮したのにな・・・。

『とうちゃん・・・とうちゃん・・なんであんな怖いもんに乗ってるのぉ?』
『ん?楽しいんちゃうかなー』
『でもでもスゴイ早いし、危ないよぉ』
『そうやなー・・でもかあちゃんの運転もあんなんやろ?』
『・・・そうやった・・・』
『何言うてんのぉ!!麻阿も楽しんでるやろーー!いつも笑って乗ってるやん!!』
『・・いえ・・怖くてひきつってるのですぅ・・ね、とうちゃん』
『と・とうちゃんを巻き込むな・・』
『怒)もう乗せたげへん!!』

2004/04/24(土) ケーキ
今日も私は実家孝行に励み、麻阿パパはいつもの所へ徘徊に行きました。
麻阿も今日は私と一緒に実家へ!(良かったねぇ〜)

でも実家での麻阿はいつにもましてハイテンションでよく鳴くのです。かなり耳に響きます。
父も母もあまり気にしないのですが、姉が嫌がるので私はとっても気を使うのですぅ。なので実家へ帰ると私は疲れ果てます・・・。

今日も鳴いてました!あまりにも続くので私が「イイカゲンにしなさいーー!!」と一喝入れました。するとピタッ!なんと静かになりました・・・。ちょっと鼻高々でした!うふ

今日は姉がイチゴショートケーキを作ってくれました。
姉は一時期とってもケーキ作りに燃えていました。が、もともと冷めやすい性格なので今では1ヶ月に1度くらいしか作りません。
それでもスゴイけどね。

見事に成功したケーキの写真を撮ろうとして「え?」と気がつきました・・・ケーキを乗せてるお皿が・・・中華皿でした・・。
あまりにブザマなためアップすることが出来ません。
姉ってこんな人なんです・・・はずかしい〜。

なのでカットして麻阿パパに出したのをカメラに収めアップしましたので、見てやってください〜。

ちなみに姉は私達が麻阿のHPを持ってる事を知りません・・・なので自分のケーキが世にさらされてる事も知りません・・・知ったら・・私は無事ではいられないでしょう〜・・・。(こわぁ〜〜)

麻阿パパがこういう本を買ってきました。
柴専門誌「Shi-Ba」の柴川柳を編集した「犬川柳」です。
麻阿パパは本屋でこの本の108〜111ページを立ち読みして、泣いたそうです。
私も泣くかも・・・(まだ読んでない)

『・・とうちゃん・・それ全部一人で食べるん?』
『そうやぁ〜おいしそうやろぉ?』
『かあちゃん・・あたしは何ももらわれへんのぉ?』
『んーーさっきオヤツ食べたしなぁ・・・そうや!これなんかどうや!エエ枝やでぇ〜!ハナミズキの枝やでぇ〜!そうは無いエエもんやでぇ〜!』
『かあちゃん!!こりゃ、うんまいっすぅーーー!』
『・・・単純すぎる・・・』

2004/04/23(金) パン
今とっても冷えてきてます〜。明日も明後日も寒いらしいですよ。
皆さん暖かくしましょうねぇ。

今日は仕事がお休みの日なのでパンでも焼こうかなぁ〜と昨日の夜から考えてました。
皆さんご存知のようにまだまだ初心者の私。この間は練りも発酵も足らなくてちょっと固めのパンだったので、今回は根性いれて練り煉りしました!

前回とは違いあまりネバネバしなく、イイ感じにまとまりました。
ただのパンじゃ物足りないのでさつま芋が家にあったので、細かくカットしてパンで包んでみました。

やっぱり1回目より2回目ですねぇ。
すべての仕事がスムースに進み(ガラスボールも割れませんでした)お昼は焼きたてさつま芋パンと野菜スープで大満足!

味は・・・んー少しさつま芋に甘みが欲しかったかなぁ〜。
y○k○さんに教えてもらったさつま芋あんパンのほうが良かったかなぁ〜・・。
でも焼きたてはおいしいものですっ!

お昼すぎに麻阿パパからメールが入ったので(毎日お昼休みにメールをくれるのよん)パパにも早く見せたかったので、携帯カメラで撮り送信しました〜。
返事は時間の関係でこなかったけどね。
でもきっと「おおーー!」と感動してくれてたハズ・・・です。

夜、麻阿パパが帰って来ました。
・・菓子パンを買って・・・。
怒)ケンカ売ってるのぉ〜〜〜〜〜!!!!涙)

『かあちゃん!かあちゃん!おいしそう〜〜!』
『・・・どっちが?・・・』
『・・・』
『 怒!!!!!』

2004/04/22(木) がんばったのに・・・
今日も暑かったですね〜。でも明日は寒いらしいです。どうなってんの?ですよね。

今日はねぇ〜明日が雨だっていうから大物の洗濯をどっさりして、布団も干して、朝からドタバタしてたら、妙に「家事したい病」になってきて、午前中にナリフリかまわず掃除をしてました。

とっても気持ち良くなって、ついでに昨日「らでぃっしゅぼーや」で届いたフキの下処理をしよう〜と一緒に入ってたレシピを見ながら灰汁抜きをしてみました。私はタケノコもフキもジンマシンが出るので、当然このフキは麻阿パパのため!愛を込めて?作りました。
塩で板ずりをして3〜4センチに切る。そして軽く湯どおしして冷水につけて今度は皮剥きです。・・・レシピに3〜4センチって書いてたから切ったのに・・・皮を剥くのが大変!1本ずつ・・疲れた。
その後また水につけて灰汁抜きです。

きれいでしょ?
このあまりにも鮮やかな瑞々しい黄緑色にうっとり〜。疲れもふっとびましたわ。
思わずカメラに収めました〜。

煮るのはレッスンが終わってからにしよう〜ルン♪と思ってたら・・レッスンでかなり気分が滅入り・・一転してブルー・・・。

でもせっかく灰汁抜きもしたんだから重い腰を上げ作りましたよ。
ちゃんとレシピどおりに・・作ったんだけどなぁ・・・。

麻阿パパは私が作った物にはほとんどクレームは付けないのに・・・
どう?と聞くと・・・「醤油くさいーー!」・・・だって・・。
このフキの煮物は・・・ボツですぅ・・・。
私も食べられないし・・・。

今日は朝と夜の気分の差が激しい日だったわ・・・。ま、こんな日もあるわよね・・。

『かあちゃん、かあちゃん、どうしたん?』
『ううん・・どうもせーへんよ・・』
『とおちゃんにイジメられたん?』
『ううん・・違うよ・・』
『かあちゃん・・悲しいのは分かるけど・・・あたしのご飯忘れんといてな!な!』
『・・・・』

2004/04/21(水) 嫌な匂い
ほんとに陽射しがきついですよね〜。
日焼けも気になるけど、洗濯物・・・気になりません?
何がっていうと、これです・・この虫。

皆さんはご存知ですよね。
触るととてもくさ〜い匂いを発するんで、うちでは「くさ虫」と呼んでます。

春と秋に発生して洗濯物につくんですよねぇ。
ほんとの名前は「カメ虫」とかって言うらしいんですが・・・でももっと大きいのを「カメ虫」って言うのかしらぁ〜???その辺の事は全然無知なのですよね。誰かご存知ではありません?

そうそう!シ○くんのママのy○k○さんが香草のパクチーを「カメ虫の匂い〜」って言ってましたっけ。
カメ虫の匂いの草を食べるなんて信じられないわ・・。

話がそれましたが、結婚してここへ来るまでこの虫を見たことが無かったんです。
田舎ってなんてデンジャラス〜!この匂いはたまらんよぉ〜!
都会に住んでる人は見たことないでしょうね。

さあ!この虫を知ってる人はカントリーガール!知らない人はシティーガール!あなたはどっち?

『かあちゃ〜ん、この虫食べられるん?』
『食べたらアカンよ!』
『なんでぇ〜?』
『くっさいんやでぇ〜ものすっごい匂いするんよぉ』
『・・・』(くんくん)
『何してるの?』
『とうちゃんの足のほうがクサイかも・・・うげ』
『・・・』

2004/04/20(火) その後
昨日、麻阿にフロントラインをさしたので今日は少し注意深く様子を見ていました。

朝のブラッシングの時見ると、毛が少しベタっとしていました。
地肌にさしたつもりだけど、失敗したのかなぁ・・。
フロントライン成功のミ○ちゃん&う○ちゃんのママ、み○ママさんに聞くと「今回はうまくいって毛は濡れていなかった」そうです。・・やっぱり少し失敗かも・・。難しいですねぇ〜。

アレルギーが出るかもと気になってたので、少しでも麻阿が身体を掻くと「ん?」と気にして見てました。
麻阿は少し怪訝な顔で警戒してましたよー。私が何をするっていうのよぉぉーー!!パパじゃないんだからねー!!

話は変わって先日ショッピングに行った時、服以外にマスカラも買ったのです。それはパ○に住むき○き○さんお勧めの「日本的な目」(エエ表現やねぇ)にもバッチリという優れ物なのです。

若い頃はマスカラも塗ってたけど、どうも時間とともに目の下が黒くなってブザマだったのでいつの間にか塗らなくなってしまいました。でもねぇ〜この年になると、どうも目がねー・・・もともと細いのがさらにねぇ・・・。

それで、思い切って買ったのですよ。まつげ用美容液とウオータープルーフのマスカラを!しかもブルーよ!ブルー!!
だってき○き○さんがブルーがお勧めって言うんだもん〜。

ちょっと勇気がいったわ。美容部員さんは「このブルーでよろしいんですか?ブルーですね」と妙に力を入れていたような・・。

昨日、今日と塗ってみました。なんと、どんなウオータープルーフでも夜になると目の下が黒くなってたのに、これは全然大丈夫!
しかもブルーといっても、違和感無し!薄く塗ってるからかもしれないけど、ブルーって言われてもわからないくらいに自然ですよ。
少し気持ちも若返った気がするわぁ〜(ウキウキ)
き○き○さ〜ん、いいのを教えてくれてありがとう〜!!

さぁ〜皆さんも今からでも遅くはありませんわよ〜。
気合を入れて美しく変身いたしましょ〜!!(あんまり変わってないけどね・・・)

(カキカキ・カキカキ)
『麻阿〜大丈夫かぁ?かゆいんかぁ?』
『えっ?なんや、かあちゃんあたしを見てたん?』
『そうやぁ〜、麻阿しかおれへんやろぉ〜』
『かあちゃんの目はどこ見てるかわからんのやー!もっとパッチリ開けへんかぁーー?』
『・・・こ・こ・これでも・・精一杯開けてるんや・・・』涙)

2004/04/19(月) お手入れ
なんだかイヤなお天気。なま暖かい風がビュービュー吹いてます。

昨日麻阿パパの眉の事を書きましたよねー。で、あの後すっかり手入れをするのを忘れて今日も眉はつながったまま出勤しました。

今さっそく眉のお手入れ〜をしてあげましたわよ。
なんで自分でしないの?皆さんのダーリンはマメに自分でしてる?

麻阿パパの眉手入れの間、麻阿は何事が起こるのかと少しビビッてピアノの椅子の下に隠れてました。おもしろい子です。

手入れ前と手入れ後の眉の違いが分かります?
微妙に右が細くなってるーー!まっいいか!

さて、今度は麻阿の番です。何?麻阿も眉の手入れ?
いえいえ、フロントラインです!初めての経験なのですよ。
いろんな方のお話を聞いていると、とっても大変そうなので自信がなかったのです。

麻阿をいつもの手入れ台(下駄箱の上)に乗せ、おやつをあげながら首筋の毛をかき分けてみたけど、私の背が低いのでよく見えない。
急遽ピアノの椅子を持ってきて上に乗ってみました。
おおー!いい感じ!麻阿は少し不安そうで大人しいです。

さ!今のうちに!ブルブルさせないように!地肌にちゃんと垂れるように、緊張しながら・・・あれ?麻阿の反応が何もない・・。
あっという間に終わりました。
なんだか拍子抜け・・。これでいいのかしら?成功したのかな?
よくわからないわ・・・。

今、麻阿はストレスから解放され家の中を爆走してます。
フロントラインの副作用に暴れる、なんて無かったですよね・・。

『かあちゃん、今何したん?』
『ノミ・ダニが付かないようにお薬さしたんよ』
『ふぅ〜ん・・』
『何も感じへんかったん?』
『・・うん・・』
『うーん・・麻阿は鈍感やからなー・・』
『・・とうちゃんも感じへんかったって』
『?』
『とうちゃんも薬さしたんやろ?』
『パパはさしてないよぉ』
『なんで?なんで?パパのほうがノミ・ダニわくのに!!怒)』
『それは言えてる!!』(パパかわいそう〜)

2004/04/18(日) デート?
今日は麻阿パパと都会(難波)へ出かけました。急遽買わないといけない楽譜があったのと、あまりにも麻阿パパがみすぼらしい格好をしてるので麻阿パパの服を買いに高島屋へ行きました。

電車の中で隣同士に座って顔をじっと見ると、麻阿パパはヒゲの剃り残しはあるわ、眉毛は繋がってるわ・・・。なんだかとってもヨレヨレでした・・・。
最近麻阿の事に気がいって、麻阿パパの事をじっと見ることも無かった事を反省!
今日の夜に眉の手入れをしてあげよう・・・。

なんばCITYの旭屋書店で楽譜を買いました。
ねえねえ、なんばCITYを知ってる人はロケット広場って知ってますよね。大きなロケットのオブジェが吹き抜けにあるのです。
なんとパ○に住むき○き○さんは「あのロケットが飛ぶんやでー」というのを「へぇ〜」と本気にしたそうです。かわいい人やねぇ。

そして高島屋へ!先ほどのかわいいき○き○さんお勧めのマスカラを買いました!日本的な目の私にも大丈夫という優れものらしいです!明日から私もお目目パッチリ!ですわよ!おーほほほ

ランチは少し早めに高島屋の3階にある「Lands Cafe」でドリアとサンドイッチを仲良く半分っこ。
最近シミが気になるのでレモンジュースでビタミンCを補給しました!

そして「ねぇ〜パパの服買う前に私のも見ていい?」この一言でえらい事になりましたー。
・・・買いました・・・服を。私の服を・・・。私のサングラスを・・・。私のバッグを・・・。

今日は何を買うために来たのーーーー!!

麻阿パパの服は結局安くて予定より数が少なくなったのは言うまでもありません・・・パパごめんねぇ〜。
でもすーーーーーっごく楽しかったわぁ〜。うひひ

帰りになんばパークスのペットショップ「P2」で麻阿のおもちゃを買って豆乳アイスを食べました。おいしかった〜。

『くんくん・・・かあちゃん!とうちゃんの服はめちゃ安いやろ!』
『そ・そんな事までわかるの・・・』
『くんくん・・・しかもかあちゃんはまだ隠してるもんがあるはずや!』
『ぎくっ』
『この私をだまそうなんて百年早いわっ!さ!全部白状しろ!!』
『・・麻阿り〜ん、はいおみやげ〜。いいの買ってきたよぉ〜ん』
『わぁ〜〜〜い!おもちゃやぁ〜!!かあちゃんありがとう〜』
『・・・ふふふ単純なヤツめ』

2004/04/17(土) 夫婦断絶
今日はほんとに暑いくらいのお天気でしたね。
皆さん、お散歩満喫しました?
うちは・・・私は実家孝行のため不在。
麻阿パパはいつもの電気街徘徊で不在。
麻阿は一人寂しくお留守番でした。でも麻阿パパは早く帰ってきてくれたんですけどね。

朝は二人揃って実家近くまでドライブです。

その時ふっと麻阿パパが「久しぶりに二人だけやなー。なんか話するのも久しぶりやなー」
よぉ〜く考えたらほんとにそうです。

朝は二人とも今日の予定や連絡しか話さないし、夕食時は二人とも声を使い過ぎてるので疲れて無口だし、食事の後は二人とも別々にPCしてるし、話す事といえば麻阿の事や掲示板の事くらい。
「そろそろ風呂入りやー」くらいです。

そして布団に入るとバッタンキューで眠りに落ちるのです。

昔(HPを開設する前)は夜に映画会〜と称して真っ暗にして見たりしてたのになー。
布団に入りながらも何かと話をしてたのになー。
結婚年数にしては会話の多い夫婦だったのになー。
麻阿が来てからは麻阿の事ばっかりで、二人でゆっくりなんてのも減ったなー。
これってやっぱり夫婦断絶なのかしら〜?

その割りに、幸せなのは何故〜〜?だはは

皆さんは旦那さんや奥さんとお話します?
ちゃんと話しないとダメですよね〜。

うちは明日久しぶりに難波へデートに行きます。(単に買わないといけない物があるだけ)
麻阿には悪いけど、留守番よろしく!!

『とおちゃん・・かあちゃん・・なんで離れてるん?』
(麻阿パパ・ママ)『・・・・』
『・・ケンカしてるん?』
(麻阿パパ・ママ)『・・・・』
『・・・なんでいっつも二人ともパソコンしてるん?』
(麻阿パパ・ママ)『・・・・』
『・・あたしがかわいいから?』
(麻阿パパ・ママ)ガクッ

2004/04/16(金) 美容院
え?また?って思ったでしょ?今日は私なのですよ〜。
今日は仕事の無い日、その上麻阿パパは歓送迎会で帰りが遅い。
時間はたっぷり〜。なので予約を入れておいたのです。

私ってね、美容院大嫌いなんです。変わってる?そうなのよぉ。
なんでかなーって考えたら、まずじっと座ってるのがダメ。
他人に髪を触られるのが緊張する。
そして一番の理由が閉所恐怖症ぎみの私はあの首に巻くケープが苦手なの。なんだかわかんないけど、息苦しいのよねー。
だからカットのみです!シャンプーもしません!
しかも4・5ヶ月なんて当たり前!長い時は6ヶ月って時もあります・・・。
今回も5ヶ月ぶりのカットのみです!

私の髪は多くてくせ毛で扱いにくいんですよねー。
梅雨の時期なんてそりゃもう大変!広がる!うねる!前髪は「すけべジジイ」のようになるし・・・。一日気分がすぐれないくらいよぉー!
サラサラの髪にずっと憧れてますわぁ〜。

さて今日もバッサリ切ってきました!・・切りすぎました・・・。
多分半年はもつでしょう〜・・美容師さん・・ありがとう・・。

まるで小僧です・・。特に前髪が!眉はぜーんぶ出てます。
トップの毛が立ってます・・。まるで引退して2ヶ月たった野球部員のような髪です・・・分かるかなーこの表現・・。

でも今回のカットは珍しく気分が悪くならなかったので、ホテルのカフェでカプチーノを飲んで、なんだかとっても楽しくなっちゃいました〜!私にしては珍しいのよ〜一人でカフェに入るなんて。
その上帰りにショッピングモールをぶらぶらして、欲しいかった小物を買いました〜。

なんだか久しぶりにウキウキ!私の「でぶしょう」もかなり治ってきてるのかしら?

今日買った小物は玄関の絵にも飽きたので、小さな額縁に絵葉書を買って入れてみました。3つをどう飾るか・・悩み中!
そしてずっと欲しかった花器の大小。
タオルハンガー・電話台のメモ帳。しめて1005円安いでしょ?

あぁ〜のんびりいい日だったわ。

『かあちゃん!びっくりしたやん!どこの兄ちゃんかと思ったわ』
『失礼やなー!美容院行ってさっぱりしたやろ?』
『え!かあちゃんも美容院行くの?』
『当たり前やん!』
『ほなら、かあちゃんもお尻の穴キューってしてもらったん?あれ痛いやろ!ようがんばったな!そうかー!それでさっぱりしたんやな!』
『・・・・・』

2004/04/15(木) お嬢さん〜??
今日は朝から昨日のタケノコをぬかと鷹の爪を入れてゆでましたよ〜。自分は食べないけど、麻阿パパには作ってあげよう〜っと。
出来た妻じゃ!うひひ

今日はね、意外な言葉を聞けたのですよぉ〜。
夕方お庭で花に水をあげてると、外回りの業者のような人が来て「家の外壁がだいぶ傷んでる(そりゃ築20年だもん)から塗り直しはどうですか?」これはいっつも言われてる事なので、「はぁ〜」とあいまいに返事するとその50歳くらいのおじさんが「お母さんはいつも遅いの?」と。(は?)「・・・はい・・」「またお母さんにも言っておいてー」だって。

ねぇ、皆さん、この言葉の表す意味は?やっぱりそうですよね。
お嬢さんって思われたのよねぇ〜〜〜!うひひ久ぶりですわぁ〜!
おじさんの目が悪いんだろうけど、ま!嫌な気はしないわよね。
あ!それとも行き遅れてる年くった娘と思われたのかも・・。
そのほうが確率は高いよね・・。

パ○に住むき○き○さんは、人妻なのに「マドモアゼル〜」って言われるらしいですわよ〜。
マドモアゼルだなんて、素敵な響きよねぇ〜。
一度は言ってもらいたいわぁ〜。

下の写真の麻阿は床下収納を危険区域だと思ってるところです。
収納を開けると、必ず走ってきて逃げ腰で覗きながら吠えます!
大好きなボールが乗っても取りに行けないのです。
私がそこに立ってると「かあちゃん、そこ危ないで」と言うようにじーっと見てます。

『かあちゃん!そこは危険やで!乗ったらアカン!!』
『大丈夫やよー。ママは軽いも〜ん』
『いや!もうすぐ穴開く!!絶対危険や!』
『なんでやの?なんでそんなん分かるん?』
『だってミシッって不気味な音がしてるもん』
『・・・・・』

2004/04/14(水) じんましん
今日はなんだか肌寒かったわ。皆さんの所はどうでした?
さすがの麻阿も昼間からよく寝てましたよ。静かでよいわぁ〜。

最近寝不足なので(こんな事言ってたら、ま○吉のママさんなんてどうなるのぉ〜)昼ご飯の後、少し寝ようとソファで横になってたらソファの下で寝ていた麻阿がむくっと起き上がり、私の腹の上へ!・・そのまま麻阿は深い眠りへ・・・そして私は・・眠れませんでした・・・。はぁ〜。

今日水曜日はいつもの「らでっしゅぼーや」の日です。
レッスン中に届くので、荷物の整理は夜になるのです。
さっき開けると、「タケノコ」がどん!と入ってました。旬ですものね〜。でも去年は一度も入ってなかったのに。

皆さん〜タケノコ好きですか?私もだーい好きです。が!食べられないのです。少しくらいなら大丈夫かなー?

何故かというと、タケノコをたくさん食べるとジンマシンが出るのです。しかも新鮮ないいタケノコに反応しちゃうので、今日届いたのなんて、考えただけでも恐ろしい〜!

タケノコだけじゃないんですよねー。フキもダメだし、茄子もしっかり灰汁抜きしないとダメなんですよぉ〜。こんな人、他にも居るかなぁ〜。

「こた○うくん」ちの「み○さん」はこの間、晩御飯にタケノコづくしだったって言ってたっけ・・・て事はジンマシンは出ないのね。

さて、この立派なおいしそうなタケノコ・・麻阿パパにがんばって食べてもらいましょう〜。

『かあちゃん〜これ何ぃ?』
『そうか、麻阿は初めて見るんやね。タケノコって言うんやで』
『ふ〜ん・・』
『竹って知ってる?竹の赤ちゃんやで』
『竹?竹は知ってるぅーー!!』
『へぇ〜知ってるの?』
『うん!かぐや姫が居たところ〜』
『おおーー!よう知ってるやん〜!!』
『だって、あたしはかぐや姫〜。十五夜の夜に月へ帰るのよ〜。あぁ〜とうちゃん、かあちゃん〜泣かないで〜。』
『・・・勝手にし・・・』

2004/04/13(火) スピード違反
題名を見て「おっ!麻阿りんママは捕まったのかっ!」って思ったでしょ?うふふ〜違いますわよ〜。
私はゴールド免許の持ち主よ〜。じゃ、どういう事かって?

麻阿です!え?麻阿は車の運転しないから捕まらないんですけどね。

麻阿はお天気のいい日はほとんど敷地内でウロウロしています。

玄関から外へ出る時に唯一私が厳しくしてるのは、必ず「お座り!」をさせて「待て!」をしてアイコンタクトをとってから「よし!」で外へ出るっていうことです。

あまりしつけに厳しくない私がこれだけは絶対に守らせます。・・なんでだろう〜?って自分でも思うんだけど、これってとてもイイ事のような気がするんですよね。

うちは住宅街なのですが、家の前の道は駅への近道なので車がよく通ります。
道の右はかなりの斜度の坂道なんです。
そこから猛スピードで走り下りてくる車に麻阿は猛烈に吠えます。
ゆっくりの車はガンをとばすだけです。
そうです!写真のように柵の間から顔を出し、いつも見張ってるのです。

麻阿はまるで警察のネズミ捕りのようですよ。何キロだと捕まるんだろうか?

皆さん!麻阿りんおまわりさんに捕まらないように、スピードの出しすぎに注意しましょうねぇ〜。

『今日もあたしはみんなの平和と安全のために、しっかりと任務を遂行するわよっ!』
『・・・・』
『さぁ!そこの人!ちゃんと道の端を歩きなさい!そこのワンコ私にあいさつは?!これこれ!!そこのお嬢ちゃん、そんな所で立ってたら邪魔よっ!もう!みんなちゃんとしなさいよっ!!』
『・・あんたのそのはみ出てる頭・・・一番邪魔・・』

2004/04/12(月) おかしい理由
昨日、麻阿が美容院に行ったのは書きましたよね。実はあの日の夜麻阿の様子がおかしかったのです。

夕方美容院から帰ってきてから庭でしこたまストレス発散で暴れていた麻阿。私達は付き合いきれずに家の中に入りました。

日も暮れてきたので麻阿を家に入れると、しきりと水を飲むのです。水入れボトルの半分以上を一気にです!
「美容院ではぁはぁ言ってたからかなぁ〜。」

そのうち横になり眠りだしました。心なしかいつもより大人しい。
「美容院で疲れたからかなぁ〜。」

ご飯のため起きて来ました。右前足をひきずっています!
「え!!」
あわてて手の様子を見ましたが、これといって外傷も無く、触っても痛がる様子はありません。
でもひきずってるのです。まるで痺れてるような感じがしました。

寝る時間になってもそのままでした。「きっと外で暴れてる時にどこかにぶつけたんやろうなぁ」と麻阿パパと話してました。

今日の朝はもうひきずっていませんでした。が、なんとなくだるそうでした。
「ま、病院行くほどでは無いみたいやね」ホッと一安心。

さてお花に水をあげよう〜と麻阿と一緒に庭に出ると、麻阿がしきりと地面をカリカリしてるのです。
「麻阿!やめなさい!何があるの?」
・・・「ぎえぇぇぇぇぇーーーーー!!!」
なんとムカデです!しかも瀕死のムカデ!

「麻阿だめぇーーー!!」麻阿はきょとんとした顔で私を見てました。あわてて処分しましたが、よ〜く考えると今のムカデ、ずいぶん前から瀕死の状態のようでした。

もしかして麻阿は!昨日の夕方ムカデと対決して足を刺されたのかも!!それなら納得です!水もすごく飲んでたし、だるそうだったし、足は痺れてるようだったし・・・。

これからの季節、注意しないといけないです。
でも麻阿にはきっと理解できないだろうなぁ〜・・・。心配。

『かあちゃん・・・あたし・・もうアカン』
『ええ!!大丈夫か!ムカデに刺されたんか?』
『・・・そうかも・・』
『どんな感じなんや?どこが痛いんや?言うてみ』
『・・・なんか・・目が回るねん・・それにお腹がキューて鳴るねん・・・もう・・アカンのかな・・・』
『・・・腹減ってるだけや・・・』

2004/04/11(日) 美容院
今日は麻阿のシャンプー&カットの日です。
うちは夏以外はトリマーさんにお願いするようにしています。

やっぱりプロは違いますよね。ブラッシングから何から手早く美しく仕上がります。脱帽です!

しかし麻阿は嫌なようです。嫌というより怖いのです。

車に乗ってる時から震え始めました。道で分かるのね・・。
トリマーさんに預け私達はペットショップの中で時間つぶしです。
というか、心配で気になるのでなるべく邪魔にならない所でウロウロ。過保護だわぁ〜。

ペットショップには赤ちゃん柴が4匹いました。
その中でとってもかわいい黒柴ちゃんが家族連れに抱っこされていました。
店員さんが説明しています。その話の中で「柴の気の強い子はほんとに大変ですよ!」うんうん!!と思わず隣でうなずいてしまいましたわー。
もう一匹赤柴ちゃんが若い夫婦と縁があったのか一緒に帰って行きました。幸せになれよぉ〜!

さてうちの麻阿は・・台の上でブルブル震えながら乾燥されています。たまに「きゃん」と鳴きながら・・・情けないよぉ。

お尻の毛のカットも終わり仕上げのスプレーで完了!
トリマーさんが「シャンプーの前にウンチしたんですが、少し柔らかかったので気を付けてあげて下さいねー」と。
・・・麻阿・・お腹がゆるくなるほど、怖いのかい?
このガウガウ娘は神経性下痢になるほど小心者なのですぅ。

そうそう!車で出かける時に3軒向かい隣の所に町会議員さん(女の人)が演説をしてたのです。
人なんか誰もいません・・・。その人の前には14歳になる赤柴の太郎くんがポツンと困った顔をして演説を聞いていました。
あの太郎くんの顔!「お・おばちゃん・・ぼくに話してるん?・・ぼくようわからんのやけど・・・」って感じでした。

『麻阿〜キレイになってぇ〜。店員さんも「美人さんですね」って言ってくれてたよぉ〜』
『そんなん言われ慣れてるから、どうってことないわっ!』
『あんた、高慢ちきやな・・』
『ふん!』
『おしりもまん丸でかわいいよぉ〜』
『かあちゃんもおしり、デカまん丸でかわいいでぇ〜』
『デ・・・デカ・・。麻阿ぁ〜今度はかあちゃんがお尻カットしちゃるからなぁ〜!!!』
『・・・・かあちゃん・・虎刈りだけは勘弁してくれぇ〜』

2004/04/10(土) お花見
大阪は今日はお花見日和でした。多分この週末がピークでしょうね。
なので私と麻阿は実家の両親と姉とで岸和田の中央公園にお弁当を持ってお花見に出かけました。
え?麻阿パパは?麻阿パパはお友達と一緒に電気街日本橋を徘徊に行きました。ちなみにこのお友達は麻阿が「私の彼氏〜」と思ってる人です。

麻阿にとって、ちゃんとしたお弁当(サンドイッチくらいはある)持参の初めてのピクニックです。
先代コウはピクニック大好きで、行く用意をしてるとワクワクして待っていたものです。
麻阿は?・・何やらいつもと様子が違うのでビクビクしてます。意外と小心者・・。

公園に着くとたくさんの人がお弁当を広げています。
私達もさっそく麻阿を木にくくり(いえいえ麻阿をではなく、麻阿のリードをです)お弁当を食べ始めました。

麻阿は食べ物をもらえるとは思ってないので、お弁当には無関心で、あたりをキョロキョロ見ています。
その顔がとてもおもしろかったのです。「な・なんでみんな地面に座ってご飯食べてるん?・・あそこも・・ここも・・あっちもーー!!」と言ってるようでした。

麻阿にとってはお弁当持参のピクニックはあまり楽しいものではないようです。
それより早く散歩をしたいようでした。変わった子やわぁ〜。

散歩をしている時とてもショックな事を言われました・・・。
小学生低学年くらいの女の子と弟の会話です。
「わぁ〜!柴犬やぁ〜!」
「マメに似てる〜!」
「マメはもっと細いで!」・・・麻阿はこれでも7・6キロなのに・・。太って見えるのよね・・・。足が短いのよね・・・。

写真を撮ろうとがんばったのですが、今イチいいのが撮れませんでした。残念!
明日もどこかに行こうねぇ〜!そろそろ貼り付ける写真が無くなってきたからねぇ〜!

『麻阿!上向いて!!』
『・・・あそこにサッカーボールが・・・』
『麻阿ってばー!上向いてってーー!』
『・・・あそこにドッジボールが・・・』
『麻阿〜!○u○i さんところのシ○くんみたいな写真が撮りたいのにーーー!麻阿〜!!』
『・・・あそこにバレーボールが・・・』
『・・モデル犬への道はまだまだやな・・・』ガクッ

2004/04/09(金) 研究会???
今日は月に1度の「ピアノ研究会」略して「P研」の日でした。
すごいでしょ〜?いつもおバカな事ばっかりしてる私ですが、たまには真面目に勉強するのですっ!エッヘン!・・・読んでる人はきっと「そんなことあるかい!!」って思ってるでしょ?・・鋭い!
そうです、そんな事あるはずないのですー。

「P研」とは名ばかりで、実は同じピアノの先生のT先生とU先生とでほんの少しピアノを弾いて後はお茶〜をするのです。
「やっぱりな!」って思ってるでしょ?でも結構毎月課題を出して練習もするのですよぉ〜。

3人の家を順番に訪問するのです。今日はU先生の所でした。
U先生のところにはMIXのオリーブちゃんがいます。
いつもはお庭でお出迎えしてくれるのに、今日はお昼寝中だったのか会えませんでした。残念!

お二人ともとても素敵な先生なので私も刺激を受けます。
この会も10年になりますが、いつも楽しいひと時を過ごせるのも皆さんのおかげです〜。ってここで感謝!(皆さんPCはあまりなさらないのですが・・・)

今日のお菓子は西宮にお店がある「ツマガリ」の焼き菓子と、うちの地域では有名な「むか新」の柏餅と老舗のおせんべい専門店(名前は忘れた・・)の八楽というおせんべいでした。
おいしい紅茶と緑茶をいただき大満足〜。
焼き菓子の写真を撮るのを忘れたのが残念ですぅ。

これが「でぶしょう」の私の唯一月に1度予定をしてるお出かけなのです〜。

その度に麻阿はケージでお留守番。
家を出る時の麻阿は完全にスネテます(写真左)
帰って来た時はお耳ペッタン笑顔です(写真右)
かわいいぃーーー!!と思わず抱きしめてしまいますぅ。うふふ

『かあちゃん!かあちゃん!!帰ってきてくれてうれしい〜!!』
『ママも麻阿に会えて嬉しいよぉ〜〜!!』(シカッ!!)
『・・むむ!!かあちゃん!ツマガリの焼き菓子食べたなっ!』
『・・え・・』
『むむ!むか新の柏餅も食べたな!!』
『・・・う・・・』
『かあちゃん・・・朝よりデブになってるで・・』
『・・・それを言うな・・・』

2004/04/08(木) 仕事中
今日から新学年が始まりましたね。(うちの地域わ)皆さんのお子様は何組になりました〜?どの先生になりました〜?きっとお母様方の間では情報交換に花が咲いてるでしょうね。(ウチは噂される方・・・)

明日からいつも通りの日常が始まりますねー。給食もあるしラクチン〜!

私は今日からいつも通り夕方からのレッスンになりました。
では、麻阿は私が仕事の時はどうしてるか?

理想は〜私が教えてる足元でゆったりとピアノの音色に耳を傾けて眠っている、そしてレッスンが終わると生徒さんを玄関まで見送る・・が理想だったのですが・・・。
麻阿をよくご存知の皆さんならわかりますよね・・・。そうです!
それはほんとに夢です!

小さい頃から生徒さんに慣らすためにケージをリビングに置いたままレッスンをしていました。が!鳴く鳴く!怒る!怒る!
どうも、私が生徒さんと仲良く話してるのが気に入らないらしいです。
特に自分の身体の大きさと同じくらいの子に敵対心を抱くようです。なので・・早々に諦めました。

そしてレッスンの時には和室にケージを移すようにしました。
それでも長い時間だとふすまの向こうから寂しそうに鳴くのです。
そのうちヒマなのか、私の気をひきたいのか、ケージのプラスチック部分をガジガジするのです。
かわいそうなのは分かるのですが、こればっかりは慣れてもらわないと困るのです。

そして仕事が終わってふすまを開けると二本足で飛びながらいつものお耳ペッタン笑顔で私を迎えてくれるのですー!疲れも吹っ飛びます!でれぇ〜

今ではもう分かっているのか、ケージを和室に移すと自分から入っていきます。そして何時間でも静かに寝て待っていてくれるようになりました。
いつの間にかそれが当たり前になってきたんですよねぇ。
でもふすまを開けるとあの笑顔は今も同じです。うふふ、かわいいのですぅ。

麻阿はどんなふうに思ってるんだろうなぁ〜って時々思います。
私の仕事を理解してるわけではないだろうし、仕事ってこともわかってないでしょうしねぇ。
でもきっと「ああ、今はかあちゃんに何を言ってもアカンのやなー」ってぐらいは分かってみたいですね。それで十分ですよね。

『かあちゃ〜ん、今からピアノポロンポロンするのぉ?』
『うん、だから麻阿はいい子でいてねぇ』
『うん!まかしといてー!あたしはいつもいい子やでぇ』
『・・・そうやな・・』
『かあちゃんこそ、キレんと気長に教えちゃりやー』
『・・・ハイ・・・』

2004/04/07(水) 病院
今日は朝から麻阿パパと「早く帰れそうやから麻阿の病院行こうかー」って話をしてたのです。
狂犬病とフィラリアとフロントラインです。
なのになかなか麻阿パパが帰って来ません。今日はダメかなーやっぱり日曜しかダメかー・・日曜も診察してくれる病院なのですが、日曜はやっぱり遠出の散歩をしたいので空けておきたいのです。

7時やっと帰って来ました〜。あわててご飯を食べ仕度をしてると麻阿が・・・何か身の危険を感じたのか、椅子の下に隠れてます(写真左)何でわかるのかぁーー!!
ハーネスをするのに追っかけあいです。時間が無いのにぃー!受付は7時半までなのにぃー!!

やっと車に乗り5分ほどで到着!駐車場に入れてる時から大暴れ〜!抱っこして病院の中へ!物凄く震えています!恥かしいくらいに震えて、はぁはぁ息も荒い麻阿・・・。少し前まではこれほど怖がらなかったのに。大人になってきてるのかなー・・。

今日は狂犬病の注射は出来ませんでした。4月は集合注射を優先するそうで、もし病院で注射をするなら5月でないとダメだそうです。自治体によって違うんでしょうね。

待ってる間私と麻阿パパの膝の上から離れません。それにどちらかが席を離れると小さく「キャン」と鳴いてまるで「行ったらいやぁ」と言ってるみたいでした。(んーー!かわいいぃ〜!)
それに診察室のドアを絶対に見ないのです。
ドアが開く度に振り向いてしばらくはじぃーー!と見、その後あわてて目をそむける・・なんだかおかしくって笑いましたよー。

診察台ではいつもの先生に(若いかわいい女の先生)「緊張してるなー!硬くなってるよぉー」といつもの言葉をいただきましたー。
血液を抜く時も耳の検査も口の検査も大人しくというか固まったままでした・・・。体温も高めでした。そんなに怖いのかー!

フィラリアも陰性!血液検査もすべて正常値!「このままの生活を続けていいですよ」と言われホッ。

今回初めてノミ・ダニの成虫駆除と卵駆除の薬ももらう事にしました。いくらかなー・・お金足りるかなー・・「2万以内だったら現金にしようかー。2万以上やったらカードにしよなー」と麻阿パパとボソボソ話してたら「まあちゃ〜ん、えーと今回は2万9千900円でーす」「・・パパ!カード」
・・・来月の支払いいけるかな・・・。
人の懐も知らずにぐっすり寝てる麻阿・・・。あんたはエエよ!お気楽で・・。

『かあちゃん、あたしいい子やったやろぉ?』
『そうやなーちょっと怖がり過ぎやけどなー』
『なんかご褒美はぁ〜?おもちゃ買ってよぉー!なぁなぁ!かあちゃんーー!!』
『・・もうお金無いねん・・・』
『・・・おもちゃも買われへんの・・・?』
『・・・うん・・』
『・・でもルタオのケーキ今日届いてたやん』
『げっ!あんたなんで知ってるん・・・』

2004/04/06(火) 語学
自慢じゃないけど私は英語が苦手です!皆さんはどうですか?
でも映画を見出してから少しは英語に親しみを持てるようになりました。が!もう手遅れなんですよねー。

そこで私は人があまりしていない中国語を勉強し出したのですぅ!っていうか中国映画をよく見る(最近はご無沙汰ですぅ)ようになってから、興味を抱くようになったのです。

よく考えると英語でなら少しは単語も知ってるのに、同じ漢字圏なのにほとんど知らないんですよね。

そう思ったら何にでも興味を持つ私!本屋に行ってまず中和辞典・和中辞典を買い込みました。
ちょうどその時期が3月だったので、4月のNHKの中国語講座で勉強しよう!と決心したのです!
それが一昨年の春!そして去年!そして今年もやってきました4月の新講座の季節です!

丸2年も勉強してればペラペラのはず・・・はず・・・はず?
ん〜続けるって難しいですわー!うははーー!!・・・去年の10月から私はさぼってます・・・。この掲示板を担当してからは・・。って言い訳?・・そうね・・。
その上人間って覚えるのは凄く時間がかかるのに、忘れるのはあっというまなんですね。もうすっかり忘れてます・・。

昨日の夜11時から新講座がスタートしました。
録画して今日勉強しようと思ったら麻阿が画面を見て首を傾げています。
なぜなら中国語は声調というのがあり、まずそれを「ま」という言葉で練習するのです。
テレビの中のお姉さんが「まぁ」「まぁ」「まぁ」「まぁ」を連発!麻阿はテレビに釘付けでした。

『・・かあちゃん〜このオネエチャンあたしの事知ってるのぉ?』
『なんで?』
『だってさっきからあたしの事呼んでるもん』
『・・・麻阿はかわいいから世界中の人が知ってるんやでぇ』
『え?やっぱり?やっぱりそうなんやぁ〜!あたしってかわいいんやぁーー!』
『・・・・』(おバカな私達・・)

2004/04/05(月)
昨日午前中が雨だったので衣替えをした事は書きましたよねー。
私は結構すっぱりと捨てられる性格なんです。
着ない物を置いていても意味ないですからね。
だから高い物はほとんど買いません。ブランド物とも縁が無いのです。
昨日も「えーい!もうやせられないしぃ〜、このパンツ捨てちゃおう〜!えーい!もうスカートなんか着ないから捨てちゃおう〜!」と気持ちよく整理してました。が!・・・手が止まりました。

下のシャツです。これは私が短大の時に買った物です。
その頃は少し生徒さんを教えていましたが、お小遣いも貰えない上定期代も楽譜代も自分で払っていたので、服にかけるお金なんてほんの少しでした。
でもある時どうしてもカーディガンが欲しくて梅田の阪神百貨店に行きました。その頃は一つの服を買うのに、色々見て回ってじっくり買うタイプでした。(今は即決です!早いよぉ〜)

でもこのシャツに目が釘付け!何故なのかさっぱりわからないのですが、手に取り見れば見るほど気に入ってしまいました。
パープルと白の細かいストライプです。
胸のマークは深緑・・・ほんとはカーディガンが欲しかったのに・・しかもとっても高いのに・・・。買いました。
あの頃で1万円を超えてました。すっごく高かった!

そして数年たった時ふとタグを見ると「RALPH LAUREN」だったのです。そうです!私の好きなラルフ ローレンだったのです。

その頃は服のブランドなんて知らなかったし、興味も無かったし、好みもまだまだ固まってなかったのに、やっぱり今の自分に合う物を自然と選んでたんだって感動したんですよね。

しっかりした縫製、定番の良さ、地味だけどどこか主張してる、そういうのがこのシャツにあるんです。

でも今はほとんど着ることは無いんですよ。
なのに毎年綺麗に漂白してクローゼットに直して、また季節になるとアイロンをかけてハンガーに吊るす。この作業を毎年してる愛着のある1枚です。
きっと一生私のそばにある物でしょうね。

『かあちゃ〜ん、このシャツはあたしより長くかあちゃんと居るのぉ?』
『そうよぉ〜ママが短大の時やからぁ〜・・』
『30年くらい前ぇ〜?』
『さ・さんじゅう〜?・・・怒)ご飯抜きやぁーーー!!!』
『・・じ・冗談やのにぃ・・・このくらいの年の人は難しいわぁ』

2004/04/04(日) 雨あがりに・・・
やっぱり朝から雨でした。昨日少しでも桜の写真を撮っておいて良かった〜。

なので今日は麻阿パパはたまりにたまった仕事の片付け。
私は衣替え。
私はいらない物は迷わず捨てる事が出来る性格です。
でもここ2年ほどは、なんだかためらう物も多くて(もう少しやせたら着れる!)すっきりしませんでした。
今回は思い切ろうと始めた衣替え。ん〜すっきり〜!やせるなんてもう無理だも〜ん!!

午後1時頃にお義父さんから電話。今から来ると・・・。
お義父さんはとても一言では話すことの出来ないような人です。
私はこのお義父さんと麻阿パパが親子だとは信じられないのです。
ん〜・・今日の事を話すだけで皆さんに伝わるかも・・。

雨がかなり降ってました。2時頃ピンポーン。来た来た!!
麻阿は嬉しくってお出迎え〜なのですが、お義父さんは犬は苦手。

用事をしながらお義父さんは話し出しました。
私達はもう呆然・・・それはこういうことです。
「隣の家と間違えてなー」「ええ?」「どちらさんですか?って言われた」「・・・」「家の建て方が一緒やからなー」「・・違うと思うけど」「玄関入ったら靴がたくさんあるからおかしいなぁと思ったー」「え?玄関まで入ったん?」「おおよ!呼んでも出てけーへんから、リビングのドア開けた!がははー」「・・・え・・・えええ!!」「そしたら、どちらさんですか?て聞かれてなー。間違えましたってゆうて出てきたんやー」「・・・・・」「あそこの家鍵かけとかな物騒やで」(物騒なんはアンタやぁーー!!)
はぁ〜・・あやまりに行かないと・・・でも麻阿パパの親なんだから麻阿パパが行くべきよねっ!
お義父さんが帰った後二人ともぐったり〜・・・。もう何もする気になれない・・。人の生気を吸って生きてる人なんですぅ。

4時ころ雨がやんだので、あわてて麻阿を連れ「だんばら公園」へ。この寒い中シートを敷いて花見をしてる人々・・。あの人たちは雨の中テントを張ってまで飲み食いしてたようです・・すごー!

桜は7分咲きくらいでした。でも麻阿も今日初めての散歩に嬉しそうに弾んでましたー。ああー!来て良かったねぇ〜と麻阿パパと話てたら・・・目の前のゴミ箱に目が点!

犬禁止の公園が多いけど、人禁止の公園にしたほうがいいんとちゃう?!とプチッと音をたててキレタ私と麻阿パパでした!

2004/04/03(土) 桜を追い求めて〜
関東のほうはもう桜満開でしょうねぇ。
うちの辺りでは(大阪南部)まだ5分咲きくらいです。今年は遅いですねー。

今日は私の実家へ麻阿と麻阿パパとで遊びに行きました。
麻阿パパはそのまま電気街日本橋へ直行〜・・何を買ってくるのやら・・・。

私と母と麻阿は岸和田の中央公園へ桜を見に行きました。が!桜はまだ満開ではありませんでした。残念。
でも今日写真を撮っておかないと、明日は雨だというではありませんか!!

麻阿は2回目の春を迎えたはずなのに、去年の桜との写真が1枚もないのですぅ。
何故?何故?と麻阿パパと考えてみたら、去年も麻阿パパは忙しくて春休みでも一度も休みを取れず、そして週末はお天気が悪く、そのうち散ってしまったのですー・・・。
花の命は短いのですー。

だから今年こそは3分咲きでも5分咲きでもいいから写真を撮りたかったのです。
母とのツーショットはたくさん撮ったのですが、いざ母に私と麻阿とのツーショットを撮ってもらったら・・今イチ・・まあいいかぁ。年寄りはメカに弱いのですぅ・・。

3時頃まで実家で麻阿は暴れまわり、麻阿パパと一緒に帰宅〜。

帰る途中で先代コウとよく行った桜がいっぱいの小さな公園へ寄ってみることにしました。やっぱりここも6分咲きくらいでした。
ここはワンちゃん禁止なので抱っこして写真だけを撮り帰りました。
なんでこんなに必死になって桜を追い求めるのでしょうか?
日本人なんだなーと思う反面・・・もしや年をとった証拠かも・・と少し恐ろしくなりました。・・・明日雨が小降りなら「だんばら公園」(桜がいっぱい)へ行こうと言ってる私達・・やっぱり年とったんだーーー!!

『ば〜ば!ば〜ば!来たよぉ〜』
『麻ぁ〜阿ぁ〜よく来たなぁ〜チューしてぇ〜』
『ば〜ば!ば〜ば!お口に何かついてるよぉ〜』
『しーー!!内緒やでぇ〜おいしいチョコやでぇ〜』
『わ〜い!チューするぅ〜』
(ばし!)寸前阻止!『今日も油断ならねぇ!』

2004/04/02(金) 血迷ったか・・・
ほんとにねぇ、この私がこんな事するとは思いもしなかったわ。
どこかの誰かが掲示板においしいそうな自作のパンを貼り付けてくれたの。(自分だと思う人手を挙げてぇ〜)そうよ!見るだけなんて残酷よねぇ。・・・しょうがない!自分で作るか・・・。

そうです!血迷ったのですぅ。
初めてパンを焼きましたーーー!!大好きなシナモンロール!!
こんな私だって可憐な乙女時代にケーキの一つや二つは焼いたことはありましたが、パンはほんとに初めてでした。

栗原はるみさんのすてきレシピを見ながら、頭の中でまずはイメージ作りから。・・・ふむふむ!煉って、発酵させて、形作って、発酵させて、焼く!!ぬぅ〜んだ楽勝じゃん!!へっへー!

さて実践です。煉って・・煉って・・・煉って・・・・なんでーー!!いつまでもベタベタと手につくのぉーーー!!間違えたかな?だってレシピの写真にはこんな悲惨な状態の様子は載ってないーー!!ただひたすら煉って・・・もう!!やだよぉーー!

ガッシャーン!!なんとそばに置いてあったガラスのボールがテーブルから落ちて木っ端微塵・・・こんなの予定には無かったぞぉ!
グスン・・掃除しなきゃ・・。

さて気を取り直して煉り煉りを続行!おっ!いい感じになってきたぞよ。もういいっかぁーと、この辺がイイカゲンな私。
後の発酵はオーブンまかせ〜ラクチン〜。

さて形作りです。まあこんなもんでしょう。あっ!シナモン多すぎた・・・まっイイか・・この辺もいいかげん。
またまた発酵〜ラクチン〜。

さて焼くぞ!170℃で18分へぇ〜意外と早いのね。

チーン!出来上がり〜!恐る恐る出してみる・・出来てるじゃん!色良く焼けてるぅーー!!感動ですぅ。なんか病みつきになるかも。あの煉り煉りが無ければ・・・。
早く食べたいけど、アイシングをしないと見栄えが良くない!
アイシングって初めてしたけど簡単でおもしろかったわー。

5つ出来たのですが、1つだけ味見・・・んまい!!イケルよ!
パンを作れるなんて・・・感激しましたー。
掲示板にパンを貼り付けてくれた人ありがとうねぇ〜。だってあれがなきゃパンを焼こうなんて血迷う事は無かったもん。うふふ

麻阿パパはまだ食べてません。明日の朝食に食べまーす。
感想が楽しみです・・けど麻阿パパは結構クールなのでねぇ。
あまり期待はしてませんわ。私の予想では「食べれるやん、パンの味やん」くらいでしょう・・・。


『かあちゃん!かあちゃんもやれば出来るやん!!ただのぐうたらかあちゃんと違うかったんやな!これからの人生、自信持ってエエで!!』
『・・人生・・・って』

2004/04/01(木) 珍しい野菜〜?
今日はほんとにお花見日和でしたねー。家の中より外に居るほうが暖かいですよね。・・・でも私は朝からお仕事でした・・・春休みなので午前中に教えます。なのでお昼まで1歩も外へ出られませんでした・・・シクシク。

しかもレッスン中から頭痛がしてきたので昼ご飯を食べた後薬を飲んで少し寝てしまいました・・・。気が付くともう4時・・。今日1日は何だったの・・。ワンちゃん連れ公園デートをしてる人もいるというのに・・(自分のことだと思う人手を挙げてぇ〜)

ああーもう晩御飯の仕度をしないとぉー!さて、何しよう〜。
いつもは夕方から仕事なので晩ご飯を午前中に準備するのですが、今日はのんびり夕方に準備が出来る〜なんだか嬉しい〜。

冷蔵庫を見て「そうそう!これを使わなくちゃ」。
うちは買い物に行く手間を省くため無・減農薬野菜などを宅配してくれる「らでっしゅぼーや」という所を利用しています。
そこは家族の人数にあわせてコースが選べて、週1回季節の旬の野菜を配達してくれるのです。なので届くまで何が入ってるのかわかりません。それが楽しみなんです〜。

昨日はこんなのが入ってました。「ケールの菜葉」。
ケールっていえば青汁ですよねー。青汁は飲んだ事ないのですが、なんだか苦そうでしょ?これはどうかなー・・・おひたしにしてみました。
味は普通の菜葉と変わらないかな?和食も洋食もいけそうです。
まだ残ってるから今度は洋食に使ってみよう〜。スパゲッティーなんかにも合いそうです。うふうふ


『かあちゃん〜これ何ぃ?』
『ケールの菜葉のおひたしやでぇ、おいしそうやろぉ』
『ふーん・・・そうかぁ、かあちゃんはさっきこれ探してたんや』
『何やの?』
『椅子に登ってがさごそ探してたやん』
『だから!!何やの!!』
『この食器。初めて見るわ・・・見栄はってからに・・』
『ギクッ!・・・』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.