ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/06(火) 語学
自慢じゃないけど私は英語が苦手です!皆さんはどうですか?
でも映画を見出してから少しは英語に親しみを持てるようになりました。が!もう手遅れなんですよねー。

そこで私は人があまりしていない中国語を勉強し出したのですぅ!っていうか中国映画をよく見る(最近はご無沙汰ですぅ)ようになってから、興味を抱くようになったのです。

よく考えると英語でなら少しは単語も知ってるのに、同じ漢字圏なのにほとんど知らないんですよね。

そう思ったら何にでも興味を持つ私!本屋に行ってまず中和辞典・和中辞典を買い込みました。
ちょうどその時期が3月だったので、4月のNHKの中国語講座で勉強しよう!と決心したのです!
それが一昨年の春!そして去年!そして今年もやってきました4月の新講座の季節です!

丸2年も勉強してればペラペラのはず・・・はず・・・はず?
ん〜続けるって難しいですわー!うははーー!!・・・去年の10月から私はさぼってます・・・。この掲示板を担当してからは・・。って言い訳?・・そうね・・。
その上人間って覚えるのは凄く時間がかかるのに、忘れるのはあっというまなんですね。もうすっかり忘れてます・・。

昨日の夜11時から新講座がスタートしました。
録画して今日勉強しようと思ったら麻阿が画面を見て首を傾げています。
なぜなら中国語は声調というのがあり、まずそれを「ま」という言葉で練習するのです。
テレビの中のお姉さんが「まぁ」「まぁ」「まぁ」「まぁ」を連発!麻阿はテレビに釘付けでした。

『・・かあちゃん〜このオネエチャンあたしの事知ってるのぉ?』
『なんで?』
『だってさっきからあたしの事呼んでるもん』
『・・・麻阿はかわいいから世界中の人が知ってるんやでぇ』
『え?やっぱり?やっぱりそうなんやぁ〜!あたしってかわいいんやぁーー!』
『・・・・』(おバカな私達・・)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.