ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/08(土) シュッシュ
今日も麻阿をつれ実家へ行ってきました。
麻阿は前回くらいから(今頃〜?)少し聞き分けもよくなって、興奮して鳴く事も減ってきました。大人になってきてるんでしょうねぇ。

でも家へ帰って来るなり・・・へこんでました。
外で子供達がプラスチックのボールとバットで遊んでたのですが、どうもボールを打つ音にビビッていたようです。
子供達が帰った後私の膝にお尻をのせたまま、やっと落ち着きを取り戻し寝てくれました・・・重い・・熱い・・。

晩御飯の後麻阿はいつも歯磨きをします。それを私は「シュッシュ」と呼んでるのです。
小さい頃は「シュッシュッよぉ〜」と言うと飛び上がって喜んでたのが最近は反応無し!その上昨日から拒絶し始めたのです。

理由は何となく分かってるのです。
こんなにちゃんと歯磨きをしてるのに、下の歯のサイドが黄ばんできてるのを私が意地になって磨くので麻阿が殺気を感じてるのだと思うのです。
昨日も口をしっかり閉めたまま開けようともしません。
それを無理やりこじ開けて磨いたのでさらに今日は拒絶が激しくなったようです・・。

あまり意地になってもと思い少し止めて、麻阿にキツイ声で「シュッシュは絶対しないとメー!(メーはうちの叱る時の言葉)長生きするためには歯は大事なの!!」と叱りました・・・すると麻阿は「あ・・かあちゃん怒ってる」といった顔をしてオモチャを持ってきました。
あ!もしかして通じてる?と思い、もう一度歯ブラシを持ってきて口にあてると・・・開けてくれましたーー!歯ブラシを口に入れさせてくれましたーー!その後10分くらいカミカミしながらだけど歯磨き無事終了!・・・感動しました・・親ばかかもしれないけど、私が歯磨きをしない事に対して怒ってるというのが通じてるように思ったんです。

その後ご褒美にオモチャで遊んであげました〜。
麻阿〜いい子やねぇ〜と何度も何度も誉めてあげましたぁ〜。
何だか不思議そうに私を見ながらオモチャで遊んでました。うふふ

『かあちゃん、なんでシュッシュせなアカンのぉ?』
『歯にゴミがたまると歯茎が腐ってくるんやで』
『・・・なんか痛そう・・』
『そうやろ?歯ポロポロ抜けてくるんやで』
『ええーーーー!そんなん困るわ・・』
『そうやろ?そうやろ?困るやろぉ〜。歯なくなったらどうなるぅ?』』
『ん〜〜〜歯なくなったらぁ、パパ咬まれへんなるぅ〜』
『・・・・・・・・パパ・・かいな・・』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.