ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/30(水) 忙しい1日の終わりに・・
今日は朝から晩まで忙しくクタクタ〜〜〜〜。

そして夜の片付け麻阿の歯磨きが終わって「日記を書こう〜」と思ってPCを開けて電源ONしたら・・・・・・・・。。。。。




またネットが繋がらなかった(爆)





あのぉ〜〜〜ちゃんと修理してくれたんじゃなかったの?
やっぱり光ケーブルの根元をグニグニと触ったら繋がった(笑)
またいつか引っこ抜くな・・・。。。。

一昨日のお出かけで送ってもらったおもしろい写真です。
みんなが言うのですが「麻阿ちゃんっておもしろい〜〜〜〜」だそうです(笑)

そういわれれば送ってもらう写真には「え・・・」っていうようなショットが多いです。。。(笑)

『あたしっておもしろい?やった〜〜〜〜!誉められた〜〜〜!』
『・・・・』

2005/11/29(火) 女の子なのに・・
昨日までの暖かさはどこへ?という感じの寒い大阪南部です。

・・・我が家の財布も・・・かなり寒い・・・(涙)


それでも昨日も1日お出かけをしていた私と麻阿。
財布は寒くても心は寒くないぞぉぉぉ〜〜〜〜〜(爆)



さて、タイトルの通りですが麻阿は女の子です。
あ、でも細かく言うと「オナベ」ですが・・(笑)

最近お友達ワンコと公園などをよくお散歩するのですが・・そこで気付いた事が。

麻阿って・・・マーキングの回数がすごいんです。

私の中では「マーキングをよくするのは男の子で、女の子はそんなにしない」と思ってたのです。
「でも麻阿はちょっと多いよなぁ〜」とお友達ワンコと散歩をする前は「ちょっと多い」くらいの認識だったのが最近は「すごく多い」に変わってきました。

他の女の子ワンを見てても麻阿ほどシーシーしてないし・・土をケリケリもあまり見ないのに。
麻阿は他の女の子ワンが1回シーシーする間に5回はシーシーしたり土をケリケリします。
シーシーだって出てるのかどうか・・出てても1滴2滴みたいだけど・・。

麻阿って縄張り意識が強いのかな?
それとも男の子に近いのかな?
避妊をするとマーキングが増えるのかな?
それともそれは個性?

ん〜〜〜謎だ。他の女の子ワンはどうなんだろう????

マーキングの回数が多いのはまぁ・・いいのですが・・ちょっと困るのは・・みんなでお散歩するとドンドン遅れを取る(笑)

その遅れを挽回するために私は麻阿を引っ張って走る。
すると私は他のみんなよりも「はぁはぁ」と息が上がる。
するとみんなに「誰?はぁはぁ言うてる人は!」とチェックが入る。
そこで私が「年寄り」だと思われる。

麻阿のマーキングが多いせいで私がババアだと思われるのが一番困るのです(爆)

私が「はぁはぁ」言うのは年のせいではありませんからっ!(笑)

『みんな〜〜〜かあちゃんの言い訳素直に聞いてあげてやぁ〜〜〜』
『言い訳ちゃうわっ!・・弁解や・・・』

2005/11/26(土) ネット不通
今日は実家と久しぶりに中央公園に行きました。紅葉がとても綺麗で気持ちのいい散歩でした。
綺麗な写真がいっぱい撮れたのでブログにアップします。

さて我が家、木曜日からネットが繋がらなくなってました。
原因は・・・私のこの性格です(笑)いえいえ前から光ケーブルの接続部分がヤバかったのもあるのですが。

木曜の朝にPCの電源を入れると・・「へ?」・・ネットが繋がらない。でもこういう事は何度かあったのでいつものように光ケーブルが突っ込まれてるモデムの接続部分を「クイクイ」と触ってみました。
いつもならそれで繋がるのが・・何度やってもダメ。・・・そうなると私の性格が出てきます。
「何でアカンねん!キーーーーーーっ!!!!」

・・・スポっ・・・・・・と音はしませんでしたが(笑)抜けました(爆)

抜けたモノはもう一度突っ込めばいいのです!突っ込もうと思ったけど・・それはムリでした。

パパにメールを入れると暗〜〜〜〜い声で電話をしてきました。
我が家この間から色んな事で出費が多くなってます。多いなんてどこじゃ〜ありません・・ほんとにヤバイ家計です(笑)
なのに私が光ケーブルを引き抜いた・・となると声も暗くなるっていうのも納得です(笑)

でも抜けたモノは仕方ない!お金出してでも修理してもらわないとね。
でも私の力くらいで抜けるような工事をしてたほうが悪いんだけどねぇ・・それでもお金は掛かるのかぁ?(グチグチ)

光ケーブル会社(そうは言わない・・笑)にパパが電話すると修理がいつになるか分からないってのたまったらしい(怒)
なんでもっとキツク言わないのよぉーーー!でもパパは優しいのでそんな事は言えないのです・・私なら「スグ抜けるような工事しておいてその上いつになるか分からん?どの口が言う!ええぇーー!」って電話口で爆発してるだろう(笑)

でも結局2日間の不通で終わったのですけどね・・その上修理は無料〜〜〜〜!!!(歓喜)
いやぁ〜〜修理も早いしサービスもいいし〜〜〜光ケーブル屋さん(そうは言わない・・笑)さすがぁ〜〜〜〜!!!光ケーブル最高ぉぉ〜〜〜!!!(爆)

・・さてここで・・ネットのない2日間の我が家の様子を少し。

木曜日は私も仕事があったのでそんなにいつもと変わらない1日でした。でも夜は11時過ぎには寝てました。

金曜日仕事が休みの私。やる事をやっちゃうとヒマ〜〜〜〜。
ソファーに座ると「・・・・・」何もする事がない。仕方ないまた掃除でもするか・・・。

そりゃ〜もう〜〜〜掃除しまくりました!(爆)おかげで手がカサカサです。
窓拭きしたり引き出しの整理をしたり家具を磨いたり・・。冷蔵庫の整理をして拭いたり・・・年末の大掃除をもう始めたって感じでした。

家の中の掃除に飽きたら庭の花植え。掃き掃除。

1日中動いてました。

麻阿は大喜び!楽しそうに私の掃除を手伝って(・・・邪魔して)くれました。

金曜の夜は11時前には眠りについてました(笑)

何て健康的な生活でしょう〜〜〜〜。
でも昨日動きすぎて今日は早寝をしたっていうのに身体がダルダルです(笑)日頃どれだけなまけてるか・・痛感しました。


そしてネットが繋がらなくて困った事は・・「ポチっと」が出来ない(爆)
「ポチッと」とは・・・「あぁ〜〜これイイ〜〜〜買っちゃおう〜ポチっ」の事です(爆)

麻阿のオヤツお肉などはほとんどネットで買います。
ちょうどネットが不通になった時にオヤツお肉が底を尽いてきていたのです。
ネット不通の時の麻阿のオヤツはとっても貧祖。ご飯は冷蔵庫の残り野菜や冷凍してたお肉お魚総動員でした(笑)
いやぁ〜〜冷蔵庫がスッキリしたわぁ〜〜〜。

ネット不通って・・麻阿りん家の家計にはとてもいい事なのかも・・と思いました。
でもネットのない生活が我が家を豊かにする・・・という現実よりもネットの便利さに負ける我が家です(笑)

さ、今から「ポチっと」してこよう〜〜〜〜!!!(爆)

『かあちゃん・・ここ2日間のご飯が豪華に見えたのは・・・冷蔵庫の中の物を全部入れてたからなんやね・・』
『豪華やったやろぉ〜〜〜?色とりどり!味とりどり!闇鍋みたいやったやろっ!(爆)』

2005/11/23(水) クタクタ
一昨日、配水管が詰まり大騒動だった麻阿家。
その日に業者さんが来て様子を見てくれました。一応少しくらいなら使える・・という事だったのでその日はそのままで昨日本格的に配管の掃除をしてもらいました。

高圧洗浄というモノで外の配水管に管を通し高圧の水を流し込むのです。
そりゃ〜もう〜すごい水圧!すると配管からは白い塊がいっぱい!これが洗剤や脂の固まった物だそうです。ん〜〜〜・・恐ろしい。。。そしてやっぱり配管の勾配が悪くなってるようです。
・・・配管工事決定(涙)

この掃除じたいは30分もあれば終わるものです。皆さん、3年に1回、いや5年に1回はしたほうがいいですよ!絶対に!

昨日は業者さんと一緒に家のメーカーの担当者も一緒に来ました。
そしてキッチンの水で濡れたフロアーを見てもらいました。
最悪、流し台を取り外し床をめくって張替えをしないといけないと一昨日の時に業者さんに言われました。あぁ〜〜そうなるとすごい出費!どこからそんなお金が・・・とドキドキしてました。

すると、流し台は動かさないでキッチンの一部だけフロアーを張り替えればいいらしく、予想よりもお安く済みそう〜〜〜♪良かったよぉ〜〜〜。

しかぁ〜〜〜〜し!!!

なんと・・配水管・キッチンの床よりも大変な事が・・・。

我が家築20年なのに一度も外装の塗り替えをしていないのです。
いつかしないと・・しないと・・しないとぉぉぉ〜〜〜〜と思いながらも見えないフリをしてました。

が、やっぱりちゃんとしておいたほうがいいと言われ・・決心しました。外壁の塗り替え決定(大涙)

来年の春に新車を買うつもりでいたのにカタログも取り寄せてそろそろディラー巡りして試乗して〜〜〜とワクワクしてたのに・・・幻となりました(涙)

でも今は車より家ですよね・・・仕方ないです・・。

とってもショックなこの2日間でした・・・。

でもひとつだけ嬉しい事が。
業者さんもメーカーの担当の人も口を揃えて「築20年でこんだけ綺麗な家も珍しい!普通台所なんて築20年だと脂でコテコテですよ。綺麗にしてますねぇ」と絶賛してくれました。

ん〜〜〜日頃少しだけど頑張ってる主婦には嬉しいお褒めの言葉でした。だってパパには誉めてもらった事なんて無いもん(笑)

でも・・誉めてくれるよりも安くしてくれるほうがもっと嬉しいんだけどねぇ(爆)

今日は午前中は麻阿を連れお出かけ(ブログにまたアップします)午後からは塗り替えにむけ家の周りの掃除と整理に励みました。
クタクタの麻阿家です。

『あぁ〜〜我が家は貧乏になるんやね・・あたしのご飯がきっと質素になるわ・・』
『いや、パパのこづかいを減らすから麻阿は安心しぃ』

2005/11/21(月) あぁ〜〜〜・・・
ただ今、麻阿家ドタバタでございます。

昨日はパパは風邪ひきでヨレヨレの中、日曜出勤。
私は朝から台所の不要な物を整理し棚を拭いたりと大掃除をしました。
夕方までかかって疲れ果てたけど気分は爽快〜♪
少し休憩したあとキッチンに立つと・・・キッチンマットが濡れてる・・・。
「あれ?水こぼしたかな?・・・ん?それにしても・・びしょ濡れやん〜〜〜〜〜」と驚いてマットをめくると・・・。

床の継ぎ目から水がにじみ出てる〜〜〜〜〜〜〜!!!!(驚!!!)

慌ててシンクの下のパイプの継ぎ目を見ながら水を流すと・・・溢れてきてる〜〜〜〜〜〜〜(大涙)

・・・そうです・・水道の配管が詰まって水が逆流してきてるのです。
築20年・・気を付けて配水管用のクリーニング洗剤なども使ってはいたけど・・あぁ・・。。。。。

慌てて夕方疲れ果てた私と風邪と疲れでヨレヨレになって帰ってきたパパとホームセンターへ。
配管掃除の道具を買って暗闇の中「どう?流れた?」「アカン」「ここで引っかかる〜〜」と大格闘!
麻阿は配管掃除の道具に向って警戒の吠え・・(涙)疲れ果ててる私達の頭にガンガン響いてました・・。

やっと綺麗に通った〜〜〜〜!これで大丈夫なはず!
それぇ〜〜〜水を大量に流してみましょう〜。

・・・・溢れてきた・・・・・。。。。。

どうも配水管が地盤沈下でたわんでいて上手く流れないようです。
我が家は盛り土の上に建ってる家です。阪神大震災の時に外のフェンスの土台が3センチほどずれてたのでその時に一気に地盤沈下したのかも・・・。

素人の想像ですが・・外回りの配管工事をしないとダメかも・・。
大掛かりになりそうなイヤ〜〜〜な予感。
大掛かりになると・・出費も・・・・(涙)イタイ!
でもこればっかりは見過ごすワケにはいかない事ですからね・・。。。

今は業者からの電話待ちです。
何だかどんより気分の週の始まり・・・はぁ。。。
でも麻阿はいつもと変わらずのんびりまったり(笑)羨ましいわ。

でもそんな麻阿を見てると少しは気分も晴れてくる!
そうそう!工事すればいい事やん!大した事じゃ〜ない!・・・って気分にさせてくれる麻阿に感謝(笑)

でも・・財布がかなり寒い・・・。。。。

皆さん、家のメンテナンス・・こまめにしましょうね・・。うちのようにならないようにね。
でも見えない所ってどうすればいいのか分かんないですよね。
パパが「家中の配水管が見えるような家にしたいなぁ」って・・。
そりゃ〜それだと異常に気付きやすいしイイけど・・そんな家には住みたくないでしょう・・(笑)

当分ドタバタの麻阿家です(涙)

『人間って面倒やなぁ。あたしみたいにシンプルに生きないと!』
『・・シンプルすぎるのもどうかと思うけど・・』

2005/11/18(金) 追いつけない〜〜〜
今日もお出かけ(笑)あぁ〜〜〜ブログが追いつかない〜〜〜。

今日はBBQの時のメンバーが全員お休みが重なったので少し遠出をしてきました。
またお出かけブログにアップしますね。

麻阿、久しぶりに大いに走りました(笑)

走るのが大好きな子もいれば、そんなに好きじゃない子もいる・・それも個性だとそれはよぉ〜〜〜〜く分かってるのですが、ついつい多くを求めてしまう(笑)
「みんなと一緒に走ってくれればいいのに・・グチグチ」

8メートル(たぶん)ロングリードを付けてもひきずってトボトボ歩くだけ(涙)麻阿には不要のモノです。
どちらかというとフレシキブルのほうが走るのです。
でも2・3度走ればもう終わり・・(涙)家の周りは下のコンクリートが削れるんじゃないか・・ってくらいに爆走するのに(涙)

今日も大きな広い公園でみんなはボールを追いかけたり追いかけっこしたり楽しそうに走ってる。
麻阿は?・・あちこちの匂いを嗅いでウロウロ(涙)

でも私はフレシキブルをくいっと引っ張って「麻阿〜〜〜走るよ〜〜。よぉ〜〜い!どん!」と言って走りました。
な、なんと麻阿!「おぉ!走るんか〜〜よっしゃ〜〜〜」って感じで爆走するじゃ〜ないですかっ!

みんなと一緒にボールを追いかけてゲットしたりハトを追いかけて爆走したり。龍くんを追いかけたり・・・・(感涙)
何度も何度も走る麻阿〜〜〜(号泣)ママは嬉しいぃぃぃ〜〜〜〜!

・・・でも・・・フレシキブルって・・・私が持ってるんですよね・・・って事は・・・・。

私も一緒に麻阿と爆走〜〜〜〜〜!!!
麻阿は思いっきり走るけど・・私が追いつけない〜〜〜〜〜〜!(笑)前のめりでそのままこけそうだ〜〜〜〜〜。

それに目の前がチカチカしてくるし(笑)
それでも麻阿が喜んでくれてるなら〜〜〜ママは倒れてもいいよ〜〜〜〜〜(爆)
嬉しくて嬉しくて年を忘れて走ってしまった(笑)
でも私が走ってるから麻阿の走ってる姿の写真は一枚も無い・・・(涙)
一緒に行った誰か〜〜〜麻阿の走ってる姿の写真ありませんか?(笑)

頼むからロングリードでもそれくらい爆走してよ・・ママの年を知ってるでしょ?(笑)

『かあちゃんの年?41歳やん』
『・・ハッキリ言うな・・・』(怒)

2005/11/17(木) こりゃ〜いいわぁ〜〜〜!
連日ブログにかかりっきりです。それでもまだ出来ないけど(涙)
途中まではアップしましたので興味のあるかたは見てください。。。

さてさてもうすぐ師走。アッという間に年末です!
そろそろ大掃除をしないと・・・と思うのですが「まだまだ〜〜〜早いわ〜」なんて思ってる私。
でもね、毎年そうやって大晦日の31日までバタバタとしてしまうのです(笑)
分かってるんだけど・・なかなか動けない(笑)

毎年大掃除の課題を決めてするのですが・・今年の課題は「整理・磨く」の二つに絞りました!(去年は「捨てる」が課題でした)

「整理」はもっと生活がしやすいように収納を考えること。
例えば台所の鍋の置き場所や調味料の置き場所。もっと使いやすい収納の仕方があるはず!

そして「磨く」はまさしく磨くのです!
築20年・・諦めかけてる汚れもあるけど今年は一発頑張るぞ!

そこで!買いました!

「オレンジX」

ネットでペット用品を見てるとこれがよく出てくるのです。ずっと気になりながらも買うまではいかなかった物。

先日同じく浪費家夫婦で(爆)掃除大好きは○ちゃんファミリーさんが購入したのです。
使った感じは?「いいよぉ〜〜〜手は荒れないし何にでも使えるし香りがすごくいいよ〜〜〜」

香りがいい・・これに私はグラッときました(笑)

買いました!しかも大きいボトルを(爆)

何に使えるか?それはそれは驚くほどたくさんのモノに使えます。食器・風呂・洗濯・床掃除・換気扇・ワンコ・・・・その他モロモロ。使う用途によって原液だったり薄めたりします。

洗濯???とビックリしたでしょ?私もビックリしました。
で、今日はお風呂の浴槽・ソファカバーを洗ってみました。
いい香り〜〜〜〜〜〜♪オレンジの爽やかな香りに掃除も楽しくなってくる!
こりゃ〜いいわぁ〜〜〜〜!

綺麗になるならない関係なくこの香りを嗅ぎながら家事が出来るなら買った甲斐があったとういうものだっ!

これからの大掃除をこのオレンジXで乗り切るぞっ!おおーー!!!

『・・あたしもコレで洗われるの?』
『説明書にはちゃんと洗えるって書いてるもん』
『・・まずはかあちゃんが自分を洗って試してな・・』
『・・・え・・・それは・・ムリよ・・ママは麻阿みたいに毛むくじゃらと違うもん』
『じゃ〜とうちゃんで試してみる?』
『それはいい考えやっ!パパは毛むくじゃらやもんなっ!(爆)』

2005/11/16(水) 気付いた!
BBQが終わってから写真の整理やブログ作りに追われ(まだ出来てません・・涙)昨日は仕事も忙しくてなかなか日記も書けなくて気持ちが焦る〜〜〜。
久しぶりの日記になってしまいました。

BBQの次の日はさすがに麻阿も午前中は眠りこけてました。私は写真の整理をしたかったので静かでラッキー(笑)

でも午後からは復活してましたが(笑)

BBQの時にma-saさんから麻阿へチキンのオモチャをプレゼントされました。それは清里に持って行った麻阿のチキンのオモチャがJyollyくんに見事に分解されたため(笑)わざわざありがとうねぇ〜〜。

で、黙って麻阿のオモチャ箱に入れておいた私。

月曜日の午前中は眠りこけてたので全然気付かない。
でも午後から「遊ぼう〜」と家の中を走り回ってた麻阿。
その時です!オモチャ箱の前を走って通りすぎようとしてた麻阿が「ん?」って感じで急ブレーキをかけてオモチャ箱を覗き込みました。

その後はすごい勢いでオモチャ箱に顔を突っ込んで新しいチキンのオモチャを咥えて私の所に持ってきました(笑)

その顔はまさに「かあちゃん!かあちゃん!チキンがあったーーーーー!」って顔でした(笑)

チキンが無くなってた事が分かってたのかなぁ。チキンが戻ってきたのが何故か分かってるのかなぁ。
意外と何でも分かってるのかもしれませんね(笑)

『あたしは何もかも分かってるよ。でもな、人生って分かってると辛い事もあるねん・・はぁ〜〜辛いわぁ〜〜』
『・・あんたの辛い事ってご飯の時間が遅れる事くらいやろ・・』
『かあちゃんも何でも分かってるやん〜〜〜!!!』
『・・・・』

2005/11/13(日) 柴友ワン連れBBQ!
今日は前々から計画していたBBQ!!!
心配していたお天気も見事に晴れ!暖かくBBQ日和でした。

あんなに笑う事が出来るなんて・・ってくらいに大笑いのBBQ(笑)
外で食べて飲んで笑うって一番のストレス解消ですね!

詳しくは「お出かけブログ」に後日アップいたします。

しかし・・・これで3回目のBBQだったけど今回はまたまたバージョンアップ!どんどん豪華になっていくBBQ。次はいったいどうなるんだろう〜〜〜(笑)

『かあちゃん・・もしかして・・次は雪の中のBBQ?』
『まさか〜〜〜!それは無いよ』
『・・ほんまかな・・あの勢いやったら言い出しかねんわ・・怖い怖い』

2005/11/11(金) やばい!
今日は日曜日に行われるBBQの打ち合わせ!・・打ち合わせよ!決して「休みだし〜遊ぼう〜」じゃありません(笑)

最近1台の車で便乗しあってお出かけが増えてます。
今日もはなちゃんファミリーさん家まで麻阿号が行き、そこではな号に乗り換え龍くんとまゆみちゃんをお迎えに。

まずははなちゃんと麻阿で近所の公園でお散歩♪
はなちゃん・・「また麻阿ちゃん?」って顔してました(笑)

龍くんも「・・・・」何も言わずに目で訴えてました(笑)

1台の車に乗り込むと助手席に私と一緒に座ってる麻阿から逃げるように龍くんはママの膝。はなちゃんは後部座席のさらに後ろへ・・・あのぉ〜〜そこまで逃げなくても・・麻阿も鬼じゃないんだから・・・(笑)

おいしいランチを求めて走る車!いや、落ち着いて打ち合わせできる場所を求めて走る車の間違いだった!(笑)

ランチをしながらBBQのメニューや材料、買出しの相談。こういう時って楽しいんですよねぇ♪
ワンコ達も慣れたもので大人しくテーブルの下ですやすや。
麻阿は昔は結構グズったのに・・成長したもんだ(感涙)

打ち合わせも終わり、外へ出ると雨。お散歩出来ない代わりにまゆみちゃんちへお邪魔する事に。
いつもお邪魔してごめんね〜。

ここでヒヤっとした事が。

龍くんはとっても優しい子。おうちにお友達ワンちゃんが来ると「遊ぼう〜♪」と麻阿を誘ってくれます。
麻阿は「ガウガウ」言いながら龍くんと追いかけっこ。。。興奮してるその時です!

カーペットの上で突然クルクルと2回ほど回ったのです!
「やばい!」と思った私は「ダメーーー」と麻阿を抱え上げました。セ、セーーーーーーフ!!!!

あのポーズは絶対、絶対、、、、、ウ○チングポーズだったはず。。。

慌ててベランダにペットシーツを敷かせてもらいましたが麻阿はする気ゼロ。
ん〜〜〜違ったのかな?私の勘違いか・・と思ったけどそれからは要注意です(笑)ペットシーツを持ったまま麻阿から目が離せませんでした。

ワンコ達は手作り晩御飯までご馳走になりオモチャで遊んでました。
でもそろそろ雨だけどみんなでお散歩して帰りましょうか〜。・・と傘を差しながら近くの公園へ。

麻阿・・公園に着くなり・・ブリブリ〜〜〜〜〜。。。でっかいウン○をしました。
やっぱりあの時のクルクル2回転は・・ウン○だったのね・・。
良かった・・私が素早く気付いて本当に良かった・・。
もしこんなでっかいのをまゆみちゃんちの絨毯にしてたら・・想像したら汗が出るわ。。。。

はぁ。。。うちのお嬢さん・・何をしでかしてくれるか・・毎回ドキドキです。

でもそれも楽しんでる私です(爆)

『ちぇっ!せっかく龍くんちもわたしの縄張りにしようと思ったのにぃ!ジャマが入った!・・・今度こそ・・今度こそ〜〜〜〜』
『・・頼むから絨毯の上は止めて・・・。せめてするならフローリングの上へお願いします。。。』
まゆみ:『な、なんて親子やぁぁぁーーーー!出入り禁止じゃ!』

2005/11/10(木) シャンプーはいいんだけど・・
明日は雨のようなので今日じゅうに麻阿をシャンプーしようと午前中から頑張りました。

最近、美容院に連れて行かないで自分で洗う事が増えてきた・・何だかちょっと楽しかったりするのです(笑)
でも時々は連れて行かないとね。肛門汁も爪も耳掃除も私には出来ないしね・・。

前回はちょっと浴室内で落ち着きなくウロウロしたりキュンキュン鳴いた麻阿が今日はと〜〜〜〜っても大人しかった〜!
耳に水が入らないように慎重に顔にシャワーをかけてもされるがまま。
でもお尻を洗うとちょっとモゾモゾ。

ドライヤーもされるがまま(笑)なんてラクな子〜〜〜〜。

・・・でも・・・・そのあとの風呂掃除がぁ。。。。

年末も近いし今日はとことん掃除しよう〜と思い、浴室の側面から天井から洗いましたよ〜〜。
天井を洗う時って皆さんどうしてますか?

いつもは踏み台を持ってきて登ってスポンジでゴシゴシするのですが今日はパパがいないので落ちたりしたら大変だからモップの先にバスクリーナーを染み込ませた雑巾をはさんで天井をゴシゴシ。
でも力が入らないのでなかなか綺麗にはならない・・・。

仕方ないので裸足になって浴槽のふちに立ちスポンジでゴシゴシしました。足が冷たくて〜〜〜(涙)

で、泡泡になった天井に下から勢いよくシャワーを掛けたら・・・・上からの雫でびしょ濡れ・・(当然やん・・)髪も服もびしょ濡れになった私でした・・。

皆さんは浴室の天井掃除ってどうしてるんですか?何かラクでいい方法はないものでしょうか・・(涙)



麻阿は普段いつも首輪をしてます(アクシデントに備えて)でもフロントラインが乾くまでとシャンプーのあとだけノー首輪にしています。

本当は首輪をしてないこの姿だ大好き!フワフワの首に顔をうずめるのが大好き!くぅ〜〜〜かわいいぃぃ〜〜〜(親ばか)

シャンプーのあと麻阿は必ずお風呂場を覗きに行きます。
まるで「あたしココでゴシゴシされたんやわ・・」と確かめに行ってるみたいです(笑)おもしろいわぁ。

『シャンプーはいいって・・・あたしはシャンプーもいらんわっ!(怒)』
『綺麗にしないとまたお出かけするのに嫌われるでっ!』
『・・・綺麗にしてても・・みんなに嫌われるもん。。。(涙)』
『ほんまやなぁ〜〜〜(しみじみ)』
『しみじみ言うなぁぁぁーーーー!!!!(怒)』

2005/11/08(火) 腰が・・・
今日もいい天気です!家事も散歩も楽しい!

でも最近私・・腰が・・・・(涙)

別に腰痛持ちではないのですが長時間同じ姿勢でいるのが辛い年になりました(笑)

特に・・朝起きると腰が痛い。
何故か?

寒くなってきたので麻阿は自分のベッドで寝ててもたまに布団の中に入ってくるようになりました。
ちゃんと入ってくるならいいんですが・・微妙な入り方をするのです。

寒がりの私は羽毛布団の下にもう一枚薄い布団を掛けています。
麻阿はその薄い布団と羽毛布団の間に入ってくるんです。

って・・事は・・薄い布団が麻阿で押さえつけられて私は身動き出来ない状態になるのですぅ〜〜〜(涙)

なので朝まで寝返りも打てずにずぅ〜〜〜っと同じ姿勢になるのです。そして私は朝起きると「こ、腰がぁぁぁ〜〜〜」と・・なるわけです。

何でちゃんと布団の中に入らないんだろう????何かこだわりがあるのか?
ちゃんと麻阿のベッドも私とパパの間に置いてあるのに・・そんなに布団がいいなら赤ちゃん用の布団を一式買うか(爆)と今相談中です。

でもきっとその布団には見向きもでずに私の掛け布団の間に入ってくるんだろうな・・・(涙)
無駄な出費は止めておこう。。。。最近かなり学習した私たち(笑)浪費家の汚名返上か!(爆)

昨日、私とだけで公園散歩でラブラブしたのに気が引けるのか・・パパが仕事から帰ってきたら異常に甘えていた麻阿でした(笑)
このあともしつこくボール遊びを強要してました(笑)
いいなりになるパパでした(爆)

『かあちゃんの腰が痛いの?じゃ〜あたしのベッドで寝ていいよぉ〜〜〜!クッション軟らかくて最高〜やでぇ〜〜〜!あたしはかあちゃんの布団で寝るからっ♪』
『・・・・優しい娘に育って・・(涙)』

2005/11/07(月) スッキリ〜
ここ数日私は仕事が休みなのに麻阿とお出かけが出来なくて悶々!

今日も休み!今日こそは麻阿と出かけるぞぉ!と朝から家事もササッと済まし麻阿を車に乗せて久しぶりに浜寺公園へ〜♪(下道で1時間弱)

昨日の雨はウソのように晴れ渡り散歩日和!
「これだけあったかかったら歩くとかなり暑いだろう」と薄着で出かけました。

10時半ころに到着。少し子供連れのお母さんが多いけど思ったよりは静かでした。

麻阿はフレシキブルリード全開で歩く歩く!(笑)いい天気だし久しぶりの浜寺公園なのでとっても嬉しそう〜♪

空は雲ひとつないし桜の葉っぱも紅葉してて綺麗〜〜〜・・と上ばかり見て歩いてたら・・「むぎゅ」・・・そう・・この感触は・・・。ウ、ウン○〜〜〜〜〜〜(涙)でっかいウン○を思いっきり踏んでしまいましたぁぁぁ〜〜〜〜。
もう〜〜〜自分ちのワンコのウン○くらいちゃんと始末しろよっ!

で、その場所をよ〜〜〜〜く見ると・・・・でっかいウン○がポツポツとアチコチにあるじゃないですかっ!
もしかしたら・・このウン○はすべて同じワンちゃんの?ここをこの公園のこの場所を自分ちのワンコのトイレにしてるのかぁーーーーー!!!!(激怒!!!)

せっかく気持ちよく散歩してたのに一気に気分が悪くなりました。
はぁ。。。私の周りのワンコ飼いの人たちはみんなとてもマナーの良い人ばかりなのでこんな人が今だにいるのか・・と愕然としました。

ウン○を踏んでからは上ばかり見て歩かないように注意しましたよ〜(笑)

麻阿は嬉しそうに歩きながらも時々止まっては遠くを見て「キュンキュン」鳴いてました。
そう、お友達ワンちゃんが来るのを待ってるのです(笑)

いつもお友達ワンちゃんが来ても「ギャウーー」のアイサツしか出来ない子なのに・・やっぱりみんなと一緒に遊ぶのを楽しみにしてるのね・・。

公園内のバラはまだ蕾が多くて花が少なかった。残念!
でもひとつひとつの花は小ぶりながらとても綺麗〜♪麻阿をモデルに写真を撮りまくりました(笑)

天気もいいので公園近くのドッグカフェには行かず公園内のレストハウスのテラスで軽いランチ♪
「お天気いいし〜〜〜気持ちいいねぇ〜〜〜」
「・・ちょっと風がキツイかなぁ〜・・・」
「でもこれくらいなら大丈夫やね〜・・」
「・・・ちょっと・・じゃなくて・・かなり風がキツイね・・」
「・・・・さ、さぶぅぅぅ〜〜〜〜〜」

・・・薄着で出かけた私がバカでした(笑)

ランチを済まし歩けばまた温まるだろう〜と歩いたけど・・もうダメ〜〜〜〜寒くて頭の芯がズキズキしてきた。。。。

教訓:秋は晴天でも上着は必需

でもここ数日の悶々は少し解消されたかな〜(笑)

帰ってきて写真を見ると麻阿はニコニコの笑顔〜♪この顔を見て悶々は完全に解消されました(笑)

『かあちゃん・・タイトルがスッキリ〜・・やけど・・ウン○踏んだ事忘れてるん違う?』
『ギャーーーーー!やめて〜〜〜〜〜!忘れるのっ!あの感触!』
『・・現実逃避してるな・・・』

2005/11/06(日) 意地でも!
今日は一日中雨でした。今は雷も鳴ってます。

フトコロも寂しいし今日は近所に日常品を買いに行っただけで家でダラダラしてました。なんかここ数日スッキリしないわぁ。

そしてうちのお嬢さん、最近どうも自我に目覚めたのか(遅すぎるっ!)反抗期なのか(いつもだけど)歯磨きを完全拒否するようになりました。

最初は歯ブラシを見たら嬉しそう〜〜に飛んできたのに・・。

今じゃ〜もう歯ブラシを見せただけで逃げ出すようになりました(涙)
それでも絶対に歯磨きだけは止められない!

そこで強硬手段に出た私(笑)

逃げる麻阿をムンズッ!と掴んでいつもの「お手入れ台」(ただの下駄箱)に乗せて歯磨きしてます!

ここに乗せると麻阿は半分諦めます。それでも無駄な抵抗はしますが・・(笑)

口を開けまいと力強く閉じてるのを唇(・・って言うのか?)をめくって歯ブラシを入れゴシゴシゴシゴシ。
ベロで歯ブラシを押し出そうとしたり顔を振って抵抗したり・・と麻阿なりに頑張って歯向かってます(笑)
フッフッフ〜〜〜この私に歯向かいなんて100万年早いわっ!(笑)どんなに拒否しようともキッチリ磨かせていただきますっ!

はぁ。。。でも結構これ疲れます。。。
素直な子になるように育てたつもりだったんだけどねぇ。。。。失敗したか。。。。

『キーーーーー!!!あたしは素直よっ!だからイヤな事にはイヤってはっきり言うんやっ!』
『・・ごもっとも・・・(涙)』

2005/11/05(土) マツタケ弁当よりも・・
今日も暑いくらいのいい天気〜♪きっとみんなお出かけを楽しんだんだろうなぁ〜〜〜。

私と麻阿は恒例の実家孝行でした。

麻阿はジィ〜ジとバァ〜バとネェ〜ネに会えるのでご機嫌です(笑)パパも久しぶりに日本橋を徘徊でご機嫌(笑)

で、気分だけでもお出かけを味わいたくて買ってきてもらいました!「マツタケ弁当」!!!!
くぅ〜〜〜!マツタケって何だか魅力があるわぁ〜〜〜。どこが魅力的かは分かんないけど〜〜(笑)
あぁ〜〜一度でいいから国産の高〜〜〜いのを食べてみたい。。。

でも今日のパパの収穫の中にこのマツタケ弁当よりもすごいモノがありました!

2006年のカレンダー!!!

この柴犬カレンダーです。写真じたいは「どこかで見たなぁ〜〜〜」っていうものですが表紙の次に・・な、なんと!

かわいい〜〜〜柴シールがた〜〜〜〜くさん!!!!

これは絶対、柴飼いなら欲しいはず!
でも柴飼いならもったいなくて使えないかも〜〜(笑)

『このシールにあたしの顔がないってどういう事よ!(怒)』
『麻阿はね、実物のほうがずぅ〜〜〜〜っとかわいいからシールになんてならなくてもいいのよ〜〜〜』
『そうか〜♪それなら許す〜〜〜♪』
『・・麻阿のシールなんて貼ったら貧乏神が寄ってくるわ・・怖い怖い・・』(麻阿が来てからドンドン貧乏になる我が家・・涙)

2005/11/04(金) 損した気分
今日は仕事もお休みだし、天気もいいし、麻阿と一緒に「浜寺公園」に行ってカフェでランチ〜♪と朝起きた時からワクワクしてたのに・・。

家事を済ましPCを起動させたらネットが繋がらない〜〜〜(涙)我が家は光ケーブルなのですが前にも同じような事があったので「多分これだろう〜〜」と察しはつくのですがケーブルを折っちゃったらどうしよ〜〜と思うと怖くて触れない私。

朝からネットが出来ないって事だけでアタフタするなんて。ネットがどんなに生活の一部になってるのか痛感しました。

何だか予定が狂ってしまい、その上・・私のお腹も「キューグルグル〜〜〜」・・・これではドライブ&公園散歩はムリかも〜〜〜。

こんなにいい天気なのに家で風呂掃除をしてた私です(涙)悔しいぃ!

夕方にはネットも復活し(怖いけど触ってみた)お腹も回復してきたのでロング散歩でストレスを発散しました。
でもせっかくの天気のいい休みの日だったのに・・・何だか損した気分です・・・。

我が家の斜め前が第2集会場予定地なのですが、第1集会場で間に合ってるため建設していません。
そこが今までは雑草でボウボウだったのが最近きれいに整地し芝生を張りました。

麻阿は雑草ボウボウの時もあまりその緑地には入りたがらなかったのですが綺麗な芝生になったから入るかも〜〜〜と誘導したけどやっぱり入りませんでした。

こんなにきれいな芝生なのに〜〜〜雑草もないしカイカイの心配もないのに!

芝生には目もくれず・・雑草だらけのあぜ道へお尻プリプリさせながら向って行きました・・・(笑)

『麻阿が損した気分になる時ってどんな時?』
『あたしが損した気分になるのは・・・せっかく食べたオヤツをゲロってしてしまった時・・』
『・・・・』

2005/11/03(木) 麻阿と一緒じゃないお出かけ
今日のお休みはパパと麻阿はお留守番で私は姉と都会のデパートへ行ってきました。

でも別に何か欲しい物もなくブラブラしただけ。

あ、そうそう!フライパンと木べらとまな板立てを買いました〜(笑)それとマンゴープリンを(笑)

最近は服を見るよりも台所用品を見るほうがワクワクするんです。
今日も「おぉ〜このお鍋いいなぁ〜〜〜。この食器いいなぁ〜〜」と手に取り・・また棚に戻してました(笑)
買いたいけど収納する場所が無い〜〜〜〜。

食器ってそんなに割れたりしないですよねぇ?新たに買うと古い物を収納しないといけないもんねぇ・・ん〜〜〜〜〜悩む。。。
ヒビも入ってないのに捨てるのももったいないしねぇ。。。。

昔どこかで「夫婦喧嘩したりして腹が立ったら割ってもいい古い食器を投げる」って聞いた事があるなぁ。
本当にそんな事してる人、いるのかな?・・でもうちは夫婦喧嘩なんかしないから出来ないなぁ〜〜〜(爆)などと考えながら食器売り場をウロウロしてました(笑)

夕方、実家から車で家に帰る途中、何気にMIXワンコと一緒に散歩してる若いお兄ちゃんを見てました。
そのお兄ちゃん、信号待ちの時に自分のワンコに何やら話しかけてる様子。それもニコニコしながら(笑)
微笑ましくて釣られて私もニコニコしてしまった〜。

信号が青に変わった瞬間、お兄ちゃんとワンコはニコニコ顔でダッシュ!二人とも嬉しそうに楽しそうに走って行きました。

ん〜〜〜〜麻阿に会いたい〜〜〜〜!!!!(笑)

家に帰ると麻阿のお耳ぺったんニコニコ笑顔〜♪この顔を見ると「幸せ〜〜〜〜」と思ってしまう〜(笑)
チューの嵐を受け、口の中にベロを押し込まれた私でした(爆)

『かあちゃん!今日はケーキバイキング食べてきたやろっ!』
『げっ!何で分かったん?』
『・・あたしのベロは何でも分かるんやっ!(自慢)』
『・・・・』

2005/11/02(水) 体重増加大作戦
麻阿は小さめの子です。
たまに「豆柴ですか?」と聞かれる事も。
いえいえ、普通の柴です。
でもペットショップで出会った時に隣にいた黒柴ちゃんと同じ月数だったのに二周りほど小さかったな・・・。

最近すごく思うのです。

麻阿って・・・・貧祖。。。。。

お友達ワンコを見て触ってると気持ちいいぃ〜〜〜感触なのに麻阿は何だか・・・。

それでも手作り食にしてから体重はかなり増えたのです!
でも少し油断するとスルスル〜〜と体重が落ちちゃいます(涙)まるで食べさせてもらってない子みたいじゃない〜〜〜〜(大涙)

ご飯も残したことなど一度もないし、「こんなに食べても大丈夫?」ってくらい食べてるのに。

この間も体重を計ると0.3キロ減っていた・・。
秋になって涼しいので確かに運動量は増えたけど。(お出かけしすぎって話も・・笑)

さぁ〜〜〜せめてあと0.5キロは増やそうね〜〜〜!
頑張ってカロリーの高いご飯を作るからねぇ〜〜〜〜。

『あたしって・・かあちゃんの子じゃなかったんや・・』
『それってどういう意味やねん!!!!(怒)』

2005/11/01(火) イジケ虫
麻阿のご飯は食べる前にスプーンで混ぜ混ぜします。

ご飯を食べ終わったら私を呼びに来て最後にその混ぜ混ぜに使ったスプーンをベロベロ舐めてご飯が終了です。

そのスプーンを舐めるのをとっても楽しみにしている麻阿。私も今まで忘れた事がありません。
でも昨日たまたま忘れていて先にスプーンを自分達の食器と一緒に洗ってしまったのです。

台所でお皿を洗ってる私にいつものように「食べたよ〜〜スプーンちょーだい〜〜」って言いに来た麻阿に「あ、ごめ〜〜〜ん。もう洗っちゃってないねんで〜〜〜」と言った私。
その時の麻阿の顔、半分ムッとしたように見えました。

パパに麻阿の食器をさげてもらって洗ったり、シンクの掃除をしたり夜の後片付けをしてた私。

ふと、後ろを見ると・・・・・・。。。。。

リビングと廊下の間の扉の陰から私のほうをジィーーーーーーーっと片目だけ出して見てました。

そ、そんなにイジケなくてもぉぉぉ〜〜〜〜(笑)
その扉からの顔の出方がこれまた絶妙な感じ!(笑)いかにも「あたし・・イジケてるのよ」って伝わってきました。

そんなにスプーン舐め舐めを楽しみにしてたなんて・・・。そんなにイジケるほど楽しみにしてたなんて・・思ってもなかった・・。

これから気をつけるからぁ〜〜〜もうイジケるのはやめようよぉ〜〜〜〜(笑)

『あたしの・・あたしの唯一の楽しみを・・よくもぉぉぉ〜〜〜〜・食べ物の恨みは恐ろしいんやでぇーー!!一生恨んでやるぅぅぅ(怒)』
『でもこのあとスグおやつを貰って機嫌直ってたやん』
『・・だって・・あのオヤツおいしかったんやもん・・』
『単純。。。。』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.