ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/04/07(木) 挑戦してます
最近ワン友達と遊び呆けてる私ですが、ただ単に楽しんでるだけではありません!(ほんまかいな・・)

お友達からためになるワンコ育ての話を聞いたりと有意義な時間を過ごしてるのです。

特に最近は手作り食の話に興味があり色々情報を仕入れています。
うちは毎週1回「らでっしゅぼーや」http://www.radishbo-ya.co.jp/から減・無農薬野菜を買っています。他にも肉や果物、乳製品・・ほとんどを買ってます。
せっかく新鮮な安全な食品を買ってるんだから麻阿にもこの食材で作ってあげたい・・とずっと思ってたのです。

でも元来怠け者の私(笑)・・・出来るかどうか自信がありませんでした。それに栄養の面でもちゃんと出来るんだろうか・・とか思うとなかなか実行には移せなかったのです。

友達は「そんなに深く考えないでも大丈夫よ〜」と言ってくれるのですがやっぱりちゃんとした知識も頭に入れておかないと!と思いこの本を購入しました。

この本を読んで「へぇ〜この食材はこういう効能があるの〜」とか「栄養吸収にはこれとこれは一緒にしないほうがいのかぁ」とか「へぇ〜火を通したほうが吸収がいいのか〜。油と一緒のほうがいいのか〜」とやっぱり色々勉強になります。

当然スグにすべて手作り食というワケにはいかないので、まずは手始めに土曜日から今までのドライフードに野菜や豆腐をトッピングしています。
すると、ウンチが緩めの麻阿だったのですが形のいい硬さも丁度いいウンチをしてくれるのです。

食べたモノをちゃんと消化してるかな?とマジマジとウンチを見てはニマニマしてる私・・・道行く人にはなるべく見られないようにしないとね(笑)

少しずつドライフードを減らし手作り食を増やしていく予定です。
ただ量が今イチまだ分からないので麻阿の様子を見てウンチの様子を見て加減していかないとね。

すでにワンちゃんに手作り食を与えてる方もいると思います。何かアドバイスがあれば教えてくださいね。

『かあちゃん!あたしのご飯作ってくれるん?』
『そうや〜!ママは頑張るで!』
『・・とうちゃんのご飯・・忘れたらアカンで・・』
『・・・ハイ・・・』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.