ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/20(金) りんごジャムのできるまで
今日は久しぶりの曇り空。

それとは関係ないけどりんごジャムを作ってみました。



「らでいっっしゅ」さんに紅玉が入ってたので「ジャムじゃーーー!ジャムを作るぜーーー!」と朝から意気込んでました。

で、冷蔵庫を開けて紅玉を取り出す時に「ん・・ん?」

2種類のりんごが・・・。

今週の「らでぃっしゅ」さんのフルーツバスケットには2種類のりんごが入ってたのです!
品目の書いた紙はもう捨てちゃった・・・どっちが紅玉か・・・解らん〜〜〜〜〜〜!!!!

ウル覚えでひとつは紅玉、もうひとつは珍しい品種で市場には出てない物・・としか覚えてない。
2種類をじぃーーーーーっと見比べて「あんたどっちが紅玉よ」と聞いても答えるハズもなく・・・。

でも紅玉っていうくらいだから「紅い」んだろう!毎年りんごジャムを作ってるけど紅玉はいつも「紅い」しね。

って事で写真向かって右の紅いをほうを紅玉と決め付けて皮を剥き剥き。カット。。。。ん〜〜〜どうも感触が違うような・・・。

で、食べてみると「あま〜〜〜〜〜〜〜い♪」・・・って喜んでる場合じゃなくて・・・こりゃ〜紅玉じゃない!

もうひとつのほうを剥いて食べてみると「すっぱ〜〜〜〜〜〜い!!!」

やっぱりこっちのが紅玉だったか・・・。


私ってす〜〜〜っごく感が悪いんですよね。。。
例えば「今日はあの料理を作ろう〜レシピレシピ〜♪どの本に載ってたっけ?」と大量にある(20冊以上はあるかも・・)栗原はるみさんのレシピ本の中から「これかな?」「違う」「これか?」「違う」「これ?」「違う・・」「これだ!」「・・違う(怒)」と・・ついに最後の1冊になってしまう・・・「これやん・・キーーーーー!!!」となるのです・・(説明悪ぅ)


ま、気を取り直して紅玉3つと名前のわからない甘いおいしいりんごを1つでりんごジャムを作りました。

らでぃっしゅさんのりんごは無農薬なので皮も少々混ぜてコトコト。きれいなピンクのりんごジャムの出来上がり〜♪
今回は少しだけシナモンパウダーを入れてみました。きっと大人の味に仕上がってるはず!

味見をしたら・・「あまーーーーーーー」(涙)

あまり甘いジャムは好きじゃないのでレシピの砂糖の分量よりも少なくしたのにぃ。。。。なぜ〜〜〜?(涙)りんごジャムひとつも納得するものが出来ないなんて・・悲しいぃぃぃ〜〜〜。
そういえば今日は星占い最下位だったわ・・・。

でも自分で作ったと思えばおいしい♪(どっちやねん)

さっそくアツアツのままヨーグルトに乗せて食べました。
麻阿にはシナモンが入ってるのであげられません。せっかく待ってたのに残念だったね。


『シナモン?大人の味?かあちゃんには似合わへん〜〜〜〜!!!』
『自分が食べられないからってそこまで言わんでも・・』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.