ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/27(月) 単純・・・
昨日のお出かけでかなり磯臭くなった麻阿りん一家。
今日が晴れで良かったぁぁ〜〜。
大量の洗濯物を干し、麻阿のシャンプー♪
お風呂場の大掃除〜♪・・・ちょっと疲れたかも(笑)

さて、「花の巻尾組」http://makiogumi.web.infoseek.co.jp/で繰り広げられてる「歯を守ろう!キャンペーン」にたくさんの方の賛同をいただき、またキャンペーンに参加いただいているようです。

これをきっかけにワンコの歯磨きが浸透すれば・・・と思っています。皆さんもどうぞよろしければご参加くださいませ。

で、当の本人(本犬)は・・・歯磨きやってますよぉ〜〜〜。
まだヨーグルトブームは続いているので私はとってもラクちんです〜。

・・というか・・ちょっと困ってます(笑)

歯磨きをイヤイヤやってた麻阿、はなちゃんファミリーさんに「ヨーグルトが喜ぶよ〜」と言われ、試しにやってみると「うっほほ〜〜い♪」と喜んで口を開けるようになりました。
・・これはとってもいい事!

でもヨーグルトの魔法を長続きさせるために歯磨き以外ではヨーグルトを口にさせる事を止めました。
そして晩御飯のあとにヨーグルトで歯磨き、歯磨き後、ご褒美でやぎミルクを薄〜〜〜〜くした物を少量飲ませる事にしました。

ヨーグルト、やぎミルク・・この二つは麻阿の大好物!これが歯磨き時と歯磨き後に貰えると分かった麻阿は・・・。

食事のあとに催促するようになりましたぁぁぁ〜〜〜〜(爆)なんて単純な子なの〜〜〜〜。(歯磨きじたいはイヤがりますが・・)

でも晩御飯の後だけじゃなく・・朝御飯の後も・・・・(大爆)

って事で、麻阿の歯磨きは1日2回となりましたぁぁぁ〜〜〜。

よ、喜んでいいのか・・どうか・・複雑な私です・・(笑)

だってやっぱり「あぁ〜面倒」って思う時もあるから・・・。今日くらいは朝したし夜はしなくてもイイでしょう〜と思っててもジィ〜〜〜〜〜〜っとあの目に見られると・・怖い(笑)。

ヨーグルト&やぎミルク・・・恐ろしいほど効き目がありました。
皆さんも一度お試しください・・・みんなで私のような目に合いましょう(笑)

あ、1日2回の歯磨きなので、かな〜〜〜りいい加減です(笑)
あまりやり過ぎると却って歯、歯茎を傷めてしまいますので気を付けてくださいね。何事もほどほどが大事です(しみじみ)


『ヨーグルトとやぎミルクのためなら、あたしは何でもがんばるよ〜!』
『・・ヨーグルトとやぎミルク倍増するから自分で歯ブラシ持って歯磨きしてぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!』
『・・それは・・ムリやろ・・』

2006/02/26(日) 大雨・・・
今日は初めて「貸し別荘」なるものを借りてのお出かけ!
貸し別荘〜♪別荘〜♪・・・べっそう・・べっ・・・・・・・。

大雨やんーーーーーーー!!!!(大涙)

本当はランでワンコを遊ばせてテラスでBBQをして〜♪と計画してたけどあまりの大雨で断念。

その別荘、海沿いに建ってるため大荒れの波を見ながら部屋でお好み焼きやらたこ焼き、ぎょうざ〜、鍋〜と昼、夜をみんなで作ってワイワイしました。
男性陣も活躍しましたよ〜(笑)

ワンコ達にもご馳走〜♪部屋で遊べたので良かった〜。

昼過ぎには雨も止み海岸を散歩。

いつもと違ったお出かけ、かなり楽しかった!
詳細は「お出かけブログ」にアップ・・する・・予定(笑)

カニツアーもまだアップしてないのに・・・(汗)溜まっていく〜〜〜。

『かあちゃん、チャッチャとする事せなアカンやろ!溜めるのはお金だけでエエねん!』
『・・誰かさんの歯の事でバタバタしてたんやけど?誰の歯やったっけぇ?えぇ?』
『・・・』

2006/02/22(水) 歯磨き
今日は上着も着ずに散歩したけど汗ばむくらいのいい天気!・・と思ってたら夜になって雨です。
しばらく雨が続くみたいですね・・イヤだなぁ・・・。

さてさて、また真面目な話ですが「歯磨き」のことです。

ワンコに歯磨きするなんてネットをするまで知りませんでした。
麻阿が我が家に来てネットで色んなサイトを見るようになって、どこかでワンコに歯磨きしてる日記を読んで「えぇーーー!!ワンコが歯磨きしてるぅぅぅ〜〜〜」とビックリしたのを覚えてます。

先代コウは15歳で逝ってしまいました。逝ってしまう2週間ほどはほとんど食べ物を口にしなかったのです。
食欲が無いんだとばかり思ってたけど今から思えば口の中が食べられる状態ではなかったんじゃ?・・と思うのです。

コウには歯磨きなんてした事はありません。歯石がこびりついてました。でもワンコってこんなものだろう・・・と思ってたのです。

その時の反省から麻阿の歯が永久歯に変わった時から歯磨きをするようになったのです。
年をとった時に少しでも食べる事がラクに出来れば・・と思ったのです。

道具は歯ブラシ(人間の子供用)と歯磨きジェル(ワンコ用)でした。このジェルはのちにキシリトールが入っているので止めました。
(キシリトールについてはコチラのサイトを・・http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/0/a882af3c2daa31ba49256609001da2aa?OpenDocument)この記事は黒柴Jyollyくんの飼い主さんma-saさんhttp://www.geocities.jp/jyollys/index.htmlが教えてくださいました。
その後歯磨き大好きだった麻阿が私の失敗によってイヤがるようになりました。
その失敗とは・・・

ムキになってやってしまったのです・・・。

そんなに汚れてるわけでもないし・・奥歯はとても綺麗だったのにサイドの茶色の汚れがすごく気になって毎日毎日真剣に必死で磨いたのです。

たぶんその時の私の表情、オーラが今までは遊びだと思ってた麻阿に「ん?何だかおかしい・・」と思わせたようなのです。

それからはイヤがる麻阿の首輪を掴み怒ってみたりなだめてみたり・・・四苦八苦(涙)。

柴犬って頑固ですよね?(麻阿だけか???)一度「イヤだ!」と思ってしまうとそれを修正するのは・・ムリ・・。
実は歯磨き嫌いになった麻阿を前に泣いた事もありましたぁぁ〜〜〜(爆爆)で、泣きながら叫んだ言葉は「そんなにイヤならもうエエわぁぁーーー!!!全身麻酔でも何でもしたらエエわぁぁーーー!!!」でした(爆)

それから1週間ほど歯磨きを止めました。でもでも・・やっぱり気になる・・・。
そこで麻阿が絶対に諦める所へ乗せて歯磨きをするようになりました。その場所は・・下駄箱の上。

麻阿が我が家に来て色々本を読んで実践してるのが「お手入れをする時は高い所に乗せてするとやりやすい」(飛び降りないように十分気を付けてくださいね)という事です。
そういえば病院も美容院も台の上ですよね。

歯磨きを下駄箱の上でするのは私はあまり嬉しくないのですが・・。だってもうそれで完全に歯磨きが遊びじゃないって事になるから。でも仕方ない・・。
今も下駄箱の上でやってます。下駄箱に乗せられると麻阿は諦めてます(笑)

でもやっぱり嫌がって口を固く閉じてしまいます。それをこじ開けて歯ブラシを突っ込んで磨いてました。
全然楽しくない〜〜〜〜〜〜(爆)時間も短くなるし。

そうなると私もやる気が無くなる・・・たまには「今日はもういいか・・」とサボる事も多々ありました(笑)

で、今回固い物を食べさせて歯を失ってまたまた歯の大切さ歯磨きの大事さを痛感したのです。

昨日から歯ブラシにヨーグルトを付けてます。
これ大成功〜♪あんなに嫌がって口を閉じてた麻阿が「早く〜〜〜」と催促するのです(笑)歯ブラシのヨーグルトをぺロぺロしてる隙にササッと口の中に入れてゴシゴシ。それもかなり短時間。それを何度も繰り返す。
ヨーグルトは大匙1杯くらいで十分です。

要は、「ムキにならず諦めずあの手この手で短時間に」が大事です。飼い主さんのオーラが怖いと絶対にワンコは歯磨きさせませんよ〜〜〜〜(笑)ニッコリ笑って優しくね〜〜〜♪・・ってコレが一番難しいんですよねぇ(笑)

私は歌を歌ってます(爆)勝手に作った歯磨きソング〜♪「シュッシュッシュ〜〜〜♪麻阿ちゃんはシュッシュが大好きね〜〜♪」・・・・エンドレスで歌ってます(爆)たまにはメロディ変えたりして(爆爆)で、その合間に「うらぁぁー動くなぁーー(怒)」っていう合いの手も入りますが・・(爆)これがマズイのよ・・分かってるけどねぇ・・なかなか天使のような微笑は続かないわ(笑)

さてさてヨーグルト・・いつまで続くやら・・・(笑)次の手をもう考えておかないと!

私が今日初めてした事は・・オモチャで歯磨き(爆)
普通のオモチャじゃなくて・・使い古しのストッキング(臭ぁぁ〜〜笑)ストッキングって結構汚れとか取れますよね?これイイんじゃない〜〜〜・・なんて自分で勝手に喜んでます(笑)
麻阿も興奮して遊んでました(爆)


『このクサさ〜〜〜〜たまらんわぁ〜〜〜〜』
『・・・ちゃんと洗濯してあるわい!怒!!!』

2006/02/21(火) 真面目に
先日、麻阿の歯が割れ、手術をした経過を日記に書きました。
でもあの日記はただの私の狼狽ぶりを書いただけの日記。そして麻阿の回復が早かったという報告だけでした。

BBSのお返事にもとっても気楽に「完全復活しました〜〜〜♪」なんて書いてました。
でも無くなった歯は二度と戻ってきません。もう生えてきません。
アクビをした時に覗き込むと白い列がそこだけ途絶えてるのです・・それを見ると凹みます。
日にちが経つにつれ凹んできます。

決して歯を割って手術して回復が早くて喜んでるわけではありません。皆さんに「あぁ〜ワンコってすごいんだね〜〜これくらいなら大丈夫なんだ〜〜。歯が1本くらい無くなっても大丈夫なのね〜」とは思って欲しくないのです。

今日は改めて真面目に書きたいと思います。

言いたい事は

「絶対に固い物は食べさせないでください!」・・・です。

固い物を食べてる子がみんな歯を損傷するとは言えません。
あのハムボーンを食べてる子でも何もならない子もいるかもしれない。
けど、人間が思ってるほどワンコの歯は丈夫じゃないです。

固いアキレスやジャーキー、固いオモチャ、いたずらで噛んだ家具、電化製品、フリスビー、人間の手で折れない物はワンコの歯が損傷する可能性を秘めてます。

私のようにわざわざ麻阿の歯を割るような物を買って与えるなんてもってのほかです!「ヒズメ」はダメって分かってて「ハムボーン」(豚の骨)を与えるなんて・・無知もいいとこ。

固い物をかじらせて歯を綺麗に・・それはしてはいけない事です。
今回、私がハムボーンを与えた理由は歯磨き効果を期待したわけではありません。
色んな物を麻阿には食べさせてあげたい・・と思ったから「ポチッと」したのです。

でも結果、「あら〜サイドの汚れが取れたじゃない〜〜〜ラッキー♪」と思いました。
でも歯が綺麗になっても折って手術してちゃ〜意味ありません。

ワンコの歯と歯茎の健康は・・人間と同じです。

歯磨き!・・です。

って書いても「口を触らせない」「歯ブラシをイヤがる」その他色々な理由があるとは思います・・でもそれを工夫してあげるのは飼い主さんしかいないのです。

自分ちのワンコの口の中を見る事が出来るのは飼い主さんだけなんです。
磨き方をココで書かなくても検索すればすぐに出てきます。
一度ワンコの歯について、歯磨きについて、歯磨きを怠ったらどうなるのか・・・検索してみてください。

歯、歯茎の健康は全身の健康を左右するものだ・・と分かるはずです。
そして固い物で歯を損傷している子が意外といるのです。
自分ちの子はそうならないって思ってしまうかもしれませんが・・・そういう確証はありません。

固い物を噛む=歯磨き・・・とは絶対に思わないでください。

そして自分ちのワンコの口の中をしっかり見てください。奥の奥まで見てください。
歯茎が腫れてませんか?歯にヒビが入ってませんか?歯が茶色く変色してませんか?歯石が溜まってませんか?匂いは臭くないですか?もし心配ならスグに病院に行ってください。
何もしないで放っておかないでください。何かをしてください。でも絶対に固い物は与えないでください。

この経験をした者だからこそ言える事だと思っています。
 
今回の事をきっかけに3人の方が日記、あるいはレポとして「犬の歯」について書いてくださってます。
そのうちのお二人は私と同じようにワンコに歯科治療をなさった方です。
どうか読んでください。とても勉強になります。

『@ぽち@の日記』
http://www003.upp.so-net.ne.jp/pochi/穴子天丼さんと@ぽち@ちゃんのサイト
「about Pochi」→「病気」→「歯治療の事」と「Diary」  2006年2月20日にも「歯のこと…」が詳しく書かれています。

『スマイリーベア』   
http://sibawanko.web.infoseek.co.jp/index.htm ばななさんと こうすけくんのサイト
 「我が家のこうすけくん」→「Health」→ 『歯』の事が詳しく書かれています。

『A LIFE WITH SHIN』
http://www.kuroshiba-shin.com/ yukiさんとシンくんのサイト
「Diary」2月21日「真面目な話し」に詳しく書かれています。

麻阿は半年前までは毎日歯磨きしてました。その後イヤがるようになり2日に一回のペースで歯磨きしてました。
決して麻阿が良い子で歯磨きを喜んでやる子ではありません。
時には歯を剥いて抵抗します。それでも優しく声をかけながら色んな事を試しています。
その中で「これはイイ!」という事。「これはマズかった」と反省した事。これから「やってみたい」と思ってる事。を明日からの日記に少しずつ書いていきます。
興味のある方は読んでください。

今日も歯磨きしました。抜歯した側はあまり刺激しないように・・。
今日ははなちゃんファミリーさんに教えてもらったヨーグルトを歯ブラシに付けて磨きました。
麻阿〜大喜びでした〜〜〜・・・こうやって色々試してみてくださいね。

2006/02/19(日) お守り
昨日はウン○が出なかった麻阿。
今日は朝、夕に立派なブツを出してくれました(笑)ホッ。

お昼前に携帯にメールが。柴友のやぎいぬさんからです。
そこで急遽「アースコート」でランチ♪

えぇ〜〜麻阿ちゃん、手術したところなのにランチなんて連れて行っていいのぉぉ〜〜?と思った皆さん・・・麻阿は・・・完全復活です・・・早い・・早すぎる・・(爆)

今は一応飼い主の判断でオモチャやボールを隠してあるのです。なので走り回るか散歩ぐらいしかストレスの発散が無いので今日のお出かけは麻阿にとっていい気分転換になるはず。

案の定・・・完全復活した麻阿はアースコートに着くなり武蔵くんに「ヴーーー!!!」の挨拶・・(涙)
オヤツのヨーグルトも完食!・・・さすが麻阿です・・(笑)

今日、やぎいぬさんが南部までわざわざ来てくださったのは、なんと!「歯神社」のお守りと柔らかいオモチャとオヤツを麻阿のために持ってきてくださるためだったのです。

「歯神社」・・歯のためのお守り・・わざわざこれを求めて貴重なお休みを早起きしてきてくださったなんて・・・。
いつもあんなに武蔵くんにイジワルしてる麻阿なのに(笑)。
ありがとうございます〜〜〜これできっと麻阿の歯はずっと大丈夫でしょう!・・・ついでに私の歯も守ってください(爆)

いや・・マジで今私の歯茎も腫れてるのです〜〜〜(爆)少しなので心配はないのですが・・これって麻阿と私は一心同体って事?・・・ちょ、ちょっと気持ち悪いよぉぉ〜〜〜(大爆)

ランチのあとは近くの「蜻蛉池公園」をお散歩♪
走ったり歩いたり写真撮影したり。
嬉しそうに斜面を駆け上ったり駆け下りたり、麻阿〜良かったねぇ〜〜いい気分転換になったね!
武蔵くん、麻阿のためにありがとうね〜〜〜。

少しは手術して凹んでるかと心配してくれたのに・・予想通りというか・・やっぱりいつもと同じの「ガウがウ麻阿」でした。
やぎいぬさん〜〜〜ガッカリさせちゃってゴメンねぇ(笑)

でも麻阿はやっぱりこうでなくっちゃ!・・・でももう少しおしとやかでもよろしくてよ(笑)


『かあちゃんももう少しおしとやかでもよろしくてよ』
『ママはこれ以上おしとやかには出来ませんわぁ〜〜〜・・ガウガウうるさいお嬢様と一緒じゃ〜ねぇ〜』
『怒!!!』

2006/02/18(土) この一週間 その4
病院へ着くと混んでる・・・。結局先生に呼ばれたのは8時前でした。
診察室に入っても麻阿はいない・・ちょっと不安。

先生の第一声「実は・・」

もう〜〜〜心臓がちぎれるかと思いましたよ〜〜。何?何かあったの?

どうも麻阿の歯がなかなか抜けなかったようなのです。
普通は3分割してそれぞれ根っこごと引き抜くのですが分割した一つが他にも亀裂が入っていて粉々になってしまったそうなんです。
なので根っこが抜けなかったので歯茎をフラップして(めくって)残った根っこを取らないといけなかったそうです。

そのため普通に抜けていればしなくて済む歯茎の縫合をしなくてはならなくなった・・・。との事でした。

私としては根っこを残されたり半抜歯で終わりにされるよりもキッチリ綺麗にしてくれる事を望んでたので先生の処置には納得しました。

歯石取りもしていただいたのですが、あまり付いていなかったそうです。歯石取りをしたあと、ゴムで研磨し洗浄していただきました。

その説明のあと先生に連れられて来た麻阿。

な、なんとぉぉ〜〜〜先生をぐいぐい引っ張って私達を見ると「うっひゃ〜〜♪」とピョンピョン嬉しい舞い!(爆)
あのぉぉ〜〜〜何時間か前まで全身麻酔してた子とは思えないのですがぁぁぁ〜〜〜(笑)

良かったぁぁぁ〜〜〜本当に良かったぁぁ〜〜こんなに元気でぇ。
先生も笑ってました(笑)
でも暴れたからか口からは血が・・。やっぱり手術したんだ・・・ってその時感じました。

2〜3日は出血があるかも・・。でも薬もいらないし術後の様子もよっぽど何かおかしな事がない限り診せに来ることもいらないそうです。ご飯も普通でいいし・・・。
縫合した糸は溶ける糸で溶けるまでに2ヶ月くらいはかかるそうです。
本当に何もしなくていいのかなぁ・・・と一瞬思ったけどこの元気な麻阿の様子を見てると・・ワンコってやっぱりすごいんだ・・とつくづく思いました。

家に帰ると・・・麻阿は・・・「うぎゃーーー!!ストレス溜まったぜぇ!」と自分の尻尾をギャウギャウ言いながら追いかけてグルグル回ってました(笑)ほんとに全身麻酔したの?(笑)

ご飯もいつもの半分くらいにしたのですが完食!しかも「足りないよぉ」と不満顔(笑)
食べるのも痛そうでもなく食べにくいようでもなくいつもと同じ感じでした。
食後の「ヴーーー!」も絶好調〜♪まるっきりいつもと同じでした。

ご飯のあとコタツで横になってた麻阿。絨毯の上に血が落ちてました。やっぱりこの血を見ると「あぁ・・大変だったんだな」と改めて思いました・・・。

一晩ぐっすり眠り今日もご飯もオヤツもいつもどおり。まだウンチは出ていませんが・・。
少し右の頬が腫れてるかな・・・ってくらいで元気な麻阿です。

今回の事で歯について色んなサイトを見ました。
やっぱり地道に毎日歯磨きをするのが一番なのですね。分かってはいてもついついガムや固いモノに頼ってしまう・・。
これからは短い時間でいいから毎日歯磨きを頑張らないと。
ワンコの歯は人間が思ってるほど丈夫なものではないのです。固い物をかじらせるのはいい事ではないようです。
骨、固いオモチャ、フリスビーなども歯が欠ける原因になるそうです。

みなさんも一度ワンちゃんの口の中をチェックしてあげてください。何でも早期発見が大事です!大変な手術や感染にかかる前に少しでも早く気付いてあげてください。

今回の麻阿の歯のことで改めて飼い主の責任の重さを感じました。
毎日当たり前にやってる事が本当にいい事なのか?改めて色々考えさせられるきっかけになりました。
でもこういう事態が起こらないほうがずっといいんですよね。

手術前に先生に「抜いた歯はいただけますか?」と言うと「いいですけどバラバラですよ」
きっちり頂きました。
これは今回の事をしっかり覚えておくために・・・。

だけどこれからも何が起こるかは分かりません。どんなに注意していても、いい事だと思ってやっていてもそれが絶対だとは思いません。でもその時にも今回のように乗り切っていけるように少しづつの頑張りでいいので毎日を過ごしていきたい・・・。

今回、かなり動揺した私に励ましの言葉をくれたma-saさん、こむわんこさん、まゆみちゃん、やぎいぬさん、はなちゃんファミリーさん、はるmamaさんありがとう!

そして詳しいレポを書いてくださって色んなアドバイスをしてくださったばななんさん(あ、名前書いちゃった〜笑)、本当にありがとうございました。

そして長いつたない文章を最後まで読んでくださった皆さんありがとう〜。

こうやってとっても真面目に終わる日記じゃ〜やっぱりねぇ・・・(笑)


『か、かあちゃん!あたし・・あたし・・あたし・・・・・・』
『そう!3歳にしてすでに「歯抜け」になったのよぉぉ〜〜〜〜』
『・・歯・・歯抜け・・・(ボーゼン)歯抜けババァなんて言うたら歯石取りしてピカピカになった犬歯でガブリと行くでぇぇぇ〜〜〜分かったかぁぁぁ〜〜〜!!!』
『ん〜〜〜歯抜けに言われても・・迫力に欠けるねぇ・・』
『涙』

2006/02/17(金) この一週間 その3
決まれば治療も早いほうがいい!火曜日には「全抜歯します」と病院へ連絡。手術日も金曜日と決まりました。

でもその前に先生ときっちり手術の方法など話を聞きたかったので電話のあとスグに私だけ病院へ。

月曜の間にば○なんさんのレポや色んな所で歯の治療の勉強をしたけどもう一度復習しないと。歯石取りの事も知っておかないと!この1日でワンコの歯についてこんなに勉強するなんて・・頭の中がグルグル状態でした。

病院へ行くと対応してくれたのは院長先生でした。執刀も院長先生のようです。

歯の模型で色々説明を受けたのですが、だいたい勉強してきた事だったので話がスグに理解できました。
あとは少し疑問に思ってること、歯石取りのことを質問。
先生は「全抜歯と半抜歯して被せ物をするのとは同じくらい手間な事だと思ってください」との事でした。

人間の場合なら抜くのと被せ物をするのとでは手間的には被せ物のほうが色々大変ですよね?
ワンコの場合はこの第四前臼歯は根っこが3つに分かれていて一つの歯を3分割してから根っこごと抜歯となるのでとても細かい作業になるのです。しかも根が深い・・・。

それでもリスクを残してこの先の生活を送るのは・・いやだ・・。
先生にもう一度「歯がなくなっても大丈夫ですよね?」と聞くと「大丈夫です。何も支障はないです」とハッキリ言い切ってくださいました。

色んな質問をして「では金曜にお願いします」と診察室を出ようとしたら院長先生が「何か歯のお仕事をなさってるのですか?」と(笑)きっとうるさい飼い主やなぁ・・と思ったのでしょうね(笑)でも全身麻酔で歯を1本抜くとなるとそれくらい勉強しないと納得できないですよね。

家に帰ってあとは手術の日を待つだけ。
麻阿は痛みもなく食事も普通にするし元気に走り回ってるし・・。でもそんな姿を見ると余計に辛くなってくる・・。
やっぱり何度も思う事は同じ「何であんなの食べさせたんだろう・・」・・・こればっかりが頭の中をグルグル。

歯は大事!と、思ってずっと歯磨きもやってたし口の中のチェックもしてたし・・。
でも・・そういえば最近、歯磨きをイヤがるようになったので手早く済ましていた・・・だから磨き残しがあるはず!と思って固いガムや固い骨に頼ってたのは事実・・。
実際、あのハムボーンでサイドの汚れが見事に取れたし・・。やっぱり私の怠慢が招いた事なんだ・・・。

そう思うと何も今の状態やこれから起こる事を分かってない麻阿が無邪気に寝てる姿を見るとやりきれない気持ちになる・・・。

今の私に出来る事はしっかり栄養のあるご飯を作り、剥離してる歯がこれ以上悪くならないように注意する事だけ!
あとの事はまたその時考えればいい!・・・と言い聞かすんだけどやっぱり「何であんな固いものを・・」とか「本当に全抜歯でいいのか」と何度も何度も考えてしまいました。

何だか金曜の朝までずっと頭の中でその事ばかりを考えてたなぁ・・。火、水、木・・・3日も同じ事を考えてるなんて今までの人生で無かったかも(笑)

金曜の朝はご飯を抜き水も飲ませないで午前中に病院へ。
てっきり抜歯後は歯茎を縫合するんだと思ってたのですが先生によると「歯茎に何も問題がない健康な場合は縫合せずにそのままです。自然に歯肉が盛り上がってきますから」

そうか〜なるほど!
ご飯も別に普通にあげてもいいそうです。ほぉ〜〜そうなのか〜〜〜。
「4時までに電話が無ければ無事手術も終わり麻酔から覚めたと思ってください。お迎えは7時に来てください」

先生に連れていかれる麻阿は「いやぁぁ〜〜〜〜」とゴネて私を見てました。今でもあの目が忘れられません。たぶん一生忘れないだろうなぁ・・。でも明るく「麻阿〜じゃね〜〜〜」と言って帰りました・・。

帰ったあとは・・家の中に麻阿がいない不思議な感覚にかなり戸惑いました。こりゃ〜かなり麻阿の存在が大きくなってるわぁ・・(笑)
金曜は仕事もないので何か無心になる事をしないと・・と思い普段しない針仕事をチクチクチクチク・・(爆)そりゃもう〜〜〜無心になりましたよ〜〜〜。ハッと気付くともう3時半!もう大丈夫でしょう〜。さ〜麻阿の晩御飯の仕度をしなきゃ!

朝ご飯を食べてない麻阿。食欲大魔王の麻阿がお腹空かせて帰ってくる!でも麻酔も完全に覚めてないだろうし柔らかく煮てあげなきゃ!

ご飯の用意も出来、私も出かける準備。そこへパパからメールが。
パパ、金曜は大阪まで出張だったのです。南部の田舎まで7時前に帰る事は絶対ムリ!と思ってたのに・・もうすぐ家に着くと!
えぇ〜〜〜〜〜!別に仕事をさぼって早く帰ってきたわけではないんですよ。普段なら自転車で40分かかる道を25分で帰ってきたのです(笑)もう〜〜〜〜何かあったらどうすんのよぉ〜〜〜!!!

でも二人揃ってのお迎えのほうが絶対に麻阿は嬉しいはず!頑張って帰ってきてくれてありがとう〜!

=======つづく=========

2006/02/16(木) この一週間 その2
病院へ行くと・・麻阿は・・「ぎぇぇぇ〜〜〜帰るぅぅぅ〜〜〜」と大泣き(涙)泣きたいのは私だよぉぉぉ〜〜〜(大涙)

S病院は院長先生の他に何人かの若い先生がいます。普通の診察はどうも若い先生に任されてるようです。

今日はその若い先生のお一人で初めての先生でした。

麻阿の歯を見せると「この割れてる部分を取れば大丈夫です」って。・・・ほ、ほんとかぁぁぁ????素人の私が見てもそれはムリだろ〜〜〜と思ったけど「全身麻酔してこの部分だけを取るんですか?」と聞くと「いえ、局所麻酔で十分でしょう」「取ったあとは何もしないんですか?」「何もしなくても大丈夫です」「残った歯から感染してしまったり弱くなってまた割れたりしないんですか?」「何年かすればそれはあるかもしれません」「・・・」「写真撮らせてください。院長に見せますので」(院長がいるなら呼んできてよぉぉぉ〜〜〜・・心の声)

院長に見せて戻った先生。「3つの方法がありますとの事です。全抜歯、部分抜歯をしてそのあとを被せ物をする、このまま放置して感染を防ぐために抗生剤を飲み続ける、の3つです」

3つめの薬を飲み続けるは問題外!
あとは全抜歯か歯冠修復か・・・。どちらも全身麻酔は変わりない。スグには決められないので1日猶予をいただきました。
感染を防ぐための抗生剤をいただき帰宅。

他の病院を回ろうか・・と思ったけど麻阿も私も限界でした。
それにS病院の様子では歯の治療も出来るようだし・・。
それとS病院の治療の方法が「決め付け」ではなく飼い主さんの判断に任せるという事だし、あとは私とパパの問題だ・・と思ったのです。

歯を残すべきか・・普通人間ならなるべく残して被せ物をするのが当然のことですがワンコの場合はどうなんだろう?
「あたしこの歯が悪いからこっち側で固いモノを食べちゃダメなのよね〜」なんて分かるはずもない・・。
被せ物だって人間と同じで永久的に大丈夫なわけじゃない。何かあるたびに全身麻酔でレントゲン、治療の繰り返し。
もしかしたら最終的には抜歯かも・・。

それなら初めからリスクを残さず全抜歯するほうがいいのではないか?
でも大事な奥歯を抜いてしまってこれから先の生活に何か支障はないんだろうか?

考えても私には分からない・・。
そこで「ば○なんさん」へ急いでこ○すけくんの食生活や色んな事に支障はないですか?とメールをしました。

速攻お返事が戻ってきて「大丈夫ですよ。グリニーズも歯のないほうでハムハムしてます」と心強いお言葉を頂き、また色々アドバイスもいただきかなり私の中の動揺も薄れてきました。
やっぱり経験者に聞くことはとても大事ですね。ほんとに頭の中が綺麗に整理できます。

ば○なんさんとの何度かのメールのやりとりで私とパパは「全抜歯」と決意しました。

========つづく=========

2006/02/15(水) この一週間 その1
* この日記は土曜日に書いていますが文字数の制限で15日の水曜日〜18日の土曜日にかかります *

月曜日の朝、前日の日帰りカニツアーの疲れもなく大量の洗濯物と掃除に励んでいました。
麻阿も疲れもなく元気にご飯を食べ庭で遊んでいました。

今日(月曜)はカニツアーに旦那さまがインフルエンザで行けなかったまゆみちゃんにお土産を渡すためランチをする予定♪
さぁ〜チャッチャと用事を済まして出かける準備をしないと〜♪あ!その前に土曜は早く寝たし日曜は朝早くて夜も遅かったので麻阿の歯磨きをしてない〜〜〜!2日に1回の割りでしてるのに今日で3日目だぁぁ〜〜〜今からしよう〜っと。といつものように歯ブラシでゴシゴシ・・ん?えらく出血が多いなぁ・・。

歯磨きをしてる方は分かると思うのですが2・3日サボってたりすると結構出血したりするものなのです。
でもそれにしても出血が多すぎる・・・浜で遊んだ時にガラクタがいっぱいあったからそれを咥えて切れてるのか?と思い、口をこじ開けて見て見ました。

最初は出血の場所が分からなかったのですが、よぉ〜く見ると右上の歯から出血してます。
歯?歯茎?どっちからの出血?とマジマジ見ると・・・


麻阿の上第四前臼歯にヒビが・・・そこに血が溜まってる・・・。


一瞬頭が真っ白で自分の目を疑いました。
もう一度確かめてみると確かにヒビが。こわごわ触ってみました。
歯が剥離している・・・。

剥離してる部分の歯茎から出血をしているのです。

これは放っておいて治るものではない。というのは素人の私が見ても一目瞭然。
頭の中でグルグルと何をしなきゃいけないか!を考え、まずはランチのキャンセル。そして・・・洗濯物を干してしまおう〜〜(爆)

洗濯物を干しながら、どうする・・どうすればいい・・・何が原因?・・それはスグに察しがつきました。
先日私が買って麻阿に与えた「ハムボーン」です。
すごくおいしそうに食べてたけど、音もすごくて「ちょっと・・大丈夫?」と思う時もあったのです。

何であの時口の中を見なかったんだろう・・何であんな物を食べさせたんだろう・・何で何で・・と後悔ばかり・・。涙が出て出て・・。でも泣いてる場合じゃない!まずは病院だ!でもどこかのサイトでワンコの歯の治療は専門の先生でないと無理って読んだ覚えが・・・。

洗濯物を干し終えて慌てて色んなサイトを読んでみました。
ん〜やっぱり普通の動物病院じゃムリか・・検索して探さないと。と焦っていると頼りになる柴友からの電話。

麻阿の歯が割れてると知って慌てて電話をしてきてくれたのです。(情報が巡るのが早い私達・・笑)
その柴友が「まずはいつもの病院に行ってそれで納得いかなかったら別の病院を探せばいい」と言ってくれたのでまずはいつものS病院へ行くことに。

その前にふと「そういえば!あの人のワンちゃんも歯の治療をしてたよね!」と思い出し「ば○なんさん」のサイトの「こう○けくん」の歯の治療レポ(こう○けくんは半抜歯ののち全抜歯になりました)を必死で読みました。

まさに麻阿も同じ症状!

全抜歯か歯冠修復か・・・この治療のどちらかになるはず。
レポを読んでると「全抜歯のほうがいいのか・・」とも思うし、でも歯を抜いてしまうってどうなんだろう?とも思うし・・・。

まずは麻阿の今の状態を先生に診てもらうしかない。

========つづく==========

2006/02/12(日) 限界に挑戦!
昨日は夜9時に寝ました。

今朝は午前3時半に起きました。

そして私は自力の運転で日本海まで行きました。

・・・・感動・・・・・。

先導してくれたみんなに感謝!

限界に挑戦するってかなり緊張するけど達成した時の喜びはひとしお・・・と言いたいところですが・・・眠い。。。。(爆)

詳しくは後日の「お出かけブログ」にてご報告いたします。

しかし・・長時間運転するって・・腕がダルイのね。
今夜は両腕シップして寝よう。

『かあちゃん・・限界に挑戦って・・・あたしも限界に挑戦したわ。もう〜〜〜〜緊張しっぱなしで疲れたよ』
『何に緊張するねん』
『・・決まってるやん・・かあちゃんの運転』
『怒・・・とは怒れないな・・ご疲れさんでした』

2006/02/10(金) もっとやれぇ〜〜

昨日の夜に「ピンポ〜ン♪」と届いたブツ。

パパがいつの間にか「ポチッと」したブツです。



・・・麻阿は私の気持ちが分かってるようです・・・・・。


やれやれぇぇぇ〜〜〜もっとやれぇぇ〜〜〜〜!!!(爆)


『とうちゃんのポチッとは・・ろくなモノないなぁ』
『そうやろ!そうやろ!ママのポチッとのほうがよっぽどイイやろ!』
『・・・ん〜〜〜・・考えさせてもらうわ・・』

2006/02/09(木) 工夫しましょう
何日か前に麻阿に買った「ハムボーン」

毎日オヤツの時間に少しずつあげていました。
食べ初めて頃合を見て取り上げるのですが初日は何も抵抗もなくすんなり取り上げられました。
その次の日から取り上げようとするとカプっと咥えて「いやぁ〜〜〜ん」と引っ張るのです(かわいいぃ〜〜〜笑)
私としばらくハムボーンで綱引きです(笑)当然私が勝ちますけどね。
次の日からはちょっとかわいそうなので違うオヤツと交換にしました(甘い?笑)

そのハムボーンもついに10センチを切ったかも。
頑張って食べたねぇ〜〜〜。あ、そうです!このハムボーンを食べて歯磨きしてもどうしても取れなかった下の歯のサイドの汚れが見事に取れました〜〜〜〜〜嬉しいぃぃ〜〜〜!

で、今日もオヤツの時間に短くなってきたハムボーンをあげると嬉しそう〜にガジガジしてました。
私は麻阿の横でコタツに入ってヨーグルトを食べてました。

しばらくすると麻阿が私の膝の上にそのハムボーンをポトンと落とすのです。
「え?何?もういらないの???」
いえいえ、そうではないのです。

麻阿は短くなったハムボーンが食べにくくて私に「持って」と言ってるのです(笑)

もうぉぉぉ〜〜〜甘えん坊さんなんだからぁぁぁ〜〜〜(爆)

でも「ハイハイ」な〜〜〜んて私が言うわけありません。
「自分で工夫して頭使って食べなさい!」と冷たくあしらわれた麻阿でした(笑)

そのあとは持ち方を変えたり、かじる角度を変えたりと自分なりに頭を使って食べてました〜〜。
またその姿がかわいくて〜思わず写真を撮りまくってしまいました(笑)


『そうそう!そうやって頭使って工夫しないと賢くなられへんでっ!』
『・・かあちゃんこそ頭使わな・・えらいことになるでぇぇ〜〜』
『怒』

2006/02/08(水) 迷子札
今日は朝からバタバタ忙しい〜〜。

そうそう、麻阿のペットシーツがもう底をついてるので買わなくっちゃ!
いつもなら安い店に行くんだけど今日は忙しいので一番近くのペットショップへ行ってきました。

ちょうど突風が吹きみぞれが勢いよく降ってる最中でした。
ペットショップへ急いで入ろうとすると中から店員さんが大きな柴ちゃんをリードで繋いで出てきたところでした。

思わずナデナデ〜〜〜(笑)柴ちゃんを見ると素通りできないですよねぇ〜。

店員さんに「大きな柴ちゃんですねぇ〜」と言うと「迷子ちゃんなんですよ〜〜」との事。「えぇ〜〜〜〜!!!」
聞くと突然自動扉が開いて入ってきたとか。

それはそれは立派な体格のムクムクの男の子柴ちゃん。シッポは強い巻きで先のほうが黒毛が残っていました。

人にはとっても懐きやすく、私が触ってもまったく怖がるふうではありませんでした。
でも店員さんによるとそのペットショップの看板ワンちゃん(シーズーちゃん)に唸って威嚇してたそうです。

外に連れ出そうとしてもスグに中に入ってくるので店員さんは困ってました。私がレジをする時にはまるで看板ワンコのようにレジの中でお座りして馴染んでました(笑)

全然汚れもなくちゃんとお散歩も食事もさせてもらってる幸せそう〜な顔をした柴ちゃんだったので「きっと近所の子だと思うんです」と店員さんは推測してました。
店員さん、店長さんに電話をしてどうすればいいか聞いてました。

早くおうちに帰れるといいのにね。

やっぱりこういう時、首輪に迷子札は絶対に必要ですねぇ。
あの柴ちゃんだって迷子札が着いてさえいればスグに電話で飼い主さんに連絡がつくのに・・・。
ん〜〜〜迷子札って大切だぁーーーー!!と改めて思いました。

でも首輪が外れたり・・迷子札がちぎれたら・・・。
やっぱりフランスのように耳に刺青・・・これって痛そうだけどいい事かも・・・。

家へ帰ると麻阿が「お帰り〜〜♪」とお耳ペッタンにこにこでお出迎え・・・・してたと思ったら突然、私の腕の辺りを「クンクン」と勢いよく嗅ぎだしました〜〜〜〜。
わぁ〜〜〜〜うわきしてきたのがバレたぁぁぁ〜〜〜〜〜(爆)


『こ、このニオイはぁぁぁ〜〜〜・・・誰か分からん・・』
『役にたたない子やなぁ・・・』

2006/02/06(月) 一瞬の初積雪
今日は(も)寒いぃぃぃ〜〜〜〜!
朝はヒーターをつけててもなかなか部屋が温もりませんでした。

寒い〜〜〜と思ってたら雪がチラチラ。
今日は雨だって言ってたけどこれだけ寒かったら雪になるよなぁ〜〜〜と思ってたらアッという間に裏の田んぼや木が白くなってきた〜。

庭のパンジーにも雪が。

麻阿〜雪降ってきたよ〜〜〜〜と声を掛けても姿無し。
あれ?と思って探すと・・座椅子で寝てました(笑)

麻阿をたたき起こして庭へ出したけど2分もしないうちに「入る〜〜〜〜〜」と鳴き出しました(ヨワムシ〜〜〜)
で・・家に入った麻阿が速攻向かった場所は・・・

コタツの中でした・・・・・・。

これでイイのか?????

どれだけ積もるんだろ〜〜〜と思ってたらお昼にはもう溶けてました。大阪南部はなかなか積もりません。


『ゆ、雪・・・雪はもう見たくないぃぃぃ〜〜〜〜〜〜(恐怖)』
『あははーーー!放り投げられるほどは積もらないから安心しぃ』

2006/02/05(日) ストレス発散
今週もまゆみちゃんが「芦屋浜に行きますがご一緒しませんか〜」と声を掛けてくれたので集まりました龍くん・武蔵くん・こむぎちゃん・はなちゃん・麻阿。

かな〜〜〜〜り寒かった〜〜〜〜。
浜なので海からの風はすごいし・・・。みんな(人間ね)鼻を真っ赤にしながら公園で途中で買ってきたパンを食べました〜。
どうすればお安く楽しく遊べるか!これが私達がいつも考える事です(笑)

ワンコと一緒でワイワイすれば寒い公園でパン食べてても楽しいのです〜〜〜(笑)

そして、ストレス発散から帰ってきたらネットが繋がってました〜。パパ、ご苦労様でした(笑)

何がいけなかったのか???私にはよく分かりませんが接続設定が何かの理由でおかしくなった・・・そうです。
PCは難しい〜〜〜〜。
パパがいなくなったら私にはどうする事も出来ません〜〜〜。
パパ、長生きしてね。。。。

『さぁ〜〜〜ポチッとするぞぉぉぉ〜〜〜〜!!!』
『・・かあちゃん・・この4日で充電したからパワーアップしてる・・・今月の家計が心配や・・・』

2006/02/04(土) 寝てます
ネット無しの生活・・3日目を迎えました。

今日は実家だったのであまりネットの無い生活を不便だとは感じない〜。それにしてもeoと電話が全く繋がらない(怒)
回線が混んでるなんて・・・・3日も繋がらないなんて許せない〜〜〜!!!!

昨日は麻阿をシャンプーし、お風呂の大掃除、台所の小掃除(笑)。年末以来、日常の掃除しかしてなかったからちょうど良かったかも。料理もゆっくり出来たし。
ネットがないと真面目な良い主婦になれそうです(ほんまかいな・・笑)

さて写真の麻阿は・・。

私が麻阿の食事の用意をし出すと、今まで「こらぁ〜〜!はよご飯にしてぇなぁ」って感じで凄んできてたのが・・用意をし出した途端、私の後ろでお座りして居眠りを始めるのです。

普通は「わぁ〜〜ご飯〜〜♪」って嬉しくて身体全身で喜びを表現するんじゃないでしょうか???

麻阿のこの居眠りは「はぁ。。。よ、良かったぁ・・。今日もちゃんとご飯にありつけそうや・・・ホッ」って感じです。

毎日ちゃんとご飯あげてるでしょ〜〜〜〜。


『「果報は寝て待て」って言うやん』
『????』

2006/02/03(金) ヒマなので
ネット不通の原因も分からずeoとも電話が繋がらず・・打つ手無し!電話が繋がるまでどうする事も出来ないなんて・・(涙)

なので麻阿をシャンプーしました(笑)

私がヒマだと麻阿は災難かも〜〜〜。


『かあちゃん、あたしは見たで・・。・・・かあちゃんがこれ以上ポチッとしないように とうちゃんが光ケーブル切ってるところを・・』
『・・光ケーブルまた繋ぐのにお金かかるのに?・・・ムダな事を・・』

2006/02/01(水) 相当おいしいみたいです
前々から気になってたワンコのおやつ。

「ネイチャーズバラエティのハムボーン バリューパック」

とっても野性的な見た目(笑)に興味津々(私がね)だったのですが、なんせ現物を見ていないので「ポチッと」するのをためらっていました。
麻阿がこんな大きなのを食べられるかなぁ・・と。

しかし先日神戸のペットショップで現物を見る事ができ「へぇ〜そんなに大きくないんだ〜〜」と確かめられたのでさっそく「ポチッと」しました。

今日それが届き箱を開けてビックリ!

でかーーーーーい!!!!

こんなにデカかったぁ????自然の物なので大きさにはバラつきがあるのは分かってましたが・・ここまで大きいとは・・・。
麻阿、食べられるかなぁ・・・とちょっと心配な私をよそに麻阿は箱を開けると嬉しそうにクンクン♪
かなりおいしいニオイがするようです。

でもオヤツの時間はまだなのでテーブルの上に置いてました。

麻阿はと〜〜〜っても気になるらしくボールで遊んでたと思ったらチョロチョロとテーブルに下に行きお座りしてハムボーンに熱い視線を送っていました(笑)

オヤツの時間まで何度それを繰り返したでしょう〜〜(笑)

さぁ〜〜オヤツだよ〜〜〜!

麻阿は最初ペロペロハムボーンを舐めてるだけ。それじゃ〜いつまで経っても減らないよ〜(笑)

そのうち「ガリガリ!バリバリ!」すごい音をさせて食べ始めました〜〜〜。
おぉ〜〜ムダにならなくて良かったよぉ〜〜〜。

目をひん剥いてかぶりついてました(爆)

当然1本全部は食べさせません。ちょうどいい頃合に取り上げよう〜と見張ってたら麻阿が「あのぉ〜〜まだ無くならないんだけどぉぉ〜〜いつまで食べてたらいいのぉぉ〜〜〜」って顔を私を見るので「はい!また今度ね」とオヤツタイム終了〜となりました。

オヤツを取り上げたあとも敷物を丹念に舐めてました(笑)
おいしかったんだ〜〜〜〜良かった〜。

で・・・麻阿は・・オヤツが済んだあともハムボーンを探して台所のテーブルの周りをウロウロ。たまにテーブルの淵に手をかけ立ち上がって覗きこんでました(笑)

そして・・晩御飯のあとにいつもオヤツをあげるのですが・・今日は鶏のトサカをあげたのに・・食べ終わってから「ねぇねぇ〜〜今日食べたアレちょーだいよぉ〜〜〜」とおねだりしてました。

かな〜〜〜り気に入ったようです。

でもあの塊を食べてる姿は・・かなり野生を感じます(笑)


『今日のオヤツ・・途中で取り上げられたけど・・まさかかあちゃんが食べたんちゃうやろなっ!』
『ママがあれにかぶりついてたら・・・怖いやろぉ』
『・・かあちゃんなら・・似合うぅぅぅ〜〜〜』
『怒』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.