ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/15(水) この一週間 その1
* この日記は土曜日に書いていますが文字数の制限で15日の水曜日〜18日の土曜日にかかります *

月曜日の朝、前日の日帰りカニツアーの疲れもなく大量の洗濯物と掃除に励んでいました。
麻阿も疲れもなく元気にご飯を食べ庭で遊んでいました。

今日(月曜)はカニツアーに旦那さまがインフルエンザで行けなかったまゆみちゃんにお土産を渡すためランチをする予定♪
さぁ〜チャッチャと用事を済まして出かける準備をしないと〜♪あ!その前に土曜は早く寝たし日曜は朝早くて夜も遅かったので麻阿の歯磨きをしてない〜〜〜!2日に1回の割りでしてるのに今日で3日目だぁぁ〜〜〜今からしよう〜っと。といつものように歯ブラシでゴシゴシ・・ん?えらく出血が多いなぁ・・。

歯磨きをしてる方は分かると思うのですが2・3日サボってたりすると結構出血したりするものなのです。
でもそれにしても出血が多すぎる・・・浜で遊んだ時にガラクタがいっぱいあったからそれを咥えて切れてるのか?と思い、口をこじ開けて見て見ました。

最初は出血の場所が分からなかったのですが、よぉ〜く見ると右上の歯から出血してます。
歯?歯茎?どっちからの出血?とマジマジ見ると・・・


麻阿の上第四前臼歯にヒビが・・・そこに血が溜まってる・・・。


一瞬頭が真っ白で自分の目を疑いました。
もう一度確かめてみると確かにヒビが。こわごわ触ってみました。
歯が剥離している・・・。

剥離してる部分の歯茎から出血をしているのです。

これは放っておいて治るものではない。というのは素人の私が見ても一目瞭然。
頭の中でグルグルと何をしなきゃいけないか!を考え、まずはランチのキャンセル。そして・・・洗濯物を干してしまおう〜〜(爆)

洗濯物を干しながら、どうする・・どうすればいい・・・何が原因?・・それはスグに察しがつきました。
先日私が買って麻阿に与えた「ハムボーン」です。
すごくおいしそうに食べてたけど、音もすごくて「ちょっと・・大丈夫?」と思う時もあったのです。

何であの時口の中を見なかったんだろう・・何であんな物を食べさせたんだろう・・何で何で・・と後悔ばかり・・。涙が出て出て・・。でも泣いてる場合じゃない!まずは病院だ!でもどこかのサイトでワンコの歯の治療は専門の先生でないと無理って読んだ覚えが・・・。

洗濯物を干し終えて慌てて色んなサイトを読んでみました。
ん〜やっぱり普通の動物病院じゃムリか・・検索して探さないと。と焦っていると頼りになる柴友からの電話。

麻阿の歯が割れてると知って慌てて電話をしてきてくれたのです。(情報が巡るのが早い私達・・笑)
その柴友が「まずはいつもの病院に行ってそれで納得いかなかったら別の病院を探せばいい」と言ってくれたのでまずはいつものS病院へ行くことに。

その前にふと「そういえば!あの人のワンちゃんも歯の治療をしてたよね!」と思い出し「ば○なんさん」のサイトの「こう○けくん」の歯の治療レポ(こう○けくんは半抜歯ののち全抜歯になりました)を必死で読みました。

まさに麻阿も同じ症状!

全抜歯か歯冠修復か・・・この治療のどちらかになるはず。
レポを読んでると「全抜歯のほうがいいのか・・」とも思うし、でも歯を抜いてしまうってどうなんだろう?とも思うし・・・。

まずは麻阿の今の状態を先生に診てもらうしかない。

========つづく==========


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.