ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/16(木) この一週間 その2
病院へ行くと・・麻阿は・・「ぎぇぇぇ〜〜〜帰るぅぅぅ〜〜〜」と大泣き(涙)泣きたいのは私だよぉぉぉ〜〜〜(大涙)

S病院は院長先生の他に何人かの若い先生がいます。普通の診察はどうも若い先生に任されてるようです。

今日はその若い先生のお一人で初めての先生でした。

麻阿の歯を見せると「この割れてる部分を取れば大丈夫です」って。・・・ほ、ほんとかぁぁぁ????素人の私が見てもそれはムリだろ〜〜〜と思ったけど「全身麻酔してこの部分だけを取るんですか?」と聞くと「いえ、局所麻酔で十分でしょう」「取ったあとは何もしないんですか?」「何もしなくても大丈夫です」「残った歯から感染してしまったり弱くなってまた割れたりしないんですか?」「何年かすればそれはあるかもしれません」「・・・」「写真撮らせてください。院長に見せますので」(院長がいるなら呼んできてよぉぉぉ〜〜〜・・心の声)

院長に見せて戻った先生。「3つの方法がありますとの事です。全抜歯、部分抜歯をしてそのあとを被せ物をする、このまま放置して感染を防ぐために抗生剤を飲み続ける、の3つです」

3つめの薬を飲み続けるは問題外!
あとは全抜歯か歯冠修復か・・・。どちらも全身麻酔は変わりない。スグには決められないので1日猶予をいただきました。
感染を防ぐための抗生剤をいただき帰宅。

他の病院を回ろうか・・と思ったけど麻阿も私も限界でした。
それにS病院の様子では歯の治療も出来るようだし・・。
それとS病院の治療の方法が「決め付け」ではなく飼い主さんの判断に任せるという事だし、あとは私とパパの問題だ・・と思ったのです。

歯を残すべきか・・普通人間ならなるべく残して被せ物をするのが当然のことですがワンコの場合はどうなんだろう?
「あたしこの歯が悪いからこっち側で固いモノを食べちゃダメなのよね〜」なんて分かるはずもない・・。
被せ物だって人間と同じで永久的に大丈夫なわけじゃない。何かあるたびに全身麻酔でレントゲン、治療の繰り返し。
もしかしたら最終的には抜歯かも・・。

それなら初めからリスクを残さず全抜歯するほうがいいのではないか?
でも大事な奥歯を抜いてしまってこれから先の生活に何か支障はないんだろうか?

考えても私には分からない・・。
そこで「ば○なんさん」へ急いでこ○すけくんの食生活や色んな事に支障はないですか?とメールをしました。

速攻お返事が戻ってきて「大丈夫ですよ。グリニーズも歯のないほうでハムハムしてます」と心強いお言葉を頂き、また色々アドバイスもいただきかなり私の中の動揺も薄れてきました。
やっぱり経験者に聞くことはとても大事ですね。ほんとに頭の中が綺麗に整理できます。

ば○なんさんとの何度かのメールのやりとりで私とパパは「全抜歯」と決意しました。

========つづく=========


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.