ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/17(金) この一週間 その3
決まれば治療も早いほうがいい!火曜日には「全抜歯します」と病院へ連絡。手術日も金曜日と決まりました。

でもその前に先生ときっちり手術の方法など話を聞きたかったので電話のあとスグに私だけ病院へ。

月曜の間にば○なんさんのレポや色んな所で歯の治療の勉強をしたけどもう一度復習しないと。歯石取りの事も知っておかないと!この1日でワンコの歯についてこんなに勉強するなんて・・頭の中がグルグル状態でした。

病院へ行くと対応してくれたのは院長先生でした。執刀も院長先生のようです。

歯の模型で色々説明を受けたのですが、だいたい勉強してきた事だったので話がスグに理解できました。
あとは少し疑問に思ってること、歯石取りのことを質問。
先生は「全抜歯と半抜歯して被せ物をするのとは同じくらい手間な事だと思ってください」との事でした。

人間の場合なら抜くのと被せ物をするのとでは手間的には被せ物のほうが色々大変ですよね?
ワンコの場合はこの第四前臼歯は根っこが3つに分かれていて一つの歯を3分割してから根っこごと抜歯となるのでとても細かい作業になるのです。しかも根が深い・・・。

それでもリスクを残してこの先の生活を送るのは・・いやだ・・。
先生にもう一度「歯がなくなっても大丈夫ですよね?」と聞くと「大丈夫です。何も支障はないです」とハッキリ言い切ってくださいました。

色んな質問をして「では金曜にお願いします」と診察室を出ようとしたら院長先生が「何か歯のお仕事をなさってるのですか?」と(笑)きっとうるさい飼い主やなぁ・・と思ったのでしょうね(笑)でも全身麻酔で歯を1本抜くとなるとそれくらい勉強しないと納得できないですよね。

家に帰ってあとは手術の日を待つだけ。
麻阿は痛みもなく食事も普通にするし元気に走り回ってるし・・。でもそんな姿を見ると余計に辛くなってくる・・。
やっぱり何度も思う事は同じ「何であんなの食べさせたんだろう・・」・・・こればっかりが頭の中をグルグル。

歯は大事!と、思ってずっと歯磨きもやってたし口の中のチェックもしてたし・・。
でも・・そういえば最近、歯磨きをイヤがるようになったので手早く済ましていた・・・だから磨き残しがあるはず!と思って固いガムや固い骨に頼ってたのは事実・・。
実際、あのハムボーンでサイドの汚れが見事に取れたし・・。やっぱり私の怠慢が招いた事なんだ・・・。

そう思うと何も今の状態やこれから起こる事を分かってない麻阿が無邪気に寝てる姿を見るとやりきれない気持ちになる・・・。

今の私に出来る事はしっかり栄養のあるご飯を作り、剥離してる歯がこれ以上悪くならないように注意する事だけ!
あとの事はまたその時考えればいい!・・・と言い聞かすんだけどやっぱり「何であんな固いものを・・」とか「本当に全抜歯でいいのか」と何度も何度も考えてしまいました。

何だか金曜の朝までずっと頭の中でその事ばかりを考えてたなぁ・・。火、水、木・・・3日も同じ事を考えてるなんて今までの人生で無かったかも(笑)

金曜の朝はご飯を抜き水も飲ませないで午前中に病院へ。
てっきり抜歯後は歯茎を縫合するんだと思ってたのですが先生によると「歯茎に何も問題がない健康な場合は縫合せずにそのままです。自然に歯肉が盛り上がってきますから」

そうか〜なるほど!
ご飯も別に普通にあげてもいいそうです。ほぉ〜〜そうなのか〜〜〜。
「4時までに電話が無ければ無事手術も終わり麻酔から覚めたと思ってください。お迎えは7時に来てください」

先生に連れていかれる麻阿は「いやぁぁ〜〜〜〜」とゴネて私を見てました。今でもあの目が忘れられません。たぶん一生忘れないだろうなぁ・・。でも明るく「麻阿〜じゃね〜〜〜」と言って帰りました・・。

帰ったあとは・・家の中に麻阿がいない不思議な感覚にかなり戸惑いました。こりゃ〜かなり麻阿の存在が大きくなってるわぁ・・(笑)
金曜は仕事もないので何か無心になる事をしないと・・と思い普段しない針仕事をチクチクチクチク・・(爆)そりゃもう〜〜〜無心になりましたよ〜〜〜。ハッと気付くともう3時半!もう大丈夫でしょう〜。さ〜麻阿の晩御飯の仕度をしなきゃ!

朝ご飯を食べてない麻阿。食欲大魔王の麻阿がお腹空かせて帰ってくる!でも麻酔も完全に覚めてないだろうし柔らかく煮てあげなきゃ!

ご飯の用意も出来、私も出かける準備。そこへパパからメールが。
パパ、金曜は大阪まで出張だったのです。南部の田舎まで7時前に帰る事は絶対ムリ!と思ってたのに・・もうすぐ家に着くと!
えぇ〜〜〜〜〜!別に仕事をさぼって早く帰ってきたわけではないんですよ。普段なら自転車で40分かかる道を25分で帰ってきたのです(笑)もう〜〜〜〜何かあったらどうすんのよぉ〜〜〜!!!

でも二人揃ってのお迎えのほうが絶対に麻阿は嬉しいはず!頑張って帰ってきてくれてありがとう〜!

=======つづく=========


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.