ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/21(火) 真面目に
先日、麻阿の歯が割れ、手術をした経過を日記に書きました。
でもあの日記はただの私の狼狽ぶりを書いただけの日記。そして麻阿の回復が早かったという報告だけでした。

BBSのお返事にもとっても気楽に「完全復活しました〜〜〜♪」なんて書いてました。
でも無くなった歯は二度と戻ってきません。もう生えてきません。
アクビをした時に覗き込むと白い列がそこだけ途絶えてるのです・・それを見ると凹みます。
日にちが経つにつれ凹んできます。

決して歯を割って手術して回復が早くて喜んでるわけではありません。皆さんに「あぁ〜ワンコってすごいんだね〜〜これくらいなら大丈夫なんだ〜〜。歯が1本くらい無くなっても大丈夫なのね〜」とは思って欲しくないのです。

今日は改めて真面目に書きたいと思います。

言いたい事は

「絶対に固い物は食べさせないでください!」・・・です。

固い物を食べてる子がみんな歯を損傷するとは言えません。
あのハムボーンを食べてる子でも何もならない子もいるかもしれない。
けど、人間が思ってるほどワンコの歯は丈夫じゃないです。

固いアキレスやジャーキー、固いオモチャ、いたずらで噛んだ家具、電化製品、フリスビー、人間の手で折れない物はワンコの歯が損傷する可能性を秘めてます。

私のようにわざわざ麻阿の歯を割るような物を買って与えるなんてもってのほかです!「ヒズメ」はダメって分かってて「ハムボーン」(豚の骨)を与えるなんて・・無知もいいとこ。

固い物をかじらせて歯を綺麗に・・それはしてはいけない事です。
今回、私がハムボーンを与えた理由は歯磨き効果を期待したわけではありません。
色んな物を麻阿には食べさせてあげたい・・と思ったから「ポチッと」したのです。

でも結果、「あら〜サイドの汚れが取れたじゃない〜〜〜ラッキー♪」と思いました。
でも歯が綺麗になっても折って手術してちゃ〜意味ありません。

ワンコの歯と歯茎の健康は・・人間と同じです。

歯磨き!・・です。

って書いても「口を触らせない」「歯ブラシをイヤがる」その他色々な理由があるとは思います・・でもそれを工夫してあげるのは飼い主さんしかいないのです。

自分ちのワンコの口の中を見る事が出来るのは飼い主さんだけなんです。
磨き方をココで書かなくても検索すればすぐに出てきます。
一度ワンコの歯について、歯磨きについて、歯磨きを怠ったらどうなるのか・・・検索してみてください。

歯、歯茎の健康は全身の健康を左右するものだ・・と分かるはずです。
そして固い物で歯を損傷している子が意外といるのです。
自分ちの子はそうならないって思ってしまうかもしれませんが・・・そういう確証はありません。

固い物を噛む=歯磨き・・・とは絶対に思わないでください。

そして自分ちのワンコの口の中をしっかり見てください。奥の奥まで見てください。
歯茎が腫れてませんか?歯にヒビが入ってませんか?歯が茶色く変色してませんか?歯石が溜まってませんか?匂いは臭くないですか?もし心配ならスグに病院に行ってください。
何もしないで放っておかないでください。何かをしてください。でも絶対に固い物は与えないでください。

この経験をした者だからこそ言える事だと思っています。
 
今回の事をきっかけに3人の方が日記、あるいはレポとして「犬の歯」について書いてくださってます。
そのうちのお二人は私と同じようにワンコに歯科治療をなさった方です。
どうか読んでください。とても勉強になります。

『@ぽち@の日記』
http://www003.upp.so-net.ne.jp/pochi/穴子天丼さんと@ぽち@ちゃんのサイト
「about Pochi」→「病気」→「歯治療の事」と「Diary」  2006年2月20日にも「歯のこと…」が詳しく書かれています。

『スマイリーベア』   
http://sibawanko.web.infoseek.co.jp/index.htm ばななさんと こうすけくんのサイト
 「我が家のこうすけくん」→「Health」→ 『歯』の事が詳しく書かれています。

『A LIFE WITH SHIN』
http://www.kuroshiba-shin.com/ yukiさんとシンくんのサイト
「Diary」2月21日「真面目な話し」に詳しく書かれています。

麻阿は半年前までは毎日歯磨きしてました。その後イヤがるようになり2日に一回のペースで歯磨きしてました。
決して麻阿が良い子で歯磨きを喜んでやる子ではありません。
時には歯を剥いて抵抗します。それでも優しく声をかけながら色んな事を試しています。
その中で「これはイイ!」という事。「これはマズかった」と反省した事。これから「やってみたい」と思ってる事。を明日からの日記に少しずつ書いていきます。
興味のある方は読んでください。

今日も歯磨きしました。抜歯した側はあまり刺激しないように・・。
今日ははなちゃんファミリーさんに教えてもらったヨーグルトを歯ブラシに付けて磨きました。
麻阿〜大喜びでした〜〜〜・・・こうやって色々試してみてくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.