ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/14(金) 肌寒い一日
今日は春なのに寒い一日でした。

朝から妙〜に身体が軽く、一日中掃除したり料理したり・・珍しくテキパキと動いていました。

寒かったけど麻阿もシャンプーしたし。
私が京都旅行の間にパパがシャンプーしてくれたのですが・・今イチ綺麗になってなかった(爆)ので今日はゴシゴシと洗いましたよ〜。スッキリ〜!・・でも・・せっかく綺麗に掃除した床の上に・・フワフワと毛の塊が舞ってます・・。
抜け毛の季節到来です。これからが闘いです!!!(笑)

今の季節、小さい頃の思い出に「れんげの花」があります。
実家の周りは当時は田んぼだらけでした。その田んぼに春になるとれんげ草が咲き乱れていました。その田んぼにヤギの親子が放牧されたました。
でもいつの間にか田んぼも減りれんげ草も姿を消していきました。

そして、結婚してここへ来てビックリしたのが裏の田んぼが春になると一面れんげ草で覆われるのです。
初めての春には感激したのを覚えてます。
でも今は所々しか生えてません。

れんげ草って勝手に生えてるものだと思ってたのですが、そうではないんですねぇ。

お百姓さんが休耕田の土を柔らかくするために種を蒔いているんだそうですね。知らなかった〜。

今日、裏の田んぼに少しだけれんげ草が咲いてるのを見つけて(写真@)ちょっと感動しました。きっと種が残ってたんだろうなぁ。

そして草花が芽吹くこの季節。雑草も同じくスクスクと育ちます。
ネットのお友達ワンちゃんが散歩中に草を舐め舐めして下痢と嘔吐の症状が出たそうです。幸い回復にむかってるそうなのでホッと安心したのですが・・先生が言うには「除草剤じゃないかな」と。

ん〜〜〜そうかぁ・・公園や空き地などの広い場所だと雑草を抜く作業なんて大変なことですよね。一気に除草剤で!・・そうかぁ・・・この季節は気を付けないと。
麻阿も庭の草を食べてる時があるし・・・うちの庭の草花にはいっさい薬は使ってないので注意はしないけど・・外では気を付けないと!皆さんも気を付けてくださいね。

で、↓の写真Bはうちに植えてる「ワンコの好きな草」です。
ペットショップで売ってたのを買ってきて植えつけました。
でもこの草を食べてる姿を一度も見た事はないのですが・・・(笑)

写真Aは植えた事はないのに何故か「ルピナス」の芽が・・。本当に「ルピナス」なのかどうか成長を見つめていこう。・・ただの雑草だったら・・・笑える〜〜〜〜。


『麻阿〜草を食べる時はこの「ワンコの好きな草」にしいや』
『あたしにワンコの食べるモノを食べさせる気かっ!失礼なっ!』
『・・失礼なのは・・あんたや・・』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.