ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/31(水) どうなるのか
夕方のニュースを聞きかじっただけなのですが迷子犬の保護が変わるかも・・・という内容を見ました。

今までは警察で2週間保護していたのが新しい法になると警察では保護せずすぐに保健所へ行くことになるそうです。

今のところ保健所では3日間経っても飼い主が見つからないければ殺処分です。

迷子になって警察で保護されるというクッションが無くなるのは探している飼い主さんにとってはとてもキツイことですよね。
また悲しい話ですが飼い主さんが一緒にいる事を放棄された子が警察で保護され2週間の間に新しい家族に巡り合うチャンスが減るように思うのですが・・。

そうなると何としても迷子にさせないようにするのが飼い主の出来る事。
家にいる間でも首輪を着けて迷子札を付けてるけど、こういう物はどこでどんなはずみで外れてしまうかもしれない。

外国ではマイクロチップや耳に刺青をしているけれど日本はまだまだその普及は少ないです。
マイクロチップの普及率は0.2%だそうです。
もしチップを埋め込んでも読み取るリーダーがどこまで普及してるのか・・メーカーでの互換性がないとか・・・色んな問題もあるようです。
読み取るリーダーが無ければ埋め込む意味もないし・・。

でももしこの法が可決されるならマイクロチップ、、、本気で考えていかないといけないように思うのですが。
そういう話はあまり現実化してないですよね。そういう私も「じゃ〜埋め込みに行こう」とはなかなか思えないし・・・。

せめて迷子札、しっかりチェックしてしっかり付けておこう!と思わせるニュースでした。


この法はまだ可決されていません。
保健所での預かり期間が少し延びるかも・・・という事でした。
どうなるのでしょうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.