ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/03 ・・お知らせ・・
2006/12/02 はまりましょう・・
2006/12/01 億万長者
2006/11/30 たしかに・・
2006/11/29 久しぶりのお日様

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/24(木) 「食」
先日はなちゃんファミリーさんから借りた↓の本、遅ればせながら今日から読み始めました。で、一気に読みきってしまいました。
・・と言っても難しい内容は頭には入ってないのですがポイントはしっかり頭に入れました。

食品添加物、、、一時期「買ってはいけない」とか「食べてはいけない」とかこの種の本が出回りましたよね?本屋でチラリと立ち読みした事はあったのですがそれ以上知ってしまうと何も食べられないような気がして怖くて買えませんでした。
本の中には写真入りで商品を掲載してるのもありました。それこそ怖くてパラパラ〜とめくって棚に戻しました。

でもこの機会に少しは知っておく事もいいかも。。。。。


本の中身は添加物のある物は食べるな!・・という押し付けではなく「自分の口に入ってる物の事をもっと知っておきましょう」という内容です。
でも添加物なんて名前も覚えられない〜〜〜〜・・と思ってたら分かりやすい説明が・・・「食品添加物とは台所にないもの」!!
なるほど〜〜〜〜!!

例えば「醤油」。本物の醤油の原材料は丸大豆、小麦、食塩、これって台所にある物ですよねぇ。
でもニセモノの醤油(醤油風調味料・・と本には書いてました)は脱脂加工大豆、アミノ酸液、グルタミン酸ナトリウム・・・などなど、これって台所にはない物ですもんねぇ・・そうか〜分かりやすい〜〜。

って事で著者は「手首を鍛えましょう」(笑)と書いてました。
品物をカゴに入れる前に裏を見てチェックしましょう〜という事です。
・・・私って賞味期限くらいしかチェックしてなかったわぁ(笑)
今日はさっそく買い物で裏をチェックしましたよ〜〜〜。


そして「疑問を持ちましょう」!という事も書いてました。

「なんでこの商品はこんなに安いの?」「なんでこんなに綺麗な色なの?」「なんで時間がたっても腐らないの?」「なんで変色しないの?」などなどです。

そういえば前にふと思った事が・・カットされて売ってるサラダパック、、、家で野菜を切って時間をおくとしなびたり変色するのに何でこれはずっとイキイキしてるんだろう????って。
それはやっぱり仕掛けがあったんですねぇ・・・ん〜〜・・・。

「加工度の低いものを選ぶように」・・とも書いてました。
忙しいこのご時世、やっぱり手軽に・・に頼ってしまうけれど加工度が高いものほど添加物の宝庫だとか・・・それを知っていれば「今週は添加物に頼った食事が多かったし・・今日はちゃんと作らなきゃ」って思えるかもね(思うかなぁ・・・笑)

そして「安いものだからと飛びつかない」。。。これは主婦には痛い〜〜〜〜(笑)ついつい「おぉ〜これ安いじゃない〜〜買っておこう〜」と手が伸びちゃいますもんねぇ(笑)
でもそんな時にも裏をチェックして内容物を知らないといけないんですよねぇ。買い物って、、、奥が深い〜〜〜〜。

・・でも・・・食品に記載されてる内容物がウソだったら????な〜んて事をチラリと思ってしまいました・・疑い出したらキリないですよね(笑)

自分の口に入ってる物、もう一度見直してみよう〜〜〜。
あぁ〜〜〜昨日買った「カフェオレ」・・やばいかも〜〜〜(笑)でも捨てるのはもったいないので飲みきります(笑)

・・・と私がソファで読書してる間、麻阿は暑い中日向ぼっこしてました。
朝晩は少し涼しくなったとはいえ日中は35度とかまだまだ真夏なのに、、、暑くないのかね?


『あたしの食事には添加物入ってないよね?』
『添加物の代わりにママの愛情がた〜〜〜〜っぷり入ってるよ〜♪』
『・・・う・・ぎぼぢわるいかも・・・』
『怒!!!』


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.