atsuko.'s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/29 I'm composing now…
2007/06/26 久々に…
2007/06/25 紫陽花
2007/06/18 昨日の日記の続き…
2007/06/17 LIVE@船橋“月”

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/29(月) テーマは夏!?!?
cure*mでのライブ終了いたしましたー。 なんだか、夏がテーマのライブみたいになってしまった^_^;そんなつもりぢゃなかったけど・・。まっいっかぁ。笑。
それにしてもライブ始まるまでが寒すぎて裸足になれず・・・。

ねきねきさん、橋本由紀ちゃん、楽しかったね♪またよろしく。 やはりcure*mはとっても素敵なライブバーです>^_^<

私は生まれも育ちも千葉なもんで、ライブは千葉か東京でしかやった事がないのです。最近、ちょっと色んな所でやってみたいなぁなんて思い中。もちろん、沖縄!京都もいいなぁ〜。

私の歌を最後まで聴いてくれたお客様一人一人に感謝いたします。ありがと☆atsuko.(情熱系)

2004/11/27(土) 必需品
☆私のライブの必需品★

1.ギター。

2.水。(ボルビックかエビアンだと、なお良い。前は専ら南アルプスの天然水だったけど。)

3.テリーゴールド0.8mmのピック。(形と厚さがちょうど良いのです。色々使ってみて、これにたどり着きました。)

4.予備の弦。(最近、コマメに弦を取り替えてるから、ライブ中にあんま弦切らなくなったなぁ。昔はバシバシ切ってたけど(>_<))

5.のどぬ〜るスプレー。(これにはホント感謝してまっす。)

6.Lotteのど飴。(これも絶対外せない。ライブの時だけぢゃなくてほぼ毎日持ち歩いてる。)

7.もちろん、お客様!

よしっ、明日もライブがんばるぞぉ〜!!atsuko.

2004/11/26(金) 音楽日和
本日、誠ニ音楽日和ナリ。

ソノ、一〜地元津田沼の駅前にて、ピアノ弾き語り路上ライブをしている少女に出会う。 マイク、アンプを使っていたものの、あんなに人が集まっている路上ライブは久々に見た。冬の夕暮れに似合う素敵な歌声でした☆素晴らしい★

ソノ、二〜渋谷Tau Kitchenにて3qライブ。お〜こんな所にライブハウスがっ!
今日はいつもよりクールかつスタイリッシュな感じでした。ドラムが加わりさらにパワーアップしてました。対バンのアーティストも楽しかった☆素晴らしい★

ソノ、三〜東京事変アルバム発売!お〜、増してロックになっている、と思ったら、なんだかJazzyで・・。あれ〜?
この人の曲はいつ聞いてもおもしろい☆素晴らしい★
あぁ素晴らしき音楽日和。 atsuko.

2004/11/18(木) 手帳
新しい手帳を買った。12月に入るとかなり種類が少なくなってしまうので、毎年11月くらいに次の年の手帳を買う。私にとって、手帳は必需品。中学生くらいの頃からずっと持ち歩いている。たまに、昔の手帳を開くと、懐かしい思い出いっぱい蘇ってくる。

手帳が一冊終わると、何だか少し達成感があるけど、一年間使ってきた手帳とお別れかと思うと、ちょっと寂しい。

今年の手帳ももう少しで完成品。嬉しいことも悲しいことも、楽しかったことも大変だったことも、全〜部、22歳の私の思い出として残しておこっ。atsuko.

2004/11/16(火) またしても電車の中。
夜の電車に小学生の姿。どうやらみんな塾の帰りみたい。今時の小学生は大変だぁ〜。テストが返って来たらしく、向かいにいる子なんかこの世の終わりみたいな顔してるし(-_-;)

今回の算数のテストの点が悪くても君の人生変わらないよー。

私も小学生の時、算数苦手だったなぁ(>_<)ツルカメ算と食塩水の問題ができなくて、放課後居残り勉強させられた(;_;)夕陽ガ、キレイデシタ。
今思えば、なんであんなに悩んでたんだろう?とか思ったりもするけど、あの頃はそれで必死だったんだろうな。きっと今抱えてる悩みだって、“なんであの頃あんなに悩んでたんだろう?”とか思う日がいつか来るんだと思う。
だったら最初っから悩まなきゃいいのに、考え込まなきゃいいのに、悩んで考え込んでしまう生き物みたい。。人間って。atsuko.

2004/11/10(水) 沖縄3日目〜首里〜
本日の沖縄、最高気温29度。そんな中、首里という街を探険した。首里までは、那覇から“ゆいれ〜る”というモノレールに乗って15分くらい。ゆいれ〜るから見下ろす街並は、東京な電車から眺める風景とは大分違う。

首里城に足を踏み入れてみた。お城の中は意外と観光化していたけど、そこから再び沖縄の街全体を見下ろせた。 遠くに海が見える。 空が近くて吸い込まれそう。 なんか少し怖くなった。 城下町を散歩した。ディゴの木がしげっていて、石垣の上に猫が寝ていた。ハイビスカスの赤い花。見た事もない白い花。屋根の上には色んな顔のシーサー。 この街には沖縄独特の風情があった。 沖縄芸術大学というのを発見した。早速侵入。みんななかなかのオシャレさん。
大学の近くに、おばさんが一人で営んでいる小さな定食屋があった。お客さんは誰もいない。そこで、2度目の沖縄そばを食べた。
今回の一人旅を終えて、旅って実は身近にある物なのかも。それに気づいていないだけなのかもしれない。 大好きな沖縄、次はギターを持って来よっ! いつの日か、大好きな人と来たい。atsuko.

2004/11/09(火) 沖縄2日目〜琉球村〜
本日那覇市よりバスにゆられて一時間弱、恩納村(オンナソン)という所までやって来た。乗客が3人くらいしかいないバスの窓からゆっくり外の景色を眺めた。那覇から遠ざかるほど田舎になってゆく。ヤシの木とか、がじゅまるとか、さとうきび畑とか、民家のレトロな屋根の上にのっかってるシーサーとか関東ではあまり見られない風景。バスの停留場の名前もなかなかおもしろい。途中、北谷(チャタン)町を超えたくらいに沖縄米軍基地があった。
恩納村についた時、不思議な鳴き方をする蝉がないていた。(秋に鳴くせみらしい)。
恩納にある琉球村という施設で、琉球織を体験した。一本一本の糸に心をこめて布を織ってゆく。何かを作るという事は素敵な事だなぁと実感した。
そして、三絃教室でまた三絃を教わった。昨日の予習があったせいか、褒められた☆島唄では、歌う=三絃を弾く、三絃をひく=歌う、らしい。びっくりしたのは、ツィンダミ(いわゆるチューニング)は耳でするらしい。沖縄の音楽はかなりハイレベルなのです。しかし、食べる、飲む、寝ると同じくらい身近な物なのです。
atsuko.

2004/11/08(月) 沖縄一人旅
あったかくて、海がきれいで、空が近くて、身近に音楽がある“国”。沖縄にぶらり一人できてしまった。 今日は那覇市にある国際通りを散歩した。沖縄の人達は、なんて文化を大切にする人達なんだろう。あちらこちらで、三絃の音、沖縄民謡が鳴っている。シークヮーサーアイスを食べながら、一人でお店をまわった。三絃という楽器に初めて触れた。ギターと違ってフレットレスだから感覚が難しいなと思った。
クラブっぽいお洒落バーがあると思えば、となりにはコテコテの島唄ライブ居酒屋があったりと、とにかく音楽いっぱい。しかもみんな飛び入りで唄い出したり、踊りだしたり。
比較的お客さんが少ない島唄ライブハウス??で、沖縄民謡“安里屋ユンタ”を聴きながら、一人タコライスを食べていると、“どこから来たの?ここへ来て一緒に歌いましょ。”って言われ思わずマイクを握ってしまった。笑。 さ〜き〜みわのなかの〜いばらのはなか〜♪ヨイヨイ。そこしか知らなかった^^; 次はちゃんと覚えてきます。atsuko.

2004/11/05(金) 私が女性シンガーを好む理由。
音楽において、好きなジャンルって特にないし、嫌いなジャンルっていうのもそんなにない。良い物は良いと思うし、音楽ならなんでも好きってタイプ。
けど、一つ、どーしても好きなジャンルを答えろって言われたら、その時は、“女性ボーカル”って答えます。 理由はただ一つ、“共感するから。”

一人ぼっちで寂しかった時も、目の前に何も見えなかった時も、私はコレによって救われた。
あのコが歌ってるから、私も歌おう、歌わなきゃ!って、思った。
誰かの心を動かすということは、すごい事。かっこいい事。
そんなかっこいい女性に私もなりたい。
♪BGMジャニス・イアン
atsuko.

2004/11/04(木) Live Bar cure*m
昨日はLUCKY-LITESのライブを見に代々木cure*mへ。 どこか家庭的な感じがするこのライブバー、雰囲気が好きです。(オモチャもたくさん飾ってあるのです。)以前ここで歌わせてもらった時、ステージの向かいにある窓から夜空が見えて、歌っててすごく気持ちよかったのを覚えてます。LUCKY-LITESのサウンドがお店にとっても似合っていてオシャレで素敵な一時でした。
そういえば昨日歌っていた“ふたり”という曲を初めて聞いた時、軽く衝撃を受けたのを覚えてます。

男の人もこんなに切なく感じる時があるんだなぁと思った。
それにしてもライブハウスは不思議だなぁ。その時の出演者によって雰囲気がガラリと変わる。 あっ、2番目の出演者のマキさん、個人的に好きな感じでした。 心にROCKはお持ちですか?という一言が忘れられません。

今度cure*mにオモチャ持ってって飾ってもらお〜 atsuko.

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.