気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/29(木) 冬木立
11℃と気温も高め…3月上旬並の暖かさということで
ウォーキングの足取りも軽い。

とはいえ公園内の遊園地には人影もなく
冬枯れの木立がすっくと立っているばかり…

ここの番人のように見えるね。

2004/01/27(火) 野球少年
今日の試合10対2で勝ったよっ!と弾んだ孫の声が聞こえてきた。
今までは兄からの報告ばかりだったが、今回は陰に隠れて目立たなかった弟からの電話である。

いつからかピッチャーとしてのコーチを受けていたらしいが、体の小さい子が投げてホームまで届くの…?
と心配していたのだがこれが案外と上手い。昔野球少年だったおじいちゃんもべた褒め…
コントロールがよくて、低いところからのボールに相手も戸惑うらしい。完投したと聞いたときなどすっかり驚いてしまった。

彼は未熟児で生まれ母乳を毎日運んで貰って2ヶ月近くを保育器の中で育った。クラスでも前から2〜3番目に小さく、最初はユニフォームもブカブカ…それも愛嬌でかわいかったが…

野球大好き少年の彼は負けず嫌い…三振しては泣き、エラーしても泣き、交代させれてはまた泣く…
3年生の時「今年の目標」…「三振しても泣かない…」と書いたそうだ、ほんと泣かせるねぇ〜

そんな彼が孤独なポジションピッチャーで活躍するとは嬉しくも予想外の出来事…
兄はもうすぐ中学生、弟も5年生になる。
二人とも頑張れ〜!応援してるよ。

写真は公園のユーモラスなガチョウ

2004/01/25(日) ネットで買い物
ネットで注文していた品物が届いた。
以前から膝を屈伸するとコキッ!痛っ!状態だったので宣伝文にひかれて「膝ベルト」なるものを買ってみた。さて、効果のほどや如何に…?

腿の筋肉強化体操に励んだり、サポートをつけたり、はたまた薬を飲んだり…と色々やってみたが効果はいまいち。年齢的なものなのだろう…
お助けグッズのお世話になりながら仲良く付き合っていくとしましょうか。

ところで、この黄色の花はロウバイだけど私はマンサクだと勘違いしていた。
ウォーキングの公園で撮ったものだが、去年は確かにこの場所にあったのがマンサク…と決め付けてしまい、
メル友さんへ冬にまず咲くから「マンサク」と命名されたな〜んてえらそう?に書いて添付した、全くお恥ずかしい話…ごめんなさいです。

マンサクは錦糸玉子を思わせる花びらだけど、こんな形のもあるのね…と勝手に解釈していた。
これを撮って数日後木の下に小さく「ロウバイ」との表示を見つけた、アレレ〜!と穴があったら入りたい気持ちになった。
ドジは死ななきゃ直らない…ってまた言われそうね。

2004/01/23(金) 嘘も色々〜
近所の奥さんから「うちの主人どんな印象を受ける…?」と聞かれたことがある。
「頑固で気難しげ…」な〜んて口が裂けても正直には言えないよね、当り障りなくほめておきました。
奥さんは釈然としない顔だったような…まさか私の本音をお見通しだったのでは…?

こんな嘘はいいのだけど後で後悔する嘘はつきたくない。小心者はばれたときのことを考えるとストレスが溜まってしょうがない。
なるべく正直でいたいもの…
嘘つきは泥棒のはじまりっていわれるものね。

冬の日差しをあびて咲く八重の梅

2004/01/22(木) この冬一番の冷え込み
最高気温が昨日より7℃も低い2℃とは寒すぎる!ゴミ出しに行っただけで手が凍えた。
でも霜柱をバリバリと踏みしめ、北風に頬を切られながらも歩いているうちに体はポカポカ…冷たい風も春風のように気持ちよく感じられてくる。これはさむーい日のウォーキングの快感でもあります。

先日海岸線を走ったときに撮った瀬戸大橋…左が坂出市側、この日は波が荒かった。

2004/01/21(水) 健康のバロメーター
快食はもちろんだが快便も本当に大切なこと。一日でも滞ると不快、これが1週間となるともう病気だよね、自分ではどうにもならない…今は亡き妹がこれで悩んでいたのを思い出す。

年末に休日当番の小さな医院へ行った時のこと…70代と思しき女性が暗〜い雰囲気で座っていたが、しばらくするとドアーの中へ消えた。するとプ〜ンとかすかな臭い…

診察室の中から看護師さんが「アラッ出たようね」の声。まだ女性はそこから姿を見せてないのに…?
ということはこの医院全体にこの臭いは流れているってわけ…?

やおら出てきた女性はすっきりした表情で丁寧にお礼をのべている。
待合室の私たちにも「お先に〜」と晴れ晴れ笑顔で挨拶して帰っていかれた、よほど嬉しかったのね。
 
大寒…一年で一番寒い日に春の息吹もちょっぴりと。

2004/01/19(月) サザンカ
昔「トラック野郎」という映画がヒットした頃…
前面を派手に飾り立てたトラックをよく目にしたけど
最近ほとんど見かけなくなった。

ところが今日出合いましたよ「男の浪漫は女の不満」…
トラックの前面にバーンと大きな飾り文字で書いてありました。

この言葉にはウーン!…納得!

夜降った雨で道はしっとり…サザンカの色も鮮やか。

2004/01/17(土) 9年目の朝
今日は阪神淡路震災から9年目の朝。
あの時のことははっきりと覚えている、娘のお弁当作りの為台所にいて食器棚がガタガタと大揺れしたので必死に抑えていた、本当に怖かった。
こちらは震度4だったが、あのような大災害になっているとはその時夢にも思わなかった 合掌…

冷え込むと思ったら一面うっすらの雪化粧…当地では珍しい。
でもすぐに儚くも消えてしまった…

2004/01/16(金) おみやげ!
ご近所へお見舞い返しを持っていったらご奥さんの姿が見えない…
聞けば暮れから入院しているという、2週間以上になるのにちっとも気付かなかった。

単車で直進している時、右折してきた車と衝突し転倒、救急車で運ばれたのだそうだ。
腕の骨折だけですんだのが不幸中の幸いだったとご主人も言っていた。

夫の入院中はとても心配してくれて二人揃って度々見舞ってくれた。
こちらは退院したのに入れ替わりのように入院したなんて…
コルセットで固定してようやく骨がくっついたので、これからリハビリに専念するのだという。
一日も早い回復を祈っていますよ。

ところで、孫からディズニーのお土産が送られてきた。
冬休みに2泊3日でディズニーランドとディズニーシーを
満喫してきたらしい。
おじいちゃんにはミッキーの毛糸の帽子
(手術の傷跡隠しと防寒を兼ねて毛糸の帽子をかぶっていたのが印象に残っているらしい)

早速に着用したおじいちゃんの画像を送った。

私にはミッキーのキーホルダーと優美なガラスの
ユニコーンなど…
思いがけない可愛いお土産ににんまり…(^○^)

2004/01/15(木) ドライブ!
夫の退院後初めての外来受診の日、入院中毎日通った病院への道をひた走る。
様々な思いを抱いて走った道もなんだか懐かしい。

30年の免許歴はあっても助手席のほうが気楽な私だった。
初めて行く遠い市外の病院への運転はおっかなびっくり…
その上に方向音痴、曲がるべきところを直進…通過したことも二度三度…
それから夜の運転も不安で冷や汗タラタラ…緊張の連続だった。

後続車に追い立てられついスピード出し過ぎた(これは怖かった)
でも今はすっかり慣れて平気に…(これが本当は怖いのよね…気をつけよう)

11時からの予約で外科と内科、両方の受診で3時間あまり掛かり
はしたなくも?お腹がグーッ〜! 
帰りに食べた熱々のお蕎麦がやけに美味しかった。

写真は病院への途中に見える岡南大橋。

2004/01/13(火) 強風〜〜
今日は全国的に大荒れのお天気とか…
こちらも強風が吹き荒れてガタゴト派手な音が響いている。
岡山と香川を結ぶJR瀬戸大橋線は運休、高松から岡山へ向かう人たちは
代替輸送のフェリー乗り場へ殺到したらしい。
私が以前乗り合わせたときも強風の為20分間ほど大橋上で停止したことがある。

ところで3日と7日にこの線を利用して姉のお見舞いに行った。
お正月も寂しい病院暮らしだったが、義兄がずっと付き添って看病していた。
いずこも年令と共に病院と縁が深くなる…縁切り寺へお参りしなきゃ〜

写真は瀬戸大橋…この橋のお陰で便利になり古里への時間も短縮した。
でも車で走り抜けるには通行料金が高いのが玉にキズ…
この高速道の下をJR瀬戸大橋線が走っている。

2004/01/11(日) ふんわり白い雲の花
冬枯れの桜の木にふんわり綿菓子のような雲の花が咲いていた。
自然の造形芸術って素晴らしい〜!

ここはワンパク広場…でも子供の声は聞こえずシーン…
遊具も手持ち無沙汰のようね。

つい数日前孫とここで遊んだっけ…

2004/01/09(金) 狂い咲き?
冬真っ只中に春の花「ツツジ」が咲いている。
公園には沢山ののツツジがあるが、
この木だけが毎年寒い冬に花をつける。
春のそれよりは淡いパープルピンク…
けなげさが愛しい。

寒空に季節忘れた山ツツジ
    狂い咲きなの?自己主張かも?

2004/01/08(木) 日向ぼっこ?
冷たい北風が吹く寒い朝にいざ深山公園へ…
まず道の駅で農家直売の新鮮安価な野菜を買い、それからウォーキングをした。
坂道はまだ歩きたくない…と夫が言うので平地ばかりを選び細いくねくね道を往復した。
池では鴨が一斉に岸辺にあがり日差しを浴びてのんびり寛いでいた。
それがまるで池の縁飾りのように見えた。

ところで、海岸線を走っていたら警察車両があちらこちらに止まっている…一体なにごと〜?
それから公園へ行く道々にも立っていてやけに物々しい。
ハンドルを持つ手がつい緊張してしまうのは何故に…?

夕方、小泉首相が香川県豊島の産廃不法投棄の現場を視察、とのニュース…その為の配備だったのね。
海上保安庁の巡視船でこの港から豊島を往復し、それから瀬戸大橋を走り坂出へ…讃岐うどんを賞味…そして次は松山へ…
駆け足での地方視察の模様が放映された。

人垣からはケータイ撮影の手が何本も伸びていた。

2004/01/05(月) くよくよ…
思い込みで判断を誤る…ということがままある。
その時はこれでよし…と思っても後で考えていく内にいや待てよ?てな気持ちになってくる。
いつもなら暫らくすると忘却の彼方へ飛び去ってくれるのだが今回はしつこく気になる。
やっぱり出直そう…過ちに気付きて改むるに憚るなかれだよね。

光り輝いている夕焼け空。

2004/01/04(日) みんな元気!
風もなく穏やかな朝に運動公園をウォーキング。

弓道場では袴姿も凛々しく矢を射る人、テニスコートでは熟年パワーの賑やかな声が飛び交う。
球場では高校生が野球の練習に汗を流し、サッカー場では孤独にボールを蹴る若者がひとり…
それぞれが元気溌剌な姿を見せていた。

ところで、衣料品スーパーで指定の年賀状番号に該当するハガキを持っていけば5割〜1割の割引をするとの広告が入っていた。
調べたら3割引に該当する番号が…やった〜!
早速お店へ直行、買いましたよ3割引で…
しかも10点まで買えるというのであれもこれもと買いあさり結局は無駄使いしたかな?(T_T)
ついつられてしまった悲しき主婦の性でした。

写真は1年中わが家の庭でかわいく咲き続けるチロリアンランプ(アブチロン)

2004/01/01(木) 新年を迎えて!
穏やかに元旦を迎えることができたことに感謝!

年末わが家に予期せぬ出来事が突発…生きた心地もなかった。
災厄は去るそして申来る…今年は家族安泰を願いかしわでを打って最敬礼!

とにもかくにも家族揃っておせちを囲みお屠蘇で乾杯!
孫たちにお年玉を…そして娘たちからもらいました。
嬉しいね〜(^○^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.