気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/16(木) 年賀状
年賀状の受付が始まったが、思い出すのは長女のお舅さんから、初めてもらった墨痕鮮やかな達筆の年賀状だ。

今までに見たことがないような見事な美しい字に衝撃を受け、自分の出した下手な筆ペン賀状に思わず冷や汗が出た。

そこで一念発起!(したのかどうか?)週1回の書道教室に通い始めた。

そして少しはましに書けるようになった頃、お舅さんは突然病に倒れ、残念なことに帰らぬ人となってしまった。あの素晴らしい字も共に…

ところで、書道を始めて2年が過ぎた頃、椎間板ヘルニアで寝込んだ為、やむなく止めてしまった。
また再開しようと思ったりするが、あの頃のやる気と張り合いはいつしか失せている。

今は年賀状もパソコン一辺倒…便利さに流され毛筆で書かなくなって久しいが、もらうのもほとんどがパソコン賀状になってしまった。

先日の句游会で…「毛筆の賀状希少の価値があり」
と詠んだら、先生曰く…「当たり前のことを当たり前に表現したのでは面白くない、ひねらなければ…」

でもどのようにしたら?と考えだしたら今夜も眠れない…って、ウソウソ…

☆ジョウビタキ♂


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.