気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/15(日) ジョウビタキ
昨日は春一番が吹き荒れ、続いて今日も風が強く気温も下がった。
土埃と少し降った雨で車の汚れがひどい、行き交う車も一様に汚れていた。明日は久しぶりに友達と会うので洗車をと思うのだがこの風ではね〜?

車の汚れといえば鳥の糞がドアーにびっしり…ということがあった。
サイドミラーに映った自分の姿を侵入者とみてつついて攻撃し、その時に糞をするのである。
その鳥は「ジョウビタキ」
車を出すと追っかけてきたり、また帰ってくると待ってましたよ〜とばかりミラーめがけて飛んで来たこともあった。
縄張り意識の強い鳥だそうな…

ジョウビタキはお腹の部分が橙色で翼に白斑があり、紋付鳥とも呼ばれるとてもきれいな冬鳥である。
尾をふりふりお辞儀をするような仕草は可愛くて見飽きない。

あの時は多分カーポート後ろの柘植の実を食べにきていたのだろう?
その木はもう1台の車に占領されてあえなく取り除かれた。以来庭へもとんと姿を見せなくなり淋しいが、
そのかわいい姿はウォーキング中によく見かける。

池と冬枯れの木立


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.