気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/14(金) ゴムひも娘
タイトルの「ゴムひも娘」とは一体なんぞや?と思いながらエッセーを読む。

それに寄れば、強度なゴムひもは実家、特に母親と繋がっていて、娘たちは結婚してもこのゴムを切ろうとしない。
実家と程よい距離に住み、何かにつけてパチ〜ンと実家へ直行する。

例えば子供を預ける、親子共々お昼を食べ、帰りには夕食のおかずと、買い置きの生活用品を略奪?して行く。
値の張る買い物には必ず母親を誘い、週末には一家で晩御飯を食べに来る…などなど。

でもこれも実家に兄嫁さんがいたらもめる元だよね。

知人の娘さんは、婚家先の「ゴムひも娘」を持て余し「あの人たちのご飯を作るために結婚したんじゃないわ」とばかりにさっさと子供を連れて里へ戻ってしまった。

すったもんだの末、婿殿が別に新居を用意して元の鞘へ収まり、めでたし!となったが、その後も件のゴムひも娘は益々強度を増して、実家と繋がっているとか…

ところで姉を見ていた妹も「こりゃ楽だ」と学習したのか、結婚しても近くに住むと言っているらしい。

かくしてゴム紐娘は増える一方、親の溜息が聞こえそうね?

☆吾亦紅にぶら下がっている「ホソヒラタアブ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.