気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/18(火) 渡り蝶
地元のラジオ番組を聞きながら夕食の準備をする。

アナウンサーのお喋りの合間に、リスナーからのハガキやメールを紹介するが、「同じ種類のきれいな蝶の大群が、一斉に東方面に飛んでいる不思議な光景を見ました」というのがあった。

これは先日来私が追いかけて写真を取り捲った「アサギマダラ」のことだと思った。

検索するとアサギマダラは春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をする蝶として知られ、移動範囲は日本周辺の国外にも及ぶのが明らかになった…と書いてあった。

ここ2〜3日深山公園のアサギマダラのテリトリーへは行ってないけど、まだいるだろうか?
それとも南の国への集団移動に加わっているのだろうか。

投稿者は「蝶に関心がないので名前も知らないけどきれいな蝶だった」と付け加えていた。

蝶が集団で移動するなんて華やかで夢のような光景だろうね、是非一度遭遇したいものだ。

☆アサギマダラ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.