気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/28(月) 努力の結果
ウォーキングしていると、前を行く3人が写真を見ながら話しているので覗き込んだ。

写っていたのは大きな魚をくわえた「アオサギ」だ、シャッターチャンスがいいね〜!
「すごい!こんなに大きなのを丸呑みするの…?」などと強引?に仲間入りして色々見せてもらう。

中でも圧巻は「カワセミ」だ、目が覚めるような群青色が鮮やかで素晴らしい!「私もこんな風に撮りたいな〜」と羨ましげに言うと無理々と夫の声…

このカワセミの写真は涙ぐましき努力の結果だと思う。

魚は池の隅っこ辺りに集まっているので、これを狙ってカワセミがやってくるが、都合のよいアングルにとまってくれない。
そこで枝振りのよい木の枝を格好の場所に配置して、そこへカワセミにお越し願う…ということだ。

朝露の残る草むらに三脚に望遠レンズをセット、腰を下ろして只ひたすら待っている情景を何度も目にしたが、その甲斐あって件の場所でばっちり撮れたんだね。

私など通りすがりにあわよくば…?な〜んて虫がよすぎる話よね。

☆アオサギ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.