気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/05(土) 茸狩り
最近ウォーキング途中の茸狩りが楽しくなった。
母が大好きだった「ホンタケ」(こちらではイマタケとよぶらしい)を見つけた時は嬉しくてワクワク…

一昨日散歩道沿いの山肌で沢山取れたので、夢よもう一度とばかり今日は夫が率先して急な山道を登る。

どの道を辿っても下の散歩道へと出られるようになっているが、木々や草丈が両側に茂り少々心細い。
しばらく行くと今度はとてつもなく大きな岩が聳え、その下を潜って又登る。

茸は見つからないし引き返そうとしたその時、
ありました〜!大きいホンタケがあちこちに…フウフウいいながら登った甲斐があったね、と夫共々静かに興奮しましたよ。

意気揚々といつもの散歩道まで下り、夫は先に車へ…

私は庭園に咲いていたツワブキの花を写した帰りがけ、三叉路でぱったり俳句教室で一緒の3人が出くわした、こんな偶然も珍しいね。

11月の兼題が「紅葉」なので句作に来たとか…私は毎日来ているのにちっとも出来ていない、今月は特に不作だ…っていつものことだけどね。

ところで、茸は早速甘辛く煮て、うどんの具にして美味しく食べました、懐かしき古里の味ね。

明日は同窓会で大阪へ行く、でもお天気がいまいちのようだ、それに足が張ってくるんじゃないかしら?

☆巨大な岩


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.