気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/21(水) 歳月と共に変わる?
新聞読者欄のミニエッセーに、定年退職後のお父さんに対する奥さんの評価が悪い…というのがあった。

一日中テレビの前でダラダラ、3度々上げ膳据え膳で果ては料理の文句を言う、そして家事のひとつも手伝おうとしない、そして出かけようとすると付いて来てうっとおしい…などなど。

奥さんとギクシャクしては定年後の楽しい老後は望めない、それに居心地も悪くなる。
お父さんは家事の分担を心がけて居場所を確保するべきなのか?と嘆き節が綴られていた。

わが夫も最初は似たようなものだったが、歳月と共に変化するものだね、
剪定などの外回りはもちろん、徐々に家の中のことも手伝ってくれるようになった。

特に今年は「一体どうなさったの?」と思うくらいにせっせと働く。
パソコンの前に座っていると外でなにやら音がする、覘いてみると網戸を洗っていた、フェ〜!明日は雨か嵐だよ。

そして次の日はガラスがピッカピカ…以前はチマチマと雑巾で拭いたものだが、今は豪快に水噴射後ゴムベラでひと拭き、部屋の中からはそうもいかないけど…

キッチンの壁紙も洗剤で拭いてきれいすっきり、ついでに換気扇もと…率先して大車輪の働きぶりなのだ。

お陰で大掃除は早々と片付き、年賀状も出した、もういくつ寝るとお正月〜♪な〜んて余裕で歌ったりして…

☆後ろ姿がマツボックリのような鳩


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.