気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/29(水) フェロモン?
家の中に「ホタルガ」がヒラヒラ舞い込んで、風呂場のドアにとまったところを早速パチリ…いいこだね〜と窓を開けてやると、またヒラヒラと出て行った。

ところで1ヶ月ほど前のこと、木の枝に蛹がぶら下がっていたので持ち帰へり、大きい植木鉢の底に土を入れ、枝の蛹を立てかけて金網で蓋をして置いていた。

ところが、それから2週間を過ぎた頃、植木鉢の上をくるくると異様に激しく飛び回る茶色っぽい蛾がいる。
不審に思い植木鉢を覗いてみると、なんとなんと中で白っぽい蛾が羽化していた。

とすれば、くるくる舞い飛んでいるこの蛾は一体何者?私がいるにも関わらず、逃げるどころか執拗に飛び回っている。

夫が「蓋を開けてみれば…」と言うので開けたところ、件の蛾は目にもとまらぬ早業で植木鉢の中へ飛び込み、驚いたことに羽化したばかりの蛾にピタッと寄り添ったじゃないの〜

大慌ててデジカメを構える私…2〜3枚撮ったところで、飛び込んだ蛾はまた素早くいずこへともなく飛び去り、それ以来無しのつぶて…(あんなに恋焦がれて来たのに冷たいんじゃないの?)

画像を検索したところ羽化したのは「マイマイガ♀」と判明、飛び込んで来たのは「マイマイガ♂」
♀の強烈な?フェロモンに呼び寄せられて来たのね、でも一体どの辺りから…?
蛹は10Kほど離れた深山公園から持ち帰ったものなのに…

☆マイマイガのカップル


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.