気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/26(金) 誘眠…
久しぶりに図書館へ行ったら学習室で机に向かう子供たち…夏の終わりを感じるね〜!

ところで、図書館では年に一度リサイクル本を中庭に並べ、一人20冊まで持ち帰りOKという催しがある。
2〜3年前に参加してあれこれ選んだが楽しかった。

その数ある本の中に、新品らしき文学全集が数十冊並んでいた。
「へぇ〜こんなのもあるんだ、すごい!でもこれは私向きではない…」と思いながらも2冊を選び持ち帰った。

書庫に並べられていたのだろうが、貸し出しの形跡もなく、もちろんページをめくった跡もない、発行は昭和47年と古い。

私たちが家を新築した当時、モデルルームの写真は必ずといっていいほど、カーペットを敷き詰めた応接間にふかふかのソファーとテーブルの3点セット、本棚には背表紙の揃った文学全集があった。

もしかして、この本はあんな風に納まっていて、装飾品の一部?として置かれていたのではなかろうか?
でも不要になり図書館へ寄贈した…な〜んて想像をたくましくする。

わが家へ来てからも、分厚くて内容も硬そうなので開かずの本だった。
最近少しずつ読み始めたが、脳が拒否反応を起こし?すぐに眠くなる、好きなサスペンスものだと一気に読んでしまうのに…

寝そびれたときなど誘眠効果抜群のこの本がお勧めね。

☆クコの花


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.