気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/16(金) 樹液に集う…
ここ2〜3日すっかり涼しくなり、かつてのあの暑さはもはや忘却の彼方…?
深山公園も秋の気配…萩の花やキノコも顔を見せ、ススキも風に揺れている。

ウォーキングの足取りも軽く速足でも汗ばまない、今日はお馴染みの人に出会わないね、と話しながら行くと、
あっという間に中間地点に辿りついた。

ここは個性的な蝶「ルリタテハ」のテリトリーで、いつも4〜5頭が飛び交っている、
それに今日は「ヒカゲチョウ」も沢山いるようだ。

いつもと違うな〜?とよくよく見ると、散歩道より一段下がった斜面の木に、大きな「スズメバチ」が
7〜8匹群がり、蝶も一緒に樹液を吸っている。

怖いけどちょっとだけなら大丈夫かな?と腰が引けながらデジカメを構えたが、当然のように肝心な蜂にピントが合ってなくて、手前の草がばっちりきれいに写っていた。
いつものこと乍らこんなもんよね。

☆樹液を吸う「クロヒカゲ」と「ナミヒカゲ」
 これは違う場所で撮ったもの。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.