気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/06(金) カワセミ
久しぶりに自宅から歩いて15分の親水公園へ出かけた。
山に延びる住宅団地の前にある公園は、桜並木やゲートボールなどのスポーツを楽しむ広場があり、池には鯉や鴨、アオサギなどがいる。

すぐ側が山なので野鳥が飛来し、何といってもカワセミが姿を見せてくれるのが嬉しい。

公園に着いたらいきなりコバルトブルーが目を掠めて飛び去った。
岸辺に眼をやりながら歩いていると、対岸の石垣に鮮やかなブルーがちょこっと見えた、でもここからでは遠すぎる。

対岸への近道は小さな橋を渡ればいいが、それではカワセミの視界に入り逃げられてしまう。

急がば回れだよ、でももういないかも?と諦めながらも急ぎ足…この辺だったかなと覗き込むと、いました〜!水面を見つめて微動だにしないカワセミが…

急斜面の下にいるのでここからでも結構な距離だ、カワセミの後方から少しでも近づきたいけど、頑丈な鉄柵と生垣に二重に阻まれて下りることは出来ない。

仕方なくそこからカメラを向けていると、チャボンと小さな音がして、目にも止まらぬ早業で飛び込んだと思ったらすぐに跳び上がってきた。

な・なに!と眼を凝らすとどうやら獲物をゲットしたらしき動き、肉眼では定かでない乍らシャッターを押す。

パソコンに取り込んだら、お魚くわえたカワセミちゃん♪が小さく写っていた、やったね!

でもどうせならもっと大きく鮮明に撮りたい!
いつかきっと…?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.