気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/26(水) 方言
同窓会出席者の内5人はご主人に先立たれ、ひとり暮らしをしているが、淋しそうなイメージはとんと無く賑やかで元気溌剌、そしてふっくら体型、女は強しを感じるね。

ところで、同窓会から帰宅したHさんは
「連れ合いを亡くした人の方が元気溌剌だったな〜」と言ったところ「ワシに早よ死ねと言うのか」とご主人が呟いたそうな…

そういえば岡山の方言に「はよ〜しね〜」というのがある。
他県から来た人は「早よ〜死ね〜」と聞こえて怖かったのでは…?
これは「早くしなさい」という意味で、「怖い」は「きょうてぇ」

ちなみに香川では「早くしなさい」は「はようしまい」
「怖い」は「おとろしい」

方言丸出しのお喋りは楽しくて郷愁を感じるね。

☆ハナズオウ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.