気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/05(月) 自然の造形美
去年の10月…深山公園ウォーク中に見たことのある大きな幼虫を見つけた。

3年前、羽化の観察をした野生の蚕「シンジュサン」だ、もうすぐ繭になりそうね…なんて言いながら見ていると、大きなカマキリが虎視眈々と接近中だった。

これはやばいよ、というわけで木の葉と一緒に持ち帰り、新しい葉を入れ替えたりしながら、ケースの中で繭になった。

そして7ヵ月を過ぎた昨日の朝、部屋から庭に置いてあるケースを見たら、アレレ!いつもとちょっと違う。

急いで近づいてみると、何と何と〜羽化しているではないの〜!

以前の羽化は8月半ばだったのに、ケースの中なので早くなったのかしら?とにかく無事に羽化してよかった!

幼虫の内に寄生蜂にやられているかも…と心配していたものね。

大きく翅を広げた姿はすごい迫力、そしてインパクトのある蛇模様が立体的に浮き出てとても美しい。

蝶や蛾や小さな虫たち、それに野鳥などを撮るようになってから、あらためて自然の造形美って素晴らしい!
とつくづく思うこの頃ではある。

☆シンジュサンが大きく翅を広げて…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.