気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/24(月) 方言
同窓会などでは方言が飛び交い、一気に懐かしい昔にタイムスリップする。
方言で通じ合える同じ土地に育ったもの同士っていいものだ。

ところで、全国の大学生が300編の詩を寄せている「現代若者方言詩集」というのが紹介されていた。

その中のひとつ、岡山のSさんの作品は題して「出掛けの一場面」

岡山では急いで出掛ける時玄関先は修羅場と化す、グズグズしているとものすごい非難を浴びる。

父からは「おめーはよーせーやー」と言われ
母からは「はよせられーゆうとるじゃろが!なにしょんであんたは…」と叱られ
祖母から「はよーしねー」と、とどめを刺される。

いずれも「早くしなさい」と言っているのだが、読んで思わずふき出してしまった。

わが家は夫は熊本、私は香川出身だから、40年近く岡山に在住していても、こんなに見事な?岡山弁は使えない。

でも娘たちは岡山育ち…使いこなせるのでは…?

☆「ギボウシ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.