気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/14(月) お墓参り
お墓参りに瀬戸大橋を走り一路坂出へ、大橋は10分であっという間に走り抜け便利だが、以前と比べて割安感はあるものゝ、往復7,000円はやはり高いね。

まずは町中にあるお墓に…ここはお墓がひしめきあっているので、ゴミの量も半端じゃなく多い。
自分のゴミは自分で持ち帰るようにと、市は2年前にゴミ置き場を撤去した。
でも以前より広範囲に大量のゴミが置かれて元の木阿弥、目論見通りにはいかないものだね。

実家のお墓は田舎ということもあり、山の緑と池に囲まれて心安らぐ雰囲気、静かな環境でご先祖さまも安らかに眠っているだろう。

さて仏さま参りにまずは弟宅へ、次に実家の兄宅へ、最後に姉宅へと順次寄ってお参りをした。

遅くなったので待ちかねていた姉は「昼食は和食を…」と食事に誘ってくれる。
私たちは行く先々で飲んだり食べたり満腹状態…特に義妹(弟嫁)の手作りオハギがすごかった。
市販品の3倍はあろうかと思われる大きさだもの。

もうこれ以上は何も食べられないと言いながらも結局は…これじゃダイエットも台無しね。

それから入院している伯母を見舞った。
いつも眠っていることが多いのに、少しでも言葉を交わせたのが何よりの収穫だった。

☆瀬戸大橋


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.