気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/30(水) 果報は…?
毎日汗だくだったのが嘘のような涼しさ…夫は扇風機をつけてたら寒くなったと言う。

ここのところ何かと忙しく、それに今日は夫の通院日でウォーキングは休み続き、それならばと、涼しいのを幸いに「フウセンカズラ」の前で、吾と来て遊んでおくれ夏の虫…とデジカメ片手座り込む。

待つことしばし、キチョウやヤマトシジミなどお馴染みの蝶がやってきて、私がどっかといても気にすることなく吸蜜に忙しい。

折りしも何となく後ろに首をひねると、大きな黒い影が玄関先の塀に張り付いている。

エッ!ウソ〜!驚いたことに7〜8pはあろうかと思われる大きな「ナガサキアゲハ」がとまっているじゃないの。

夢か現か幻か…ワクワクしながら大慌てでパチリ、しかし動揺を抑えきれずに見事なピンボケ…

羽化したばかりか大人しくて翅もきれいだ、願わくば緑の葉に止まって欲しかったけど、贅沢言ってはいけないよね。

果報は寝て待てというけど、中々出あえない「ナガサキアゲハ」が庭にいたなんて超ウレピー!感激だよ。

ところで、これはやはりお隣から来たのか?(隣にはキンカンの木がある、幼虫の食草は柑橘系)

幼虫は移動して別の場所で蛹になるので、去年はわが家の柏の木で「クロアゲハ」が羽化した。

とすると今年ももしかして…?と探してみたところ、モミジの木に大きい抜け殻がある、これが多分ナガサキアゲハの蛹だろう?

何てことなの、早くに気付いていたら羽化の様子が見られたかもしれないのに…思えば残念至極!

でもこれは俗に「他人のふんどしで相撲をとる」ということになるのかしらね?

☆「ナガサキアゲハ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.