気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/05(金) 初ウォーク
年末年始休んでいた深山公園を初ウォーク。

今年は野鳥のさえずりも賑やかで飛び交う姿も度々目にする。
松の実を食べたり樹皮を突いたりしているのは、四十雀、ヤマガラ、エナガ、などの混合集団。

願わくばなるべく低くて撮りやすいところで行動してほしい(虫が良すぎるかしらね)

三脚と望遠レンズを持ったご夫婦が「梅園にルリビタキがいるそうよ…」と言うので付いて行った。
梅園は急坂の上にあるので夫はパス…先に行ってもらう。

そこには鳥撮影のお歴々がすでに三脚を立てゝスタンバイ、今や遅しとルリちゃんの現れるのを待っていた。

遠慮がちに?仲間入りして待つことしばし…チラッと現れたが大勢のカメラマンに恐れをなしたか、すぐに飛び去ってしまった、残念!

時間的に余裕がないので泣く泣く?諦めて立ち去る途中、双眼鏡で水辺を眺めていた女性が「あ!カワセミだ〜!」と小さく叫ぶのに出あった。

エッ!どこどこどこに〜? 

「残念ながら肉眼では見えないわ…」呟きながら振り向いたら、口をパクパクさせた男性がパントマイムよろしく手招きして、木の枝を指差している。

見ると目の前に「ジョウビタキ」が止まっているじゃないの…夢中で何度もシャッターを押しましたよ。

ジョウビタキは今迄に何度も撮ったことがある、でも、そこに鳥がいれば飽きるほど撮っていようとも、デジカメを構える習性になってしまった、反射神経は鍛えられたようね。

パントマイムをありがとう、お陰さまでピントバッチリ?の写真が撮れました。

☆新鮮?撮れ撮れの「ジョウビタキ♂」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.