気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/12/18(火)
昨日のこと…深山写真クラブ会長のSさんに出会った。

相変わらず三脚を据えて野鳥の到来を待っている、しばし私も真似て待つ。

暫くすると囀りが聴こえてきましたよ。

「あ!あそこに…」夫の指差す方を見れば、近くの枝にジョウビタキなど2〜3種類の鳥が混合で飛び交っている。

動きが速いけどどうにか撮れたワンショット。

Sさんにモニターを見せたところ「オッ!これは鶯じゃないか、よく撮れたなぁ!」と褒めてくれた。

鶯は冬になるとあの美声は封印?し、チャッチャッと地味に囀り人里近くまで下りて来るということだ。

夫が言うには「去年庭の餌箱のミカンを食べに来た鳥に似ている」

PCに保存の画像と見比べるとアララ!そっくりだ、ではあれは鶯だったのね。

去年撮った時点で野鳥図鑑で検索してもいまいち分からなかった、それが2年越しに判明したわけね。

よし!今年も鶯やメジロを呼び込むぞと、餌箱や庭木にミカンを吊るす夫…さて首尾はどうでしょうか?

ところで今朝は会長のSさんはいなかったが、他の写真クラブの面々と出会った。

すると「昨日鶯が撮れたんだってね〜よかったよかった」と口々に言うじゃないの、情報が早いですね。

でもあの写真、モニターでは鮮やかに見えたけど、PCに取り込んだらいまいち…って感じなのですが。

☆「ウグイス」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.