気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/13(日) 乾坤の差
風薫るの言葉がぴったりの爽やかで気持のいい1日だった。

さて、月に一度の俳句教室は、4年目に入ったというのに当初と同じ泥縄式、それに1ヶ月の間に良し!と思える句が作れないとはこれ如何に…
いつもながらの泣き言が恥ずかしい。

先生は1日5時間程度を句作に集中するとか…仕事をしながらもすっかり俳句にのめり込んだ生活が窺える。

私など教室が終わった時点で、ヤレヤレこれで当分は気楽だぁ〜!と開放された気分になるものね。

特選句になった木星さんの句
「鯉のぼり乾坤(ケンコン)の風ひと呑みに」

というのがあったが、乾坤は「天地」という意味だから、俳句に対する先生と私の意識はまさに「乾坤の差」ということね。

ま!自分の身の丈に合わせて細々とやっていくことにしましょう、進歩はまず望めないけど…

さて今日の五句…兼題は「鯉幟」と雑詠。

 見下ろせば祖谷の谷間に鯉幟
 夏きざし糊づけ少し硬めなり
 廃屋や茂りの中に埋もれけり
 見送れば視野妨げて花吹雪
 万緑や弓道場の静寂かな

☆「ニセアカシア」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.