気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/16(水) 蒜山高原
岡山県の北部、蒜山の山麓に広がる緑の大地
「蒜山高原」へ昨日行ってきた。

一面の牧草が風になびく牧場にはジャージー牛、それにオートキャンプ場やバンガローがあちこちに見られ、牧歌的な風景が広がっていた。

乳製品工場ではガラス窓越しに一部の行程を見学、風景が眺望できるガラス張りのお洒落なレストランでは、メイン料理のチーズフォンデュー、チーズが苦手の夫もここならではのメニューに挑戦?美味しく頂いた。

塩釜冷泉は澄み切った水が湧き出ていたが、多くの人が水を汲みに押し寄せ、不心得者が多大な迷惑を掛けたらしく、取水禁止となっていた。
でも少し離れた場所の小さな水汲み場でペット1本分をゲットした。

嬉しかったのは、山道をくねくね上った高〜い所にあるハーブ園でのこと、画像でしか見たことのなかった「ウスバシロチョウ」が、思いがけなく目の前をヒラヒラ〜

標高の高い所でしかお目にかかれない千載一遇のチャンス、これはハーブどころじゃないと必死の面持ちになる。
それを憐れむように?気まぐれにあちこち飛んだ後、舞い戻ってくれました、ヤッタ〜!

ハーブ畑は山の斜面に広がっているのでフウフウいいながら上って行くと、今度は「サカハチョウ」が現れた。

これも実物は初お目見え…何とか撮ることが出来て、蝶〜超〜?嬉しい!

夫曰く「蒜山の一番の収穫はこれに尽きるようだな」
ですって…「真っことその通り」な〜んて言ったら地元の人に怒られそう。

意気揚々と帰る途中、湯原ICから下りて湯原温泉街を駆け足散策、足湯があったのに心急くまま素通りしてしまった。

今思えば残念なり…今度はゆっくり泊りがけで行きたいものだ。

☆「ウスバシロチョウ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.