気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/07/31(火) 元気ね〜!
7月も今日で終わる…毎度思うことながら日が過ぎるのは何て早いんだろう。

先日の夕立で少し涼しくなったのにまた元の木阿弥、暑さにげんなり…

でもこの暑さもなんのその、元気印はお向かいのご主人。
定年を過ぎても継続して勤務、夜勤もこなして暇さえあればせっせと体を動かしている。

今日は雨戸の塗装をしていたので「何でも自分でやるなんてすごい!」と言うと「ホームセンターで材料は何でも揃う、要はやる気ですよ」と仰る。

彼は屋根や壁の塗装なども全て自分でこなす、先日はブロック塀の上に更に2段ほど積み重ね、その上へ自分で組み立てた板塀を取り付けていた。

プロの腕前だとつくづく感心するが、趣味と実益を兼ね好きだから出来ることよね。

庭もまるで箱庭の如くきっちりしていて草1本生えていない。
対してわが家は自然流?草取りも気が向けばする程度…雲泥の差だわ。

☆爽やかな色の「桔梗」

2007/07/25(水) 突然に…
支払いは全て銀行引き落としだが、唯一プロパンガスの代金だけは集金に来てもらっていた。

今月はいつもより早く来たので、オヤ!どうしたのと思っていると「実は事情がありまして…」

聞いてびっくり!突然お店を閉店すると言うではないの。

兄である店主の病状が進んだ為、奥さんは介護に専念、お店どころではなくなったらしい。

ある時期から配達や集金は弟夫婦と従業員がやり、ガス器具やその他日用品などの店舗は奥さんが取り仕切っていた。

このガス屋さんとの縁は深く、大阪からこちらへ転勤してきた当初からのお付き合いだ。

当時店主はサラリーマンを辞めてお店を開店したばかりの新米、私たちが社宅に入居当時、ガス風呂の取り付けなどでお世話になった。

でも取り付けの不備で点火してもすぐ火が消え、すんでの事ガス爆発の危険にさらされたのを思い出す。

今の家に転居して少し遠くなったが、途切れることなくガスの配達や器具の設置、修理などしてもらい、40年近くが過ぎた。

色んなことがあったそんなお付き合いが突然に今月限りだなんて…
それに毎月顔を合わせていた弟さん夫婦ともお別れとは寂しいかぎりだ。

あの当時20代後半の私…夢幻のように過ぎ去った出来事が走馬灯のように蘇りしみじみ感慨深い。

☆「キカラスウリ」

2007/07/24(火) 孫の話…
日記をさぼっている間に梅雨が明けた。

深山公園では蝉の大合唱に包まれるようになり、抜け殻もあちこちで目にする。

しかし何故か今年は毛虫がほとんどいなかった、だから当然蝶や蛾が少ない。

去年は桜の木に毛虫がユラユラぶら下がって、帽子ににくっついたことが何度かあったし、雑草にも毛虫がいっぱいついていた。

その年によって発生の度合いが違うのね、毛虫がウジャウジャなんてのは困るけど、蝶が少ないのは淋しい…
な〜んて勝手なこと言ってるよね。

午後は美容院へ行った。

予約制のお店だけど、たまに飛び込みで来る人もいて、小学生らしき女の子が3人も来ていて賑やかだった。

それにしてもカットした髪の毛がこんもりうず高く積もっていたのにはびっくり!羨ましい思いで眺めてしまった。

美容師さんが「孫が生まれたんよ、孫って本当に可愛いよね〜」とカットをしている間中孫の話に終始した。

初孫だから余計にかわいいだろうね。

そういえば「世の中にこんなに可愛い存在があるのか…」と思った時期が確かにありました。

☆羽化したばかりの「ニイニイゼミ」

2007/07/15(日) 台風被害
台風は各地に大きな被害の爪跡を残し通りすぎた。

つい先日貯水率が20%にまで落ち込み、深刻な水不足の香川の水瓶早明浦ダムはこの台風で100%回復、実施されていた取水制限は全面解除となった。

水不足は解決したが今後も相当量の流入が見込まれるため、今度は洪水に対する対応をするとか…両刃の剣ということね。

さてわが家は例によって夫の早めの対応で事なきを得たが、町内の集会場に被害が出た。

掃除道具などを入れる物置が手狭なので新しく購入、つい先日設置したばかりなのに強風に煽られ倒れてしまった。

まだ中に何も入れて無かったので軽量が原因だろう、使わない内に傷物になるなんて悲劇だ。

役員と町内の力持ち?とで元に戻すことにしたが容易ではない、ということで業者に依頼することに…

何てたって長老の夫をはじめ熟年ばかり、ぎっくり腰にでもなったら大変、それでなくても弱腰?なのに…

なにはともあれ2次被害が回避され一安心でした。

☆蟻さんもせっせと働く

2007/07/13(金) かっこいい〜!
鬱陶しい梅雨最中なのに台風が接近、昨夜は怖いくらいの大きな雨音だった。
今日も一日中降り続き薄暗くて気持ちも黄昏てしまう。

ところで、わが町内ではほとんど燕を見かけない、巣作りをしている家もないようだ。

それが1昨日のこと雨上がりに外へ出ると、電線にとまったり道に三々五々下り立っているじゃないの、珍しい!

その日、近くのパン屋さんまで歩いて行ったが、2車線の道路にも多数の燕が飛び交っていた、それも道路を一直線にすごいスピードで道すれすれに滑るように…

車が来ても平気の平左、目にもとまらぬ早業でかわし、私の目の前まで飛んできても直前でスイッと避ける。
スピード感溢れる華麗な技に今更ながらほれぼれと見惚れてしまった。

話は変わるが久々にシソジュースを作った。
ワイン色がとてもきれいでこちらもほれぼれと見惚れてしまった。
甘さ控えめさっぱりすっきりいいお味、自画自賛でした(^^)v

☆シソジュース

2007/07/11(水) 寂しい
句友のHさんは兵庫県の1人娘宅の近所に家を購入した、そしてすぐにそちらへ移る予定だったが、時を同じくして娘さん家族はタイ国へと赴任した。

3年の任期が終わり娘家族が帰国、Hさん夫婦も兵庫へと引越して行った。

しかし高齢になっての引越しは、体力気力それに煩雑な手続きが面倒と疲労困憊の体だった。

こちらの自宅は売りに出しているが、買い手がつくまで道具類も半分程度そのままだ。

それで家の管理を兼ね、句会の日に合わせて戻って来るとのことだった。

といってもご夫婦共に70代半ば、車で2時間余りの道のりは些かしんどい、先月は出席したが今月は欠席していた。

ところで、そのHさんから電話があった。

近所を歩いているが、深山公園のように自然がいっぱい、涼しい空気もおいしい、あんないい所は他にないとシミジミ話す。

ウォーキング中彼女と出会ったら、お互いの連れ合いの迷惑も顧みず長話に花が咲いたものだが、それも叶わなくなった。

別れは本当に寂しい!

☆「ヤマハギ」

2007/07/08(日) 違いが…
昨日から梅雨も暑さも中休み、涼しくてほっと一息…

今日は俳句教室へ…いつもより早めに家を出たので一番乗りだと思ったら、先生はじめ句友3人がすでに席に着いていた、皆さんお早いですね〜!

ところで、4ヶ月ほど前に新参加のKさん(女性)はすごく活動的、つい先ごろチベットの山に登ったそうな…

異口同音に「すごいね〜!」と言えばKさん曰く「今の内に行っとかないと先がないから」ですって…

私よりかなり年下と思うが、彼女は年令の見当がつきかねる雰囲気を持っている。

さて7月の兼題は夕立、それと自由句…

Kさんの句…鳥葬の岩頂の雲の峰
        ターミナル揺るがし山の大夕立

とスケールが大きい。

私の五句…口中に一瞬の涼ラムネ飴
       透けた音立てしグラスの氷水
       遠き日の記憶するりと心太
       大夕立タップダンスの飛沫かな
       代掻の棚田に水のにほひけり

題材の違いが大きいね〜ラムネ飴とかトコロテンとか氷水だもの、思わず笑えてしまった。

どこへも出かけなかったので記憶を辿ったり目先の小さなことばかりだよ。
ま!それはそれで良しとしましょう、な〜んて自分を慰めたりして…

☆「ツマグロヒョウモン♀」

2007/07/07(土) 映画
映画「舞妓 Haaaan!!!」を娘と観にいった。

いつも通り?早い時間の9時過ぎに座席に着く、この前の時は私たち親娘と中年女性の3人だけだったが、今日は少し多く(数えてないが)10人前後いたと思う、110席もあるのに淋しいね。

喜劇だと思うが観客が少数だから笑い声も聞こえない、感覚的にも若い人向けの映画なのにどうも中年の人が多かったようだ?

お茶屋さんや置屋さんの佇まい、お座敷遊びのノウハウが分かり、可愛い舞妓さんや豪華な衣装を堪能できたが、主役の阿部サダヲさんのハイテンションの演技が最後まで続き、荒唐無稽の展開とスピードについていけないままに終わってしまった。

でもこれが最後の出演となった植木等さんが印象的で脳裏に残っている、それと吉行和子さんもよかった。

観ている内に目がしょぼしょぼして生欠伸も…これはドタバタと走り回る騒がしくも賑やかな画面に疲れたのかもしれない?

☆オカトラノオ

2007/07/04(水) しまった!
昨夜ブログの編集を始めたら画面が何か変!

キーを押すと同じ字がずら〜っと出てきたり、クリックもしてないのに色んなものが勝手に動いている。
これはどうしたこと〜!

アッ!そういえばブログにコメントが入っていたので何気なくクリックした、それだよ。

怪しいのはいつも即削除していたのにと悔やんでも後の祭り…
オロオロしながら娘にSOSを発するより術はない。

「決して安易にクリックしないこと」きつ〜いお言葉にご尤もと平身低頭?深く頷いたのでありました。

パソコンを始めてからトラブルは数知れず、でも全て他力本願、嫌味を言われても怒られても、自分で解決しようという意欲も気概もなく、いつまで経っても初心者のままとはこれ如何に…?って開き直ってどうする。

ところで以前句友から聞いた話を思い出しましたよ。

70代半ばのご夫婦がこれから習うということで、パソコンを買いに行ったら売ってくれなかったとか…

老夫婦だけだとトラブルなどの対処や、使用しないまま捨て置かれるなどを杞憂しての配慮かもしれないね?

私も身近に対処してくれる者がいなかったら、これまで続けられなかったと思う。

以後決してみだりにクリックしないよう気をつけるから
これからも宜しくね。

☆爽やかな香りの「アップルミント」の花

2007/07/01(日) もったいない…
今年も早や半分が過ぎ7月に突入、いよいよ夏本番だね。

ところで昨夜12時過ぎ「トイレに行ったらパソコンの辺りで音楽が鳴った」と夫が言うじゃないの。

寝ぼけ眼で起き出して、聞き耳を立ててもうんともすんとも音は無し。
夫は首をかしげながら「確かに鳴ったんだがなぁ」

さて今朝のこと「原因はこれだ〜」と夫が持っていたのは、プリンターの陰に置いていた小さなデジタルカレンダー…タイマーの音楽が鳴ったらしい。

セットをした覚えはないが埃を払った時、音楽部分がオンになったのかしら?

寝ぼけや惚けでないことが証明出来てしてやったりの夫…

家族から顰蹙の目で見られたのが気になって眠れなかったって…?それじゃあの大鼾は誰?

中途半端な時間に起こされた私こそ寝そびれてお肌に悪いわよ、代わりの昼寝はバッチリしたけど。

使わないものを置くのがいけない、ということで例のブツは哀れお蔵入りとなったのであります。

もったいない…

☆ネジバナ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.