気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/10/05(日) 法事
昨日、実家の法事に親戚一同が集った。

祖父の50年と姪(兄の次女)の17年、そして義姉(兄嫁)の7年、と日にちが近いので3人分をまとめて営んだ。
海軍出身の厳しかった祖父を懐かしく思い出す。
そして姪は25才の若さで早世、あれから16年が過ぎたなんて信じられない思い。
その母親である義姉は子に先立たれた辛い9年間を病魔と闘いながらも後を追った。

現在実家では兄と長女家族が暮らしている。

法事に集まる顔ぶれも兄弟と従兄たちで、人数もだんだんに減りその上ほとんどが高齢者とは寂しい。

いつも乍らお経とお説法は途中2度の休憩をはさむほど長く、最後に経本を見ながら唱和、お焼香で終わりとなった。

長時間の正座にヤレヤレと立ち上がるのは皆一様に一苦労、よろよろよろけながら「どっこいしょっ!」の掛け声が出る。

法事後の会食は親戚の同窓会といった雰囲気で話に花が咲くが、でも内容の冴えないのが泣きどころ…

呑み助の兄を筆頭に他の面々も酒量が落ちた、
な〜んてことばかりが目についた1日。

かくいう私も疲れてしまい入浴後は即お蒲団へとバタンキュー、人のことは言えません。

☆「ツリガネニンジン」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.