気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/31(水) 大晦日!
2008年も秒読み段階、月日の経つのは本当に早いもの…あれよあれよという間に過ぎた感じでした。

とはいえ春先の夫の入院を引きずって今に至っていますが、病気と折り合いをつけながら小康を保ってくれればと思っています。

大晦日の今日は台所にこもってお節作り、といってもほんの少々ですが…
でもこれでお正月はゆっくり気分で過ごせそうです。

相変わらず途切れがちの気ままの記にお付き合い下さりありがとうございました_(_^_)_
来年もよろしくお願い致します。

皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さい。

☆ブログと同じく「シメ」でしめくくります^^;

2008/12/27(土) 今年の内に…
今年の汚れ今年の内に〜♪

TVから流れるCMに促されて掃除に精出し、後もう一息です…ヤレヤレ。

そして気掛かりなことも今年の内に〜♪

乳がん検診で「病院へ行くついでがあったらマンモグラフィーを受けてみて」と言われ、ついではないけど気になるから受けました。
嬉しいことに結果はセーフ!これもヤレヤレ…

それから歯の調子もちょっと変…ということで歯科医へ。

30年来お世話になっている医院だが、今年初めに行ったきりで本当に久しぶり、長年お世話になった先生は急逝され、今は息子さんが継いでいる。

たいしたことはないだろうと軽い気持ちで行ったのに、何と頑丈が自慢の前歯が少しぐらついている、と言われてびっくり!

よくよく見れば2本並んだ歯の長さがちょっと違うように思える、食後の歯磨きを欠かさないのに気付かなかったとは迂闊千万。

年末年始の長い休みにもしも前歯が抜けたなら…なんてトホホな想像をしてしまった。

これじゃおちおちお雑煮も食べられないよ、淋しい。

☆「カワセミ」

2008/12/24(水) ケーキ
先日新聞市内版に友だちの息子さんが写真入りで載った。

息子さんは市内にある洋菓子店のパティシエで、記事によると地域特産の紫芋を使ったケーキを考案、好評を博しているとあった。

20年前父親は脱サラ、自宅を改装し小さなレストランを開店、夫婦で切り盛りして繁昌している。
真面目で頑張りやの両親とその息子、まさにこの親にしてこの子ありね。

ところで今日はXmas、その息子さんが働く洋菓子店へ、娘が予約してくれていたケーキを受け取りに行った。
すると、ガラスケースの上には件の新聞記事を拡大したのが貼り付けてありました。

母親似の彼は中々の好男子、う〜ん!この点でもこの親にしてこの子ありって感じね。

な〜んて思いながら3時のオヤツに…うん、このケーキは美味しい!夫も大満足のようでした。

☆少人数用の可愛いケーキ

2008/12/14(日) 図らずも…
時折りパソコンの起動時に音が出たり、動作も遅くなるようになった。

今朝起動した時は問題なかったのに、午後電源を入れると大きな音が出て黒い画面に警告が2度に渡って出た。
先日の給湯器に続いてパソコンよお前もか…(>_<)

「パソコンが壊れた〜」と日曜で娘がいるのを幸いに泣きつく。

「車の定期点検の予約を入れているのに…」と言いながらも、もしもの時の為にバックアップをしてくれた。

まだ年賀状も作ってないし、もしPCが使えなくなったらどうしよう…ということで急遽印刷を開始。

何事も切羽詰ってからでないと動かないのに、図らずもこんなに早々と出来上がるなんてラッキー!

その上PCも修復され「娘さまさま」ハハァ〜!とひれ伏したい気持(ウソじゃないよ、ありがとね)

ところで、今日は今年最後の句会でした。

  電飾に華やぐ舗道冬木立
  来し方の悲喜こもごもや古暦
  退院の友よく笑ふ年忘れ
  着ぶくれて健診を待つ人の黙(もだ)
  他愛なき噂話や暮れ早し

☆「サザンカ」

2008/12/11(木) 健診
例年5〜6月に受けていた市の健康診査を気忙しい師走になって受けました。

今年から健康診査が特定検診へと変わり、その中でも基本健診と癌のセット検診というのができ、以前は日にちを違えて受けていたのが、一日で済ませられる。

これが魅力で予約を申し込んだが、申し込むのが遅れ、早い人は8月に終わっているのに年末となってしまった。

体重測定にはじまり諸々の検査を受け、最後は胃のX線検査を残すのみ…

その検診車には先着の男性がバリウムを飲みあぐねていて、半分ぐらい残っているのに「もういいだろう、何て不味いんだ」などとグチグチ。

係りの人に「全部飲んで下さい」と言われながらも少し残したようだった。

そして検査台に乗ったところが「上手く写らないからもう少し飲んで下さい」と追加を飲まされどうにか終了した。

ところで、私はといえば昨夜の6時以降絶食で喉もカラカラ(みんな同じ条件だけど)
件の男性が「こんなもの飲めるか」とぼやいていたバリウムも抵抗なく一気飲み…

これって喉の渇きと空腹がなせる技なの、それとも味の改善で飲み易くなっていたの?

何はともあれ全部終わってヤレヤレ…でも気掛かりなことも言われたので戦々恐々の結果待ちとなりました。

ま!深く考えないようにしましょう。

☆「ハナヤツデ」

2008/12/10(水) またもや…
わが家の燃料はプロパンガスだが、先日、お風呂に湯を入れ始めると屋外設置の給湯器がやけに大きな音を立てた、これはやばい。

早速ガス販売店から来てもらい、音を聞いてもらおうとしたところ、あの音が嘘のように普通に戻っている…これってどういうことなの?

販売店の人は「でも16年間使用してるからもう付け替えの時期ですよ」と言う。

去年は電気製品の買い替えラッシュで、今年はガス関係か…というのもつい3ヶ月前にガステーブルを買い替えたばかりだもの。

このガステーブルはお役立ち機能満載で、今まで使っていたのとは雲泥の差、やっぱり新製品はいいなぁ!と毎度のことながら目から鱗。

そんなこともあって、熱効率がよく家計に優しい、便利な機能が付いて、今だと歳末売り出しで工事費無料。

な〜んて、お得要素を力説され「それじゃお願いしましょう」ということになった。

そして今日取り付け工事完了、安全安心便利の3拍子と引き換えに思いがけない大出費。

すっかり軽くなった財布が師走の空を飛んで行きそうです(T_T)

☆「ナンテン」

2008/12/01(月) 師走
愈々師走に突入、2008年も1ヶ月を残すだけだなんて光陰矢の如しを実感ですね。

ところで、1ヶ月間開催した写真展も昨日で終了、今朝9時に全員集合で片付けました。

回を重ねる毎に(といってもまだ3回目ですが)来場者が増えたことは嬉しいかぎり…感謝です!

来場者の記帳ノートには、県外住所の方もいて、またある会社のOB会々長外30名(団体で見てくださったのね)とか、家族6人全員の名前を丁寧に書き連ね「次回も来ます」の添え書きがあったり…

ご意見箱にも、お褒めの言葉あり、癒されましたとか、素晴らしい自然に乾杯とか、小学生からは珍しい鳥を沢山見せてもらってありがとうとのかわいい字。
そして、これからも頑張って撮って下さい…など沢山のコメントを頂き皆大感激!

次回開催に向かって張り切って撮りましょう!との挨拶で締め括った後、いつも通り野鳥を求めての公園散策となりました。

☆初撮りの「キセキレイ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.