気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/18(日) 俳句
俳句教室はいつも第2日曜にあるが、今月は第3に、そして会場も深山公園道の駅2階会場に変更した。

ここでの句会はこれで3度目だが、初回は前先生がお元気だった頃で、笑いの絶えない句会だったなぁ!と懐かしく思い出す。

当時先生は奥さんと訳ありの別居中だった、それから暫くして急逝されたが、葬儀は別居中の奥さんが喪主で執り行った。

その奥さんの「J」さんが私たちの「ミネルバ句会」に先月から参加するようになった。

「J」さんは高校生の頃から俳句に親しんでいたようで、先生と結婚して益々磨きがかかったのだろう、さすがだと思える良い句を詠む。

つい先日も新聞に投稿した句が2席に入選した「J」さん…
見習いたいけどこればかりはままならないよね。

さて今日の5句…兼題は「こいのぼり」「自由句」

  順風をはらむマストの鯉のぼり
  万緑や身支度はずむ退院日
  細流の幽けし音や著莪の花
  大揺れの観潮船や目くるめく
  休日の朝の静寂に雉の声

☆黄色の「カキツバタ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.