気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/09(月) 俳句
昨日は句会だったが、その前日深山公園をウォーキング中、偶然にも俳句のK先生とぱったりお会いした。

俳句や写真の話などして別れ際「明日の俳句期待してますよ」の言葉がグサリ…

もう時間はないけど少しでも佳い句をと単純に一念発起?歳時記片手に再度の推敲、印象に残った場面など思い起こして新たに句作…夜も更けたのでした。

そして当日の朝も出句用の短冊に書いたり消したり、土壇場になっても未練タラタラの推敲、これこそ泥縄俳句の真骨頂だよ。

来月こそは楽しみながら余裕の句作を…な〜んて思いも毎度のことながら、懲りないのであります。

そんな今月の5句…

  漣の濁りきらめく五月晴れ
  天上の風に馴染みし桐の花
  空き店舗草の茂りに委ねをり
  沈黙の継ぎ端となりし牛蛙
  更衣して颯爽の人眩し

☆「タイサンボク」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.