気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/31(日) 8月の終り…
猛暑に喘いだ8月もお盆を過ぎた頃から、憑き物が落ちたようにすとんと涼しく凌ぎやすくなった。

またぞろ残暑に悩まされるのでは、との恐れも案ずるほどのことなくホッ!
その後はじっとりした雨続きでしたが、渇水騒ぎを鎮めたのではと思います。

それにしても今夏は今までになくバテバテで、これも寄る年波のせいと弱気になったりして…

足はだるいし体も気もだるい、何をする気も起きず、
グータラの日々を過ごしてしまった。

でも今日は久しぶりに青空が見え、少し元気も出たので深山公園へ…

木々の緑もイキイキ、散歩道も昨夜までの雨にしっとり、吹く風も涼しく爽やかで足取りも軽い。

やっぱりここは元気の源だわ。

お馴染みの写真クラブの面々もいつもの場所に勢揃い、三脚に望遠レンズがずらりと並ぶ。

通り掛った人も「おぅ〜!大砲が並んで壮観ですなぁ!」と賑やかに話も弾む。

レンズの先に見え隠れする鳥よりも人間の数が多いけど、首尾よく撮影出来たでしょうか。

お先に失礼したので定かでないですが…

☆「ショウジョウソウ」と「ヤマトシジミ」

2008/08/27(水) 似ている!
夫と一緒に病院へ…
12時の予約なので家を11時に出れば充分すぎるが、早めがモットーの夫の身支度は早い。

急かされるのが嫌さにいつしか早く支度するようになった私…習慣って恐いね。

早く着くので当然待ち時間は長くなる、見れば私たちと同じように夫婦で来ている人は案外多い。

そんなとき処置室で看護師と立ち話をしているご夫婦が目についた。
その2人の斜め後ろからの立ち姿が、弟夫婦にそっくりなのにびっくり!。

頭の形や髪型、背の高さや仕草、それに嫁のTちゃんとの身長差まで同じだよ。
ただ違ったのはTちゃんよりこちらの奥さんが少々細身だということぐらい。

それにしても夫婦共に似ているなんて珍しい、天邪鬼の夫が同意したのも珍しいですが。

正面からだと違いは明らか、しかし二人揃って去って行く姿は弟夫婦そのもので、思わずしげしげと見つめてしまいました。

☆薬草園に咲く花(名は不明ですが)

2008/08/25(月) この親にして…
大阪に住む親友Tさんからの電話はいつもエネルギッシュ!

早朝の日課はウォーキングとストレッチ体操、週に2回の卓球とダンス、それらの競技会、食べ歩きや旅行などなど休む暇なし、そして移動はもっぱら自転車。

これをあの猛暑でも休まず続けたというから聞くだけで
クラクラ〜
私など40分程度のウォーキングも今月は4日間行ったきり…この違いは大きい!

そして彼女の体力測定の結果はといえば、なんと58才相当ですって…さもありなん、すごいね〜!

対して私だとどうだろう?もしかして反対の85才だったりして…トホホ乍らありうる。

その彼女の長女Uちゃん(36才)もすごい!

看護師のUちゃんは、小6を頭にゼロ歳児まで4人の男の子のお母さんだが、
「もう一人産みたいからまた手伝ってね」と言い出したそうな…どうしても女の子が欲しいのね。

産前産後はおばあちゃんの出番となるが「この年で手伝うのはしんどい、体力の限界だよ、もう産まないで」
と懇願したらしい。

私「58才の体力を保証されたあなたなら大丈夫!」
彼女「他人事だと思って軽く言わないで…」

それにしても「この親にしてこの子あり」って感じる。

☆咲き続ける「アサガオ」

2008/08/19(火) 秋の気配が…
気温が下がり網戸を風が吹き抜け、エアコンはおろか扇風機も無用の涼しさ…

暑さに喘いだ日々を思うと心底ほっとします。

そんな午後のこと救急車とパトカーが走りぬけた、その音が近くで止まったような気がする。

事故かな?気になって道路を見ても、歩道脇のカイズカ並木が邪魔をして先が見通せない。

そうこうする内に今度は消防車と2台目のパトカーが走った、こうなると野次馬根性旺盛の夫はじっとしていられない。

近所の奥さんたちも出ていて、中の一人が「ちょっと様子を見て来るわ」と先に走り、その彼女の手招きでみんな駆けつけたらしい。

電柱に軽トラックがめり込んだ状態の事故で、他に車はいなかったから自損事故らしいとの夫談。

見通しのよい直線道路で通勤時間帯以外は通行量も少ない、なのにどうしての感が深い。

運転中何かのアクシデントに見舞われたのだろうか、軽傷でありますようにと願ってやまない。

ところで、その時の私はというと…

鬼の霍乱か先日来体調を崩し一日中寝たり起きたり…
だらり〜んとした服装で髪振り乱してノーメーク、
これじゃいくらなんでも外へは出られない。

幸いにも今は元気を取り戻しましたが…

☆「ギボウシ」

2008/08/14(木) お墓参り
坂出へお墓参りに…今朝は久々に短時間だけど雨が降りちょっぴり涼しくなった。

それに曇り空、なんて間がいいんでしょうとばかり早々と支度をしてスタート。

瀬戸大橋もお盆とあっていつもより車は多いものゝ
渋滞というにはほど遠い。

墓地は高い場所にあるが今は車で乗りつけられる。
新しく道路が出来たお陰だが、昔は細い坂道をフウフウいいながら辿ったものだ。

とても便利になったがご先祖様は少々喧しいと思ってるだろうね。

ところで母が亡くなってから10年…月日の経つのは早いものです。

健在だった頃は毎回一緒にお墓参りをしたものだ。
その際必要なものは母が全て用意をし、私はお参りするだけでいいという気楽さだった。

お線香やローソクなどは愛用の手提げ袋に入れていたが、今は私が引き継ぎ愛用している。

10年ひと昔というけれど、揃って元気だった兄弟姉妹も今では変化があり過ぎ。

10年後は…なんて決して考えないようにしよう。

☆「槿」

2008/08/11(月) 暑いですね〜!
もう何日も雨が降らないカラカラのお天気、それに35℃以上の猛暑日続きにぐったり…

追い討ちを掛けるようにお定まりの渇水で、香川の水瓶早明浦ダムの貯水減少が毎日映し出され、取水制限も実施されている。

私たちの水系でも渇水対策本部が設置されたとか、節水を心がけなければと切に思う。

だのに先月は節水どころか漏水で垂れ流し状態だったなんて、申し訳なくも勿体無い。

漏水による増額分は水道工事店が減額申請してくれていたが、このほど市水道課からその通知がきた。

わが市では水道料に比べ下水使用料が1、5倍と高いが、漏水による1万円増額の内、水道料は半額、下水使用料はほぼ全額、合わせて8千円余りが減額されていた。

これはありがたいですね〜!

これからは水道メーターの動きを監視せねばと、つくづく思った次第であります。

☆「ヘクソカズラ」

2008/08/10(日) 句会
今日の句会は「日にちを間違えてすみません」と、先生の謝罪で始まった。

というのも1週間ほど前、先生からPCをやってる6人宛てに、日程や連絡事項などのメールがあり、
その中で、句会はいつもの第2日曜ではなく、その前日の8月9日(土曜日)と書かれていた。

アレ!9日に変更したのかしら…?世話役のSさんに連絡すると「あ!ボク、メールを見てない」と仰る。

どうやら私を除いて誰も見てなかったらしい、これじゃ文明の利器も用をなさないよ。

急な日程変更では教室が使えないかも…?それに猛暑で句もさっぱり作れてないし…
この際夏休みにしませんか、ということでその旨皆に連絡した。

ところがその直後、先生から日程の間違いと句会は休まずやってほしいと要望され、それではとまた手分けして連絡、今日の句会となったのでした。

そんなこんなの6句…

  蔓草の軒までとどく今朝の秋
  定まらぬ思案の行方秋暑し
  約束は泡沫の夢遠花火
  白光の煌きに舞ふ夏の蝶
  遠き日の記憶のひとつ縁涼み
  炎暑なほ後ずさりする思考かな

☆「サルスベリ」

2008/08/05(火) ココちゃん
相変わらずの猛暑で8月に突入、長女家族が愛犬のココちゃんを連れてやって来た。

次の日は朝早くからお弁当を作って海へとGO〜!

出掛けの威勢はよかったが、ちょっぴり泳いだ後元気印の弟が体調を崩してダウン、熱中症か…?

不本意ながら涼しいところに横になって休み、そのまま帰宅だなんてついてないね。

でもそこは元気印すぐに復活して夕方のバーベキューでは驚くほどの食べっぷり、細い体のどこに収まるのかと心配してしまう。

ところでココちゃんは昨年よりぐんとパワーアップ、どこがって?重量です。
ジャンプも心なし重そう…泣けるね〜

そしてお出かけの気配には超敏感で、自分も一緒にといち早くキャリーバッグに突進。
皆が支度している間中出たり入ったり落ち着かないこと夥しい。

しかし3時間以上もバッグの中でじっと我慢の子、決して騒がずおしっこも漏らさないというから感心する。

また会えるのを楽しみにしてるよ。

☆早く早くと急かす「ココちゃん」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.