気ままの記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/28 寒い!
2009/03/15 草取り
2009/03/08 俳句
2009/03/06 がんばる!
2009/02/27 思い出

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/03/28(土) 寒い!
ずい分さぼっている内に桜の季節到来!それにしても真冬の寒さとはこれいかに…体がついていかないよね。

山の公園は冷え込むのでウォーキングには冬物を着たいが、すでに春物と入れ替え済み、1枚余分に着込んでスカーフでカバーする。

桜の開花もチラホラで花見客の出足は鈍い、でも駐車場整理の人はスタンバイ、見頃は1週間後ぐらいだろうか?

渡り鳥も旅立ちの季節だが、鴨をはじめ小鳥たちもけっこう残っている。

しかし以前のように散歩道ではあまり見られなくなった、山の高いところへ移動したようだ。

その高い所から下りてきた人から「ルリビタキの♂」がいるよとの情報、登るのはしんどそうだが行かずばなるまい。

なんだ坂こんな坂と喘ぎながら上った甲斐あって
いました〜!

枝から枝へ飛び移っているけど遠くへは行かず、目の届く範囲内で移動しながらモデルになってくれた。
いい子だね〜!

☆「ルリビタキ♂」

2009/03/15(日) 草取り
大荒れのお天気も治まりよく晴れました。

今日は町内清掃の日、男性は木の剪定や草刈機を使って大物の草取り、女性は小さくびっしり生えた草を…皆でやればさすがの雑草も一網打尽?

終わった後は新役員の紹介と挨拶、活発に動いてくれそうな顔ぶれがずらり。
これは期待が持てそう…(って何の期待を?)

だって夫が会長だったときは何もせず何事も起きませんように、とひたすら願う事なかれ主義だったものね。

さて午後からは小さな椅子にどっかと腰を下ろしてせっせせっせと庭の草取り。

夢中で4時間近くも励んだお陰ですっきりきれいになりました、でも腰が痛くて…(>_<)

☆「ザゼンソウ」

2009/03/08(日) 俳句
寒さがちょっぴり緩みお天気もまずまず…服装も心もち軽くなりました。

今日は俳句の日、自信作を携えて余裕で句会に望みたいものだが、いつもの事ながらお得意?の泥縄。

間際までああでもないこうでもない、
こんなの駄目だ〜!な〜んて髪振り乱して推敲する。

書き直したり、いや元の方がよかったと取ったり置いたり…挙句の果てにこんがらがる。

句友たちも同じことを言うので「本当にそうなの?」と疑いながらもちょっと安心したりして…

さてと、そのこんがらがった5句…

  雨上がり一会の人と聞く初音
  せせらぎのリズム乱して春の雨
  人混みに吾と同じの春ショール
  中空に浮かぶ山並み遠霞
  躍動の男のロマン裸押(西大寺裸祭)

☆仄かに香る「沈丁花」

2009/03/06(金) がんばる!
春に3日の晴れ間なしとか、よく降りますね〜!しかも大降りです。

ずぼらを決め込んだ気ままの記も雨で引きこもったお陰?で、春よ3月雪どけに〜♪(古すぎる)の6日目にしてようやく書くという体たらく…

さて、先だっての糖尿病栄養指導で、1日1600i、塩分6cの目標を指示されてモデル献立表などを貰ってきた。

でも面倒且つ綿密なカロリー計算など出来るはずもなく、おおよその食生活の結果、3〜4日で体重が1kも減るってどうなの?
ダイエットじゃないんだから…それにこれ以上痩せるのは問題ですよ。

そんな折、里帰りした長女が食生活の健康管理サイトに登録してくれた。

糖尿病改善を目標設定し、その日に食べた詳細を入力すると1日の総カロリーや、不足品目のアドバイスや適したレシピなどが出てくる。

例えば朝食、ご飯(4/3杯)227i、味噌汁49i、野菜炊き合わせ127i、緑茶(2杯)6i、牛乳134i、キナコ(大さじ1)30i=合計572.5カロリー。

これだと朝の摂取過多を昼と夕食で調整する、なんてことも自然身についてくるはず…?

体操やストレッチ、ウォーキングの歩数、家事労働、入浴などの消費カロリーも計算され至れり尽くせり…

具体的な表示でやる気も起きるって寸法ですが、実際問題として目標を実行するのはすこぶる厳しい。

油断大敵を肝に銘じてやるしかないですが…?

☆濡れそぼった「椿」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.