ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/02 リンダ&ザ・ビッグ・キング・ジャイヴ・ダディーズ
2005/10/31 亡くなるということは・・・
2005/10/30 新アイテム
2005/10/29 ただいま♪
2005/10/28 おぢさん

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2004/11/28(日) ブロック訓練競技会
滋賀のドラゴンハットで訓練競技会いってきたよ〜♪
舞洲から二週間・・・短い期間でも私なりに改良を重ねたつもり。結果、まだまだ直す所は山盛りで、どれもまだ練習の時ほどの素晴らしさはないけど。。。改良した点では多少成果が出ているかなぁ・・・みたいな感じよ。
97.6点で4席。白のおリボンでした。
点数は審査員によって高めにだす方、低めの方いろいろおられるので、得点はまったくどうでも良いんだけど。うん。今回はわりと低い目の点数を出す先生かなぁ・・・全体的に抑え気味だったよ。他の班もそうかなぁ?
順番待ちの段階での集中は素敵♪
紐付き、紐なしの脚側行進は前回に比べると随分あずきの視線が感じられるようになり、一体感が持てた。速度も文句なし。
称呼。これは悪い。トコトコ遅い上に勝手に直接脚側停座。普段は絶対しない直接停座!なぜか競技会になるとやる!もう、競技会で3,4回された。しかも表情がどこかに行ってしまっているぅ!魂よ、戻ってこ〜いって感じ。
伏せ、立止、これは素晴らしい。得意科目。
行進中の伏せ、これも今まで心配したこと無い。完璧。
行進中の停座、前回舞洲でなんと伏せておられたので・・・
今回はポイントに目がくらんで座ったことを振り向いて確認。守りの競技会(笑)
しかしねぇ・・・行進中物は脚側のテンションがぐっと落ちてしまうので今後の課題やわぁ。。。
遠隔伏せからの立止。早いよぉこれも得意。足も全く動かず美しい。おもちゃのコーギー人形みたい♪
停座から伏せ。うん。良い。よそ見はあったけど。。。
据座。八の字眉毛?にして健気にまってたし、よく見てた。

パパ担当アジは簡単に書くと、AG2は良いテンションで走りながら、惜しくもトラップに引っかかりトンネルに吸い込まれ失格。
JP2は減点2つ貰ったけど見事に完走!!!
2度デビューにしてこれだけ出来れば我が家的には大満足!
ヒートで全く練習いけなかったのに(T_T)
なんって頑張り屋さんなのぉぉぉ!ぎゅ〜って抱きしめちゃいましたぁ〜〜!
これからもパパと地道に頑張って&楽しんでいくぞぉ〜♪

2004/11/26(金) ???
今日もあずたん、練習上手の絶好調〜♪(虚言癖はないで。)
せめて、この8割でも競技会で出せたらうれしいなぁ・・・
いや、競技会と言わず、どこででもパニックにならずに落ち着いていられる。
お利口に言うことを聞けるワンコにするのが私の目標なのだ。

良い方向に向かって試行錯誤したり、迷ったり、時には凹んだり、悩んだり・・・・・そういう過程もすべてひっくるめて競技会生活を あずきとの関係を  “楽しんでいる” のだ。
 間違っても他人と比べたりしてないぃぃ〜
自分たちペアの服従の向上のみに熱中してるもんねぇ〜♪
そりゃ、上手くいかないときはあるし、ぼやく時だってあるわさ。
でぇ〜も、それって「人と比べてる」って事でははないよねぇ・・・
どっからそういう発想になるんか謎?????

それに・・・どちらかと言うと私の場合他人のことは見る余裕が無い〜!!!関係ないぃ〜。
(“木を見て森を見ず”目先のことに必死・熱中タイプなの♪)

ましてや、「チャンピオンにして繁殖して子犬を高く売り飛ばす為」
だなんてことは 断じてない!!!
・・・随分前になるがそう言われた事がある。心から驚いた。
そう思う人もおるねんなぁ・・・辛いわ(T_T)

2004/11/24(水) レモンシフォン(花)
今年はパパがあずきの血統書名のレモンシフォン(ビオラ)を
通販で購入してくれた。
去年もいろんなお花屋さんを探したんだけどなかなか無くって・・・やっと出会えたレモンシフォンちゃんはあずきのように可憐で小さくて優しくて、とっても可愛かったぁ〜!
丈夫にたっくさんお花を咲かせてほしいなぁ♪
やっと我が家の花壇の植え替えも終わりに近づいてきたかなぁ・・・
メンテナンスもすっごく大変だと思うけど、結構お花の面倒見るの好きだから何とかなりそう。
来年はあずきの兄弟犬の分も取り寄せようかと検討中です♪

2004/11/23(火) イルミネーション
クリスマスまであと1ヶ月近く・・・
毎年恒例の野外クリスマスイルミネーションの飾りつけをしてみましたぁ〜!
去年まで使っていたライトが一本調子悪かったので今年は一本だけで巻いていこうかなぁ・・・と思っていたら・・・
今年はパパが結構やる気満々で(笑)
長めの光り方パターンの変えれるものを購入(結構高い!)
二階の窓枠から下のウッドデッキにかけて大きなツリー型に飾ってみましたぁ〜!シンプルながら上品で、華やかに仕上がったの♪
我が家のデジカメでは画像が撮れないのがとっても残念なんだけど、この1ヶ月クリスマス気分を満喫するわぁ〜

2004/11/21(日) 運動会
今日はあずきのドックスクールの運動会。
でも、まだヒート9日目なので訓練系の種目は出場できません。
アジも2度のAG、JPのみ。
かれこれ二週間アジ練出来てない上にはじめての2度のコース(しかも競技会形式・・・)
そぉりゃメチャクチャなことやってくれるやろうなぁ・・・
とママは心配で正直学校に行きたくなかったよ。
でも、パパはやる気満々。(-.-)なんでやろ?
何とかなるとか、ならんとか、そういうのって、パパとあずきのアジペアでしかわからんもんがあるんやろうなぁ・・・
まずは、JP。
パパのハンドリングが悪いのか(笑)バーは何本か落とすものの、コース間違いなどの大きなミスなく完走。先日激突して飛ばなくなったタイヤもきちんとクリア。そう!タイヤがクリヤできただけで今日の収穫有り!
なんや、あずき、意外とやるやん。
続いてAG。
よく言うことを聞いてトラップもクリア。その直後・・・
Aフレームから降りてこない?なんで?それは前に解決して降りてくるようになったやん???
帰ってきたパパに聞いてみるとなんと、降り口に“蛾”がおったそうな・・・怖かったらしい。なんんってデリケートな!!
そんなトラウマもらってドラゴンハット大丈夫か?
競技終了後、美○子先生にお願いしてAフレームだけ練習させてもらったよお〜!なんとか降りてくるようにはなっていたけど。
ほんと、あずきってデリケートな娘・・・(^^ゞ
本番だって何が起こるかわからないのにねぇ・・・

2004/11/17(水) あずきシフォン
今日はねぇパパのお誕生日ぃ〜!
と言うわけで朝からパパの大好物のポテトサラダと
プレーンのシフォンケーキを焼きましたぁ!
それからジムに行って、お昼から犬仲間とランチ!
とっても無駄の無い一日ぃ〜!
夜、ケーキには生クリームとゆであずきをたぁ〜っぷり
かけて食べましたぁ〜
あずきもほんのちょっとだけもらったよぉ〜

2004/11/14(日) 訓練競技会
今日は訓練競技会。
これまでの2週間のあずきの集中力はもうっ・・・最高!!
よくぞここまでに成長した!
金曜日からのヒートの影響もほとんど無い様子だし、
今度こそ本番での“だらりんこ病”ともおさらばではないか???
私は期待で胸が膨らんでいた。
でも・・・・・やっぱり会場についた段階からあずき、顔色悪い・・・泡吹き、下痢ピー(収集不可能なくらい。)(T_T)
それでもあきらめるわけにはいかないので盛り上げに必死に奮闘した。なんとかましになった所で出陳。。。
しかし・・・予想通りリンクにはりるといっそうあずきおかしな感じになる・・・・・

結果、行進中の停座が伏せになる。大失敗。
でも、科目が失敗したのは気にしていない。私は失敗の原因になる全体的な集中力のなさが問題だと捉える。
他が気になる。状況にビビル。これが問題。

リンク以外でどんなに素晴らしい動きだろうがそんなことは全く関係ないのだ。

どこででも、求められるだけ、指導手に従える。
今回も私はあずきの服従する“心”を磨けてはなかった。
たくさんの犬と合同で練習する学校、わざわざ出かけた知らない公園、すごい人ごみ。たくさん出かけたつもりだった。どこででも頑張ってくれた。  なのに、なのに・・・悔しいと言うよりもう悲しい。どうしていいのか全く分からない。

でも、まだあきらめるわけにはいかない。
まだブロックまで2週間ある。。。。。

2004/11/13(土) レモンシフォン
あずきの血統署名にレモンシフォンって入っているんだけど
これって、ビオラの種類の名前なのよね。
薄い黄色の可愛い色しているんだけど、
これって、きっとお菓子のレモンシフォンケーキからきているのかしら?って思ってね。
作ってみましたレモンシフォン!!
実は二つ目。不器用な私は一つ目は上手く膨らまなかったのよ〜
再度チャレンジで成功。とってもおいしかったぁ〜!

2004/11/11(木)
 しっかし、今日は午後からしっかり雨が降ったわぁ〜
パパに朝散歩行ってもらって本当によかった。
夕方はさすがに行けなかったよぉ。
お庭いじりも出来ないし。。。。。つまらない。
 そう、お庭で作業をしていると、家の前が公園なので夕方になると近所の小学生がたっくさんいる。
最近の流行の遊び、アニメの影響を受けた話。などなどいろいろと楽しげなご様子をいつも聞いている。
先日こんなんが聞こえてきた。

 「お前の母ちゃん“進化”したらなぁ〜、おばあちゃんになるねんで!」

 おいおい。そりゃ、“退化”だよ。(いや、老化か。^_^;)

そんな話を聞きながら・・・黙々と作業は続くのでした。



 

2004/11/09(火) きゃわいい♪
 今日はお天気も良かったからテクノステージまでお散歩に行ったよ♪
 朝から家事やなんやで忙しくしていたから
あずきとっても寂しかったみたい。
ニッコニコの大興奮で一緒に遊んだ〜!もう!可愛すぎ!
どこにいっても後から後から付いてくる子だし、
人間にとってもフレンドリー!今日もご家族遊びに来ていたお父さんに甘やかしてもらってお顔べろべろ攻撃〜!
子供にもとっても優しいの♪
申し分ない家庭犬だわぁ〜。訓練なんてしなくていいかもって、時々思うこともあるけど・・・・・
私の足元で首をいっぱいに上げて見つめてくれる・・・これだけは訓練無しでは絶対出来ない。アイコンタクト♪
もし二頭目を我が家で迎えることになってもやっぱり基本的な訓練はしっかり入れたいなぁ。
その方が行動範囲も広がるし、犬の自由も増える!楽しいおもいでいっぱい作れると思うの♪
あずき、いつまでもいっぱいの笑顔でパパとママを見つめてね!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.