Azu's Diary☆彡白血病闘病日誌
…生と死をみつめて…入院から退院までのキモチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/01 白血病の闘病日誌
2004/07/01 自宅からーー^^
2004/06/30 嬉しいなーーやっと退院だ^^
2004/06/29 午前中は寝ちゃった^^
2004/06/28 準クリーン解除!!

直接移動: 200510 月  20047 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) 地固め療法1ラウンド…6日目
地固め療法 抗がん剤6日目。
今日も 吐き気も無く過ごせました。
身体の痛みも消えてきた。
この痛みは、白血球を増やす注射を 毎日しているんだけど、
それの 副作用らしいです。
なんとなく 顔がむくんで丸くなったような…
太ったのかなーーそれとも副作用??
体重もどんどん 増えてるし…
今は気にせず、沢山食べちゃおうかな^^

あと二日くらいで また 準クリーンかな。
生ものが 食べられない…
コンビニのサンドウィッチが食べたくて、
父に 明日買ってきて〜ってお願いしちゃった。
なんだか、そういう味が食べたいんだよねーー

今日、友人が来てくれました。
楽しかった〜〜。
話してると 時間が経つのがはやいよね!
色んな話をしました。
早く治して、仕事再開したいな。

春休み入ったけど 規則正しく過ごしているって〜
えらいね。
ママがいなくても、ちゃんとできるんだね。
もう6年生。
だんだん 大人になっていくんだー
すぐ 背も追い越されちゃうんだろうな。
大きくなるのを見るの、楽しみだね。

2004/03/30(火) 地固め療法1ラウンド…5日目
地固め療法 抗がん剤5日目。
抗がん剤治療が始まって、いまだ、吐き気の副作用はでてない
だけど、身体の皮膚表面全体が痛い感じ。
横になっても、布団や枕が当るところが痛いの。
我慢できる痛さだけど、結構疲れるかな…
先生に言ったら、神経系に薬が行くことがあるから、
ひどくなってきたら、早めに言ってくださいとのことでした。

今日、久々に子供に会いました。
塾で忙しい春休みだもんね。
大変だーー頑張ってるね(o^・^o)
また、一回り大きくなった気がする。
この次会えるのは、4月に入ってからだね。
新学期が始まってから…楽しみにしているね^^
早く治して、一緒にご飯食べたいな。
もっと一緒にいたいです。
ママのわがままだ〜〜いけない、いけない。
君だって、頑張ってるんだから、
ママも頑張らないとねっ!

今日は、薬のせいかな。
ちょっとだるいです。
早めに寝たほうがよさそう。
そうしよう。

2004/03/29(月) 地固め療法1ラウンド…4日目
地固め療法 抗がん剤4日目。
昨日より、今日は なんだか身体がラクです。
薬効いてるのかな…身体が慣れてしまってる気がします。
う〜ん。心配だーーー。
脱毛を防ぐのに、頭部を冷やすといいって、
ネットでいろいろ調べたら、書いてあったけど、
私の場合、身体全身に廻ってしまった、白血病細胞をやっつけるための治療。
頭部を冷やしてしまって、万が一、頭に白血病細胞が残っても困るので、
この際、いさぎよく、髪の毛はあきらめることにしたの。
冷やしたり、するのはやめます。
そのまま、時を待つことにしました。
ウィッグも、帽子もあるしね。
また、生えてくるし…

今日も白血球を増やす薬を注射したよ。
抗がん剤が入って、毎日の日課です。
いま、白血球の数値は、20000くらいに なっています。
前と違って、出血傾向も無いし、血小板も普通にあるから、
体調は そんなに変わらない感じ。
歯茎がちょこっと、腫れてるかな…でも 我慢できる範囲です。

たったっ体重が…( ̄□ ̄;) ぎょっ
増えてた!
えーん。
食欲を増す薬のせいかな…点滴の水分のせい??
ここに戻った一週間で3.5kgも増えてるーーー
歩かないで、ご飯&おやつ 食べてるからかな。
今日は 気をつけていたんだけど、効果なかった。
抗がん剤の副作用で、みんな体重減るらしいのに、
私は増えてしまったようだーー
戻るかしら…?疑問デス。

明日は、子供の塾がお休みの日。
先週の水曜日以来だから、6日ぶりだね。
会うたびに、背が伸びてる気がして…
伸び盛りだもんね。頼もしいなーー(≧∇≦)b

2004/03/28(日) 地固め療法1ラウンド…3日目
地固め療法 抗がん剤3日目。
今日は、午後からなんとなく、食欲がなくて、
あ、でも、食べちゃえば平気なんだけど…
ここずっと毎日チョコをよく食べていたんだけど、
今日はなんとなく、食べる気がしなかった。
お昼もちょっと 残しちゃったし。
夕方になって、食べれるけどなんとなく、気持ちが悪い感じだった。
でも、夕食も食べたよ。
それから、亜紀ちゃんたちが持ってきてくれたケーキも 美味しかった^^
まだまだ、平気だよ。
こういうときでも、スイーツは別腹なのかなーーあはは (^○^)

お風呂に入ってシャンプーして感じたこと。
なんとなく、髪の毛の元のところが 触ったときにいつもと違う感じがした。
もしかして、抜ける時期が以外に早いのかもしれない・・・
うーん。仕方ないか。
この際。

今になって、なんとなく、足と腰がだるい感じ。
今夜は早めに寝ようっと。

パパが 可愛いイチゴの時計とスリッパ、しろタンの携帯クリーナーを
買ってきてくれました。
私の病室はイチゴでいっぱいです。

2004/03/27(土) 地固め療法1ラウンド…2日目
地固め療法 抗がん剤2日目。
いつもと変わらない体調だった。
先生も看護婦さんも、みんな心配してくれて、
必ず 吐き気とかありませんか?って きいてくれた。
今のところ、吐き気は ありません。

食欲もあるし、
今日は パパにミスドのドーナツ(もちろん生クリームが入ったドーナツ)
を差し入れしてもらって、おやつに食べました。
準クリーン(カーテン内での生活、空気清浄機がはいる)になると
生ものも一切食べられないから
その前に たべた〜いっておもってゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

多分、抗がん剤が効いて、あと少しで白血球が下がってくるのよね。
そうすると、免疫が低下して、この病気は、感染が一番怖いから、
準クリーンになるのです。
自力で血液が生成できて、数値が安定すると、
準クリーンが解除になって、普通の生活になるのです…
今回は、めちゃくちゃ白血球が減るそうだから、
カーテン内の生活も ながいのかな…
トイレ以外は外に出れないし、果物もたべられないから、ちょい つまらないんだよね。
そんなこと 言ってる場合ではないんですが…
でもでも( ̄□ ̄;;)

明日は薬の影響はあるのかな。
がんばろぉっと。

2004/03/26(金) 地固め療法1ラウンド…1日目
今日からいよいよ、地固め療法1回目。
抗がん剤治療の開始。
赤い薬と透明の薬、二種類の点滴が同時に始まった。
どんなだろう…ちょっと こわいな。
吐き気とかでるのかな…?
なんて 考えながら、二種類の点滴が身体の中に入って行くのをみてた。
「あ〜ん。これが 脱毛の原因になるんだ」
わかってるけど、やっぱり 悲しいな。

お昼になり、夕方になって…
今日は 気分が悪くなることは 無かったです。
ちょっと足のだるさくらいでした。
あと、白血球を増やす注射をしているので、身体のあちこちの関節が
バキバキ音をたてています。
ゆっくり 動かした方がいいのかな。
昨日まで、正常だった白血球の数値が 今朝の採血で2万2千になってた。
薬って ほんとにすごいね
びっくりしちゃった。
日を追うに連れて、辛くなるのが、抗がん剤治療らしい。
明日はどうかな…

あんまり 吐き気とか、気にしないように がんばろう(o^^o)

2004/03/25(木) 久々の注射
朝からの採血も無く、午前中から、編み物をずっとしていた。
あっ、明日からの治療の為に、白血球を増やす注射を一本、
細い針の注射だった。
前だったら、注射と思っただけで、「いやだな〜」なんて 思ったけど、
骨髄検査や、カテーテルの手術を考えれば、
全然、たいしたことない、たいしたことない。

午後になって、シャワーを浴びた。
シャンプーしながら、
「あぁ、もしかして、髪があるのをシャンプーするのも、これが最後かな…」
なんて、思っちゃった。
生えてくるから、いいけど、
やっぱり、慣れるまで、時間がかかりそう。複雑だな。

いよいよ明日の朝から、抗がん剤です。
どんなだろう。
がんばらなくっちゃね!

2004/03/24(水) 完全寛解!!^^
今日は、学校も終了式の日で、子供も学校が早く終わったから、
皆なで病院に遊びに来てくれた。
それと 今日は先生から これからの治療についての説明があるということで、
パパも会社を早退してきてくれた。

ベサノイド服用で(この一ヶ月ずっとこの薬を飲んでいました)
私の骨髄から 白血病細胞は 顕微鏡で見る限り、無くなったそうだ^^
この状態を…「完全寛解」というそうです
すごいですよね。薬と一度の抗がん剤で、こんなに効果が在るなんて。。。
かなり危険な山場を何度か乗り切ってでのことですが・・・
ただ、まだ、目には見えない、染色体レベル、もっと小さな小さな細胞のレベルでは
白血病細胞が身体の中に残っているんだって。
このまま、治療をやめたら、間違いなく再発になるそう。

再発にならないために、この金曜日から「地固め療法」をやります
抗がん剤投与による治療。
かなりつらい時期がしばらく続くみたい。
吐き気、嘔吐、脱毛…人によって、でかたがちがうみたい。
どんなだろう…
少なくて3回、多い場合はそれ以上。
3回と言うことは3ヶ月か・・・もっとかかるかもしれないし。
治すためには頑張らなくっちゃね。

そうそう、ウィッグ届きました。通販で買ってみたの。
思っていたより、いいかも^^。
だまっていれば わからないって、皆は言ってくれたけど、どうかなーー
試しにかぶって、病院内のトイレの鏡で見ながら、ウィッグをとかしていたら、
知り合いのおばさんに、「なにおしゃれしてるのーー^^」って、いわれた〜
わからなかったみたいだ。\(*^o^*)/\(*^o^*)/\(*^o^*)/

2004/03/23(火) Yahooの掲示板
今日は採血も無かった。
平和な一日。
病院にいても、意味な〜いって感じです。
昨日の骨髄検査の傷口と、首のカテーテルの消毒くらいかな。

Yahooにね、掲示板があるんだけど、
私と同じ白血病と闘ってる人たちの掲示板があるの。
元気になってる人、再発しても、頑張って闘ってる人、
いろんな書き込みがあって、時々読んでいました。
私も昨日初めて、投稿しました。
そしたら、激励のお返事がきて…うれしかったな。
いろいろ、体験談も聞けそうだし、参考になりそうです。

今日は朝から、ニットの帽子を編んでた。
まだ、ちょっとかかりそうだけど、時間がつぶせて丁度いいよね。
明日、子供がお見舞いに来てくれる前に、ビーズでハムスター作らなくちゃ^^

日記、私が思ったとおりに書いてるけど、
この前一時退院の時に、子供が読んでた。
丁度、落ち込んじゃってるところの日だったみたいで、
読んだあと、ちょっと 様子が変だった。
可愛そうな事しちゃったな。
ごめんね。
でもさ、ママは 落ち込むこともあるけど、
いつまでも 落ち込んでないよ^^
だから、心配しないでね。
だって、君が おうちで待っててくれてるんだから、
こんな病気に負けたりしない。
絶対勝って、治して おうちに 帰るんだから…
だから、いい子で待っててね!応援よろしくね!

2004/03/22(月) 病院に戻って、骨髄検査…
戻って来ちゃいました…病院に…
今朝は、早く目が覚めて、ずっと 子供の寝顔を見ていました。
またまた、涙が出ちゃった。
いま、こうして、日記を書いてても、なんだか悲しくなってしまいます…

入院生活は こんなもんなんだろうなって、わかってきたし、
今回は家から、時間をつぶすグッズを持ち込んだから、
前の一ヶ月よりは、時間が経つのが早いんじゃないかなって思う

今日は 耳鼻科にもかかった。
4日前くらいから、音は聞こえるんだけど、自分の声や心音が頭の中で響く感じがして…
飛行機とか乗ったとき、空気圧で耳が変な感じになるときあるでしょ
そんな感じがずっと、治らないの。
横になったり、下向いたりすると ならないんだけど。
先生に診ていただいた結果、鼻の奥の管が広がってしまって、
それが原因だって。
今の医療では 治らないんだって。
鼓膜や、聴覚には 全く問題ないから、うまく付き合っていくしかないそう…
そんな病気があるんだ。
びっくり…一時的に良くなる薬はあるらしい。
今は、白血病の薬を飲んでいるし、我慢して下さいって、言われてしまった。

その後、今日のメインの検査…骨髄検査がありました。
今回は、最初の麻酔がちょっと痛かったけど、後は前ほど痛くなかった
良かった〜〜。
骨髄液を抜かれるときの、あの引っ張られる感じ…
なかなか 体験できない不思議な感じです。
ちょっと、腰から足まで つる感じかな…?
結果を見て、今週の木曜日から、地固め療法に入るそう。
抗がん剤の登場だ。
副作用、どんなかな。ちょっと怖いな。
脱毛はするだろうから、その時かぶる 帽子を手編みすることにした。
いまの時期じゃ、既成のニットの帽子なんて売ってないから。
やることがあって、丁度いいかな…。
明日も一日、病院で平和な一日だ。
あるのは採血と、レントゲンくらい。
病院とおうちが 近かったら、プチ外泊できるんだけどな…

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.